ヘアケア

EMシャボン玉石けんシャンプーの口コミは本当?合わない人の共通点

石けんシャンプー

有名な無香料の石けんシャンプーのひとつに、EMシャボン玉石けんシャンプーがあります!

敏感肌で頭皮がかゆくなりやすい人も愛用する無添加のシャンプーは、大人だけでなく子供も使える人気商品です。

石けんシャンプーにはキシミが気になるという声をよく聞くので、実際に使った感想もあわせてシャンプーの口コミをしていきたいと思います!

この記事はこんな人におすすめです!
無香料シャンプーをさがしている
頭皮のかゆみが気になる
無添加で長く使えるシャンプーを使いたい

EMシャボン玉石けんシャンプーの特徴は?

EMシャボン玉石けんシャンプーは、子供から大人まで使える、無添加無香料のシャンプーです。

汚れをやさしく洗い流し、コシのある髪になると評判なので、その特徴をみていきましょう。

配合成分は2つしかない

EMシャボン玉石けんシャンプーの成分はたった二つです。

水、カリ石鹸素地

だれがみても無添加シャンプーだと分かるシンプルな成分なんです。

匂いがしない

香料を使用していないので、シャボン玉シャンプーはほとんど匂いがしません。

妊娠中でつわりが辛い方や、子供に無添加シャンプーを使いたいというお母さんも安心して使えます。

シャボン玉シャンプーのEMって何?

EMとはEM菌ともいい、川や湖を浄化してくれる働きがあります。

汚染された土壌を元に戻し、そこに生息する植物を強くし、健康な土壌へと導いてくれるんです。 シャンプーを洗い流した水が環境にも優しいのがEMシャボン玉石けんシャンプーの特徴です。

EMとは、農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です。これらの善玉菌を絶妙な比率でブレンドし、相乗効果を生み出したのがEMという共生関係です。1982年に比嘉照夫琉球大学名誉教授によって開発され、現在では、農業、畜産、河川浄化、健康など様々な分野において世界100カ国以上で使われています。
引用元:EM研究機構

 

EMシャボン玉石けんシャンプーの口コミは?

口コミを見ると、昔からのファンが多いんですね!

頭皮湿疹の悩みやこどもと一緒に使いたい要望など、やはり皆さん無添加無香料のシャンプーを探している人が試している印象です。

使い続けることで髪質がよくなった方もいますが、石けんシャンプーのきしむ感じなど、デメリットを感じる人もいるようです。

EMシャボン玉石けんシャンプーの悪い口コミ

頭皮湿疹に悩んでいるので購入しました。
頭皮は痒いし髪はペッタリするしロングの私には合いませんでした。
すぐに別のシャンプーにしました。
引用元:アットコスメ

ここでのクチコミでめちゃくちゃ欲しくなりネット注文しました。リンスと共に。う~ん、泡立ち物足りないし、石けんってことでキシミは覚悟してましたが想像以上でした。髪、地肌等々には良いとは分かっていますし、出来るならずっと使用したいんですが、傷みが強烈&ロングのあたしには我慢できないでしょう。父は最高!大絶賛してました。泡切れ良い!スッキリだ!と満足のようです。リンスも水っぽいのでいっぱい使用しないとですし、(ロングの為)上手く付けれませんでした。本当に残念です。評価下げてしまいすいません。合っている方が羨ましい!!

引用元:アットコスメ

石けんシャンプーはよくすすがないと、頭皮に残りやすいのでかゆみがでやすいです。

口コミでも、かゆみや湿疹を見かけましたので、やはりすすぎが重要だってことがわかります。

また、石けんなので髪の毛を洗うときしみが気になるという声は多いです。

特にロングの人、髪の毛の傷みが気になる人の口コミをみると、石けんシャンプーの使用感にキシミを感じてがっかりする人もいるようですね。

EMシャボン玉石けんシャンプーの良い口コミ

石けんシャンプー歴約10年。一念発起し、パーマを絶って一般シャンプーからシフトしました。切替時期はキシミ感に悩みましたが、現在は、まるで“天然ウール100%”のような、髪の毛1本1本に弾力がある自分の髪の毛の感触が気に入っています。
引用元:アットコスメ

子どもがアトピーなので、殆ど石けん類はシャボン玉シリーズを使っています。EMも普段の生活に取り入れているので、抵抗なく購入しています。
このリンスは最初使い始めは髪がきしむ感じがしましたが、使い続けてているとサラサラしてきて問題ないです。いい匂いではないので、香り重視の方には向かないかもしれません。

引用元:アットコスメ

地肌と髪を考えて辿りつきました。
シャンプー、リンスにはアロマオイルを入れて香りと精油の効用を楽しんでます。

リンスはクエン酸も混ぜて使ってます。依然はかなりリンスを使っていましたが、今はワンプッシュ ツープッシュ程度

20年後も綺麗な髪でいられそうです。

引用元:アットコスメ

石けんシャンプーのキシミは、少し続けることで改善するという人も目立ちました。

これまで合成界面活性剤の使用や、頭皮に汚れやシャンプーカスなどの残留物が残っている場合は、泡立ちも悪く、使用感がイマイチですが、継続することで、髪質の変化を感じている口コミもありました!

アトピーの子どもにも安心して使えるのはもちろん、アロマオイルを足して使う方もいました。

香料入りのシャンプーだと、香りが重なって気持ち悪くなりますが、無香料シャンプーであれば、好きな香りを足すことができるので、上級テクを使っている人もいました!

EMシャボン玉石けんシャンプーが合わないのはこんな人

頭皮が乾燥しやすい人

洗いあがりがさっぱりなので、乾燥が気になる人にとっては洗いすぎてしまう使用感かもしれません。
無添加で肌に優しいものを使いたい人にとって、石鹸シャンプーは選択肢に入ってくるのではないでしょうか。

髪の毛のケアもしたい人

水とカリ石鹸素地の2つというシンプルな配合成分なので、美容成分の配合はありません。

無添加シャンプーを使いたい人にとっては理想的なシャンプーですが、スカルプケアもしたいなど、洗うこと以外の美容効果も欲しい人には石鹸シャンプーだと物足りない印象です。

ダメージが気になる人

シャボン玉石鹸シャンプーは、無添加しっかり頭皮の汚れが落とせるさっぱり感があるので、汗をよくかく子供にはぴったりです。

ただ、シャンプーを流した後の濡れた髪を触ると、ギシギシする感じがあるので特に髪の長い女性の場合は、リンスやトリートメントは必須なので、ダメージがある人は併用することが大前提です。

石けんシャンプーには防腐剤が入っていないけど腐らないの?

水と石けん成分のみなので、湿気が多いお風呂に置いておくことでカビがはえないのか心配になりませんか?

公式サイトによると、弱アルカリ性の性質上、微生物が発生しにくいようになっているようです。

石けんは弱アルカリ性であるため、生物の発生・発育が困難な条件下にあります。
一般的な家庭環境において、微生物は中性から弱酸性の領域で生息するものが多く、弱アルカリ性の石けんでは繁殖しにくいのです。したがって、石けんにパラベンなどの防腐剤は必要ないのです。なお、液体石けんの製造には、紫外線で殺菌した純水を使用しています。

引用元:シャボン玉石けん公式サイト

EMシャボン玉石けんシャンプーを販売する会社ってどんな会社?

シャボン玉石けん株式会社は、体に、環境に、有害な成分を使用しない「無添加石けん」にこだわりをもっています。

創業明治43年から110年続く、歴史ある会社ですね。

有名なシャボン玉石けんをはじめ、シャンプーや洗濯商品、漂白剤、台所用石けんなどを製造・販売しています。

シャボン玉せっけんのシンボルである、このシャボンちゃんは誰もが一度は見かけたことはあるのではないでしょうか。

石けんシャンプーを愛用する人にとっては、間違いなくなくてはならないメーカーの1つといえます♪