ワキガ

初めてのワキガ対策

制汗剤をつけていても気になる脇のニオイ。

脇汗のニオイ対策制汗剤だけに頼らない消臭方法ついやりがちなニオイが悪化してしまうケア方法など、初めてのワキガケアの前に知っておきたい基礎知識をまとめました。

この記事は2分程度で読むことができます。

目次からも興味のある記事をチェック可能です。

Contents

あなたのワキガレベルは?

自分の汗の匂いがワキガである可能性がどれだけあるか、チェックしましょう。

セルフチェック

ワキガ体質を改善する方法
わきがのにおいは自分でわからない?ハッキリ自覚できるチェックリスト満員電車で汗が充満した電車に乗ると、自分の体臭は大丈夫か気になるところです。お昼まではニオイはないのに、夕方気づくとツーンとした臭いがする・・周りの人に恥ずかしくて聞けないからこそ、自分の汗のニオイがワキガレベルなのか診断していきましょう。...

 

自己臭症を客観的に

自分の匂いを過剰に気にするがあまり、日常生活に支障をきたすことがあります。
行き過ぎた臭いケアは、逆に悪化する可能性があるので、注意が必要です。

自己臭症が深刻…自分がクサイのか客観的に判断する方法自分のニオイを必要以上に気にし過ぎてしまい、日常生活に支障が出てしまう「自己臭症」。常にニオイが心配で自分らしく生きることができないのはとても辛いことです。この記事では自己臭症についての理解、さらに自分のニオイを客観的に判断するシンプルな方法を紹介していきます。...

 

ワキガ臭を抑えるケア方法まとめ

ワキガは1日で治るというものではありません。

制汗剤の効果はもちろん、根本的にニオイを抑える効果が期待できる生活習慣を積み重ねていくことが必要です。

ワキガクリーム

汗臭を抑えるには、ワキガ専用の消臭力が高いクリームは必須アイテムです。

市販されているものは、軽度のワキガには効果がありますが消臭力には不安があります。

さらに毎日使うことを想定して、自然由来の成分が入っていて使い心地がマイルドなクリームを使用しましょう。

ワキガクリームとして人気の「クリアネオ」は、実体験、さらに口コミから判断しても、安心して普段使いできるクリームのひとつです。

クリアネオのワキガ消臭効果はウソorホント?口コミを徹底調査!クリアネオはワキガのニオイを抑えるために効果的なクリームの一つです。天然植物成分を使用し、刺激成分は一切配合されていないので、消臭効果や口コミなど総合的にふまえても、満足度が高い制汗剤であるといえます。クリアネオの特徴や実際の使用感、消臭効果、口コミをまとめました。...

 

生活習慣

食生活でニオイを抑えることは可能です。 生活習慣の改善はワキガだけでなく、心身の健康にもつながります。

https://sweatblocker.net/2018/09/13/lifestyle-of-worse-odor/

 

脱毛する

ワキガの臭いとなる汗を分泌するアポクリン汗腺は毛穴の付近にあるため、毛深いとアポクリン汗腺が多く、臭いやすくなってしまいます。

軽度のワキガであれば、脱毛するだけでニオイを大きく抑えられます。

ワキガは脱毛で悪化するの?自己処理が減るメリットのほうが大きい理由ワキガのニオイは脱毛すれば軽減させることはできます。脱毛するだけでワキガが治るということはありませんが、脱毛することでワキガ臭を抑えることができるのは事実です。中程度ワキガの私が、ワキ脱毛で体感できた効果をお伝えします。...

 

汗腺トレーニング

ニオイが気になると汗を抑えることに注力しますが、汗をかかないと余計に臭い汗をかきやすくなります。

普段からお風呂やサウナなどで、毛穴を開いて汗腺機能を高めることが重要です。

サウナ効果でワキガ臭が改善できるのはホント?お風呂後の汗が臭わない!脇のニオイが気になるからといって、制汗剤を常につけすぎていたり、汗をなるべくかかないような生活をしていたりすると、汗腺機能が衰えてしまうため、根本解決になりません。汗の質を良くして、サラっとしたいい汗をかけるよう、汗腺トレーニングを紹介します。...

 

保湿

制汗剤、衣服の摩擦にさらされた脇は、知らぬ間にダメージが蓄積されています。

敏感になった皮膚はバリア機能が低下するので、皮膚を清潔に保つ良い善玉菌が繁殖しにくく、結果としてニオイ菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

忘れがちな脇の保湿を行うことで、においにくい環境を作りましょう。

制汗剤だけじゃダメ!ワキガこそ保湿が必要な理由毎日のお風呂や制汗剤、汗拭きシート、洋服との摩擦など脇がおかれている環境は過酷です。 脇の形上、熱がこもり易く蒸れやすく、雑菌も繁殖しやすいので、 こまめに拭いたり、制汗剤をつけていると脇は乾燥しやすくなります。 知らず知らずのうちにダメージを与えている脇には保湿が必要なのです。...

 

脇を殺菌しない日をつくる

汗をかいた脇の下で雑菌の繁殖を抑えるために制汗剤は有効ですが、皮膚に必要な良い菌も殺菌してしまいます。

自然の消臭パワーを発揮する良い菌が繁殖できるよう、休みの日はなるべく制汗剤を使わない日を作りましょう。

脇を見る女性
「休汗日」がワキガ臭の改善に?制汗剤と体温調整の関係とは汗の気になる季節だと、急な発汗に備えて制汗剤を持ち歩くことが多くなります。そこで注意したいのが全身への噴射。全身に使用すると体温調節ができなくなり、倦怠感、さらに重症化すると熱中症になりやすくなるそうです。制汗剤を全身に使用するリスク、さらに制汗剤を使わない日を設けることで、ワキガ体質の改善ができるメリットについてご紹介します。...

 

https://sweatblocker.net/2018/08/23/existence-of-normal-flora/

 

ワキガで気をつけたいことまとめ

身体をゴシゴシ洗う

力を入れて体を洗うことで、皮膚に住み着く良い常在菌は死滅し、ニオイの原因となる黄色ブドウ球菌の繁殖を進めてしまいます。

身体を洗うときは洗浄力が強すぎない、マイルドな石鹸を使い、泡で優しく洗うようにしましょう。

ナイロンタオルでゴシゴシNG?ワキガのニオイを悪化させる洗い方に注意ニオイを消したい一心で、脇を力いっぱい洗っていませんか?よかれと思ってしっかり洗っていたのに、実はワキガ臭を悪化させる原因になっています。ワキガの人にとっては逆効果となってしまう体の洗い方、さらにワキガの人におすすめのソープの選び方を紹介します。...
間違った臭い対策でワキガ悪化!カラダの洗いすぎを今すぐやめるべき理由ワキガの臭いを消すため、ついナイロンタオルでゴシゴシと体を洗っていませんか?体の洗いすぎは、より体臭をキツくしてしまう可能性が高いのです。ニオイが気になる方は今すぐ洗いすぎをやめ、正しい洗い方と効果のあるクリームでわきが対策をしましょう。...

 

アルコール消毒

脇が臭わないよう、殺菌のためにアルコールを使うのはやめましょう。

その場しのぎの効果にはなりますが、アルコールの殺菌力が強すぎて皮膚が乾燥しやすいので、ニオイ菌の繁殖しやすい環境を作ることになってしまいます。

マキロン風イラスト
ワキガ対策にマキロン?アルコール消毒は即効性あるけどリスクもありワキガのニオイがムワッと出てくると、脇の状態を消毒してリセットしたくなりますよね。ではマキロンで菌を根こそぎ消毒したらどうなのでしょう?答えは「効果はあるけど一時的なもの」です。ワキガ対策としてマキロンを使わない方がいい理由をみていきましょう。...

 

化学繊維の服は避ける

ポリエステルなどの化学繊維は、汗が乾きやすいのはメリットですが、皮脂汚れなどがたまりやすく、洗濯してもとれないのがデメリットです。

衣類についたニオイ菌と汗が反応して、ワキガ臭を放つ原因になってしまいます

ワキガでポリエステル素材を着ると激臭がする?洗濯してにおうワケとはワキガのニオイが服に染みついてしまうと、制汗剤を塗りなおしてもニオイが消えないですよね。実はワキガ臭の拡散を防ぐために、ニオイケアと同じくらい服の素材や消臭対策も重要になってきます。ワキガで絶対来てはいけない服の素材と、ワキガ臭のニオイを消す消臭方法をを紹介します。...
エアリズムはワキガを悪化させる!今すぐやめるべき4つの理由ワキガだからこそ「汗を放置すると、臭くなるのでは?」と速乾性のあるインナーを選びがちです。汗をすぐ吸収することで、皮膚をサラサラに保てますが、根本的にニオイを解決できるようにはなりません。ワキガの人はエアリズムなどのインナーを着るべきではない理由をお伝えします。...

 

わき汗パッド

脇汗パッドは、脇汗を目立たないようにすることはできますが、肝心のニオイを抑えるにはあまり役に立ちません。

むしろ汗でパッドがズレて付け心地がストレスとなったり、パッドが皮膚に密着することでかゆくなったりするので、ワキガ対策には向いていません。

https://sweatblocker.net/2018/09/01/common-story-of-armpit-sweat/

 

脇を刺激する

一度掻きむしると、脇の痒みは止まらなくなります。

脇の皮膚はデリケートなので、強い制汗剤を使うとかゆみがでることが多いです。

脇を掻きむしらないように注意し、毎日の制汗剤は肌への刺激が少ないものを選びましょう。

脇汗かくと我慢できないほどかゆい人へ『こんな風になる前に対策して』わきの下の皮膚はデリケートで、刺激には弱いもの。一度掻き出すと止まらないくらいかゆみを感じてしまいます。脇は皮膚が薄いため、摩擦によるダメージを受けるとメラニン色素を生成しやすいので、黒ずみの原因にもなってしまうのです。実際にかゆみの原因となる5つの要因についてみていきましょう。...

 

こまめに脇汗をふく

脇の下で雑菌が繁殖しないよう汗を拭くのはありですが、乾いたタオルで小まめに拭くのは避けたいところです。

汗自体は拭き取れますが、残された菌の密度が増し、新たな汗をかいたときニオイの元になるので小まめに拭くなら濡れたハンカチを使用するのが良いです。

落ち込んでベッドに倒れ込む女性
脇汗を拭くのは逆効果?汗拭きシートと併用した強力制汗剤を紹介!脇の下に雑菌が繁殖しないようにと、ニオイ対策のために汗をかいたらこまめに拭いていませんか?実は、良かれと思って脇汗を拭いていても、ワキガ臭を強くしてしまうことがあるんです。ワキガ臭を出さない正しい汗の拭き方をみていきましょう。...

 

ワキガのあれこれ

汗は血液からできている

汗は血液中のけっしょうと呼ばれる成分がくみ出されて、作られます。

ですが、体外へ排出されるときはほぼ水となるよう、体に必要な栄養分は再吸収させるので、血液から作られても、血の汗を流すことはないのです。

食生活、冷えなどで血液のめぐりが悪くなった状態だと、キレイな汗にろ過するハードルが上がるので、不純物が多い汗はニオイを放ちやすくなってしまいます。

汗は血液からできている!ドロドロ血だと臭い汗をかきやすい一日に2.5リットルかくと言われる汗は、何からせっせと作られているのでしょうか? それはズバリ『血液』です。 ドロドロの血液だと、汗が臭くなる理由を見ていきましょう。...

脱毛とワキガ手術どちらを先にすべき?

重度のワキガの場合は、どちらを先に行うか選択に迫られますが、軽度〜中程度のワキガであれば、脱毛から始めたほうがいいでしょう。

脱毛と比較すると、ワキガ手術は高額、さらに作用やダウンタイム※もあるため、医師に相談して治療計画に納得したうえで受けることになります。
※日常生活に戻るまでにかかる時間

ワキガの手術と脱毛、どちらを先にすべき?ワキ脱毛によってニオイが軽減することがあります。体毛が濃い人はワキガのニオイが発生しやすいのです。ワキガの手術を受けようか悩んでいる人、またワキ脱毛をやろうか悩んでいる人向けにどの治療を先に受けるべきか、「手術より先に脱毛」「脱毛より手術」のメリットをまとめました。...

ワキガフェチもいる

ムダ毛処理にニオイケア、毎日余念なくやるのも結構疲れますよね。

感覚的には少数だと思いますが、世の中には剛毛、ワキガが好きな人もいるようです。

https://sweatblocker.net/2018/09/10/how-to-attract-odor-fetish/