ヘアケア

うるおってシャンプーは無香料で匂いづわりナシ!サロン並みの質に感動

抜け毛が減ったシャンプー

うるおって(uruotte)シャンプーはどんなもの?

自然派ヘアケアブランド「uruotte(うるおって)」は、髪と地肌にやさしいシャンプーで、40万本を売り上げる10年以上のロングセラー商品です。

25ans、OurAge、VoCEなど雑誌でも紹介され、なんと東急ハンズ1位も獲得した人気のシャンプーなんです。

評判も上々だったのでさっそく試してみました!

まず写真のとおり、刺激が少なく、驚くほど抜け毛が減りましたのでぜひチェックしてみてください!

満足セット♪『うるおって』お試し購入は公式サイトのみ
【東急ハンズ1位】ナチュラル&シンプルヘアケアuruotte

 

なんでこのシャンプーを選んだの?2つの理由



評判の高さの割にしられていない

うるおっては東急ハンズ1位をとっているとはいえ、販売店が限られていますので、あまり知られてないのかもしれないと思ったので気になりました。

シャンプーは市販からサロン専売品もありますので、ドラックストアで見つけたり、美容師さんにおすすめされたりで出会っていましたが、リアルで見つける機会が少なかったので、隠れた評判が高いのを知って試したくなりました。

アミノ酸で無香料のシャンプーを探していた

妊婦さんも使えるくらいの無香料で、アミノ酸系のシャンプーを探していました。

ただ市販の安いものだと、どうしても洗い上がりに満足できず、無香料シャンプーでも、髪に優しいものや、頭皮のケアができて髪をキレイにできるものが使いたかったんです。

なので、うるおっての特徴はまさに私の希望にあっていたので、コレだ!と即お試しすることにしました。

★うるおってシャンプーの特徴★
アミノ酸系の優しい洗浄成分
無香料・無添加
・オーガニック処方
・ノンシリコン
潤うのでシャンプー1本でOK!

インスタでもお気に入りを紹介している人が多いです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

MARIA.さん(@aoiuegao)がシェアした投稿

 

オーガニック志向の方、髪に良いものを使いたいという方向けのシャンプーですが、なんといってもこれ1本で済む手軽さから、スポーツジムのお供にしている人もいるようです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makiko.Uさん(@_____mkk._____)がシェアした投稿

管理人が実際に使ってみたので辛口レビュー

香りは?

uruotteのテクスチャー
無香料の化粧品は香りづけをしていないのであって、厳密にいうと完全に匂いがないというわけではありません。

通常は原料の匂いくらいはするのですが、シャンプーを頭にのせると、それも感じられないくらい無臭なので、正直ビックリしました!

これなら匂いづわりがツライ人も使えるということも納得です。

泡立ちは?

泡立ちはこんな感じです。
うるおってのシャンプーを泡立てた頭

アミノ酸シャンプーは洗浄力が穏やかなのですが、思ったよりも泡立ちました。

ただ、市販のシャンプーと比較すると、泡がモコモコと出てくるタイプではありませんので、泡で頭全体を包むというイメージだとちょっと違います。

どちらかというと根本でしっかり泡立ってくれるので、頭皮の汚れを落として、毛先はその泡の残りでパックしてました。

あとでも紹介しますが、泡パックもすると毛先までしっとり仕上がります。

洗いあがりは?

安いシャンプーを使うと、洗い流すときの指通りで、キシキシ感じたりしませんか?

うるおっては、シャワーで洗い流したときにキシキシする感じがなかったです。

私はハイダメージではないと思いますが、毎日アイロンをかけているので、やはり毛先は気になります。

なので市販のものだと、シャンプーを洗い流したあとすぐに次のトリートメントをしないと、髪がガビガビしていたのですが、驚くくらいそれがなかったんです。

これ本当に?と思いつつ、トリートメントするのはグッとこらえてタオルドライしてみました。

濡れたままでも、髪の乾燥具合ってわかりますよね。

タオルドライしても毛先はしっとりしていて、引っかからなかったです。

【重要】ドライヤー後の仕上がりは?

ここ重要!

トリートメントなしで大丈夫なのか不安でしたが、ドライヤー後の髪の指通りはスルスルでした!!

 

 

マジかよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今までトリートメントも結構ジプシーだったのにーと思いつつも、逆にトリートメントしなくて良いって相当ラクなことを実感。

だって、結構髪のケアって時間かかりますよね。

お風呂で5〜10分コンディショナーやトリートメント、そしてドライヤー前には洗い流さないトリートメント。

私はお試しセットから購入したので、洗い流さないトリートメントもついてきたのですが、今回それはつけずにドライヤーしてみました。

しかし、全く問題なかった。

シャンプーだけでも、髪が柔らかい気がする

シャンプー後の抜け毛が明らかに少ない

セミロングなのですが、シャンプー後の抜け毛が激しくて、排水溝を見て落ち込んでましたが、うるおってを洗い流したあと、排水溝をみると明らかに毛が少ないんです。

これ驚きですよね。※汚くてすみません。

排水溝に溜まった髪の毛

いつも使っていたシャンプーと比較するとその差が歴然ですよね

いつも使っていたシャンプーも、サロンで購入した結構いいシャンプーだったので複雑な気持ちですが…
こうやって比較してみると抜け毛の量が違いすぎるので、うるおっては優しく洗い上げている効果が実感できました。

シャンプーだけでなくトリートメントあとも、髪の毛が抜けていたのですが、うるおっては1本で完了なので本当に抜け毛が減ります。

シャンプー後の抜け毛が気になる人は、ぜひ試してみてほしいですね!

うるおってシャンプー、なんでサラサラになるんだろう

行きつけの美容師さんに言われたことがあって、そんなにダメージのない髪にもかかわらず、しっとり系のシャンプーやトリートメントを使っている人が多いそうです。

髪にあってないものを使い続けることで、逆に髪の質感が重くなったり、毛質が固くなったりするようなんです。

アミノ酸シャンプーのうるおっては、余計なものが入っていないので、汚れは落としつつ、髪本来のうるおう力を引き出してくれてます。

だから、こんなにサラサラになるんですね。

今まで髪には栄養をつけてナンボ。くらい思っていたので、まさに引き算のヘアケアなんだと思います!

自分に合うシャンプーが見つからずに、困っているシャンプージプシーの人も試してほしい!!

私がはじめて購入したのはナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって)
の体験セットです。

uruotteはじめて体験セットの内容は、無香料と香り付きどちらも試せる2種類入っています。
(シャンプー各5日分、頭皮エッセンス各2週間分、洗い流さないトリートメント4~6回分)

通常価格4,374円のところ2,646 円(税込)【東急ハンズ1位】ナチュラル&シンプルヘアケアuruotte

うるおってシャンプーが産前・産後に最適な4つのポイント

他の香りと混ざらないので、スキンケアやヘアケアは無香料のものが最高だと思ってます。

なかなか無香料シャンプーで良いものに出会えない人、特に匂いが辛くなる妊婦さんも安心して使えるシャンプーです。

うるおっての特徴はズバリ、この4つです。

洗浄成分は低刺激のアミノ酸

うるおってシャンプーの洗浄成分は、肌と同じ弱酸性のアミノ酸でできています。

アミノ酸の洗浄成分は、洗浄力が穏やかで、髪の毛や地肌のうるおいを守りながら洗浄することができます。

必要な皮脂を残して洗えるので、シャンプー後も自然なうるおいとツヤを保つことができます。

一方で、一般的な市販のシャンプーの洗浄成分は、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなど、高級アルコールを原料としていて、それらは石油系界面活性剤とも言われます。

洗浄力が高さはもちろん、泡立ちや泡切れがよく、安価というのがメリットですが、頭皮や髪への刺激が強く、乾燥肌や敏感肌の人は刺激を感じてしまう可能性があるというところがデメリットです。

価格が安さから、市販のシャンプーのほとんどがこの高級アルコールを洗浄成分としています。

洗浄力が高いというのは汚れがスッキリと落ちて良さそうにも思えますが、汚れと一緒に頭皮に必要な皮脂を過剰に取り除いてしまいます。

そのため頭皮は乾燥し、かゆみが出たり荒れてしまうんですね。

頭皮は髪の毛を作り出す大切な部分です。
地肌が荒れてしまうことで健康な髪の毛を作り出すことができず、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。

その点アミノ酸シャンプーは、地肌にも優しく子供や敏感肌、乾燥肌の人も安心して使えますね。

無香料!原料臭もほぼしない

一般的なシャンプーは香料が使われているものが多いですが、うるおっては無香料シャンプーなので、シャンプー後ににおいが残りません。

人工的な香料のにおいが苦手な人におすすめですし、刺激のあるものは配合していない添加物なので、肌が弱い方や敏感になっている人も安心して使うことができます。

無香料で肌に優しいうるおっては妊娠中の方からも支持を集めています。

妊娠初期はつわりでにおいに敏感になる方が多いです。

においづわりになるとシャンプーをするのも辛い状況になってしまうので、そのような時に無香料というのはとても使いやすいですよね。

また、ホルモンバランスの変化から肌トラブルも起きやすいので、優しく洗い上げるうるおっては、デリケートな時期を安心して乗り切ることができます♪

これ1本で洗える!リンスいらず

うるおってシャンプーはリンスやトリートメントをしなくても髪がしっとりと柔らかく仕上がります。

一本で仕上がるといっても、トリートメントつけたくなる派だったのですが、結論からいうと私にはトリートメントは不要でした。

やはり、洗浄成分に、髪の毛や頭皮と同じ弱酸性のアミノ酸洗浄剤を使用していることが関係してきます。

アミノ酸の洗浄剤は、市販されている高級アルコール洗浄剤を使用したシャンプーと比べると洗浄力が穏やかです。

そのため、髪の毛や頭皮の皮脂を洗い流し過ぎないので、シャンプー後にキシキシとした感じがしません。

また、うるおってはヤシ油由来のアミノ酸を使用しています。

99%植物由来の成分を使用しているので髪や頭皮への刺激が少なく子供や乾燥肌の人、肌が敏感になっている人も使用することができます。

シャンプー後は乾かすだけでトリートメントを使用しなくてもふんわりと柔らかい髪に仕上げることができました。

スカルプケアもできる

うるおっては、ホホバオイルや18種類の和洋漢植物由来エキスを配合しているので、シャンプーをしながらスカルプケアをすることができます。

髪の毛がパサついたり、ハリやコシがなくなってきたり、抜け毛が気になるという時にはトリートメントを使って髪の毛のケアをするという人が多いです。

でも、実は髪の毛の状態を改善させるためには、髪の毛のケアではなく、髪の毛が生えてくる地肌のケアをしてあげることが大切なのです。

それは、髪の毛は毛乳頭で作られた細胞が押し上げられて伸びてきたものだからです。

伸びてきている髪の毛の部分は死んだ細胞なので、どんなに栄養を補っても復活することはありません。

健康的な髪の毛を作るためにはスカルプケアをして、頭皮を健康にしてあげることが重要なんですね。

頭皮の乾燥や、毛穴詰まり、頭皮の血行不良などはフケ、かゆみ、抜け毛など様々なトラブルの元になります。

ホホバオイルは、植物油の中でも肌馴染みがよく保湿効果の高い成分で、頭皮にうるおいを与え乾燥から守ります。

和洋漢植物由来成分は、頭皮の血行促進、皮膚代謝促進作用、育毛作用、保湿、抗炎症作用、収れん作用があります。

これらの成分が配合されていることでうるおってはシャンプーだけでなく、スカルプケアもすることができます。

満足セット♪『うるおって』お試し購入は公式サイトから

詳しく見る

うるおって(uruotte)の口コミは?

うるおってを使った人の口コミを見ていきます。

もともと髪の毛の状態や、仕上がりに求めることなどで効果の感じ方も違ってくるようですね!

うるおって(uruotte)の良い口コミ

少ない量で泡立ちよく、香りよくさっぱりつる髪に仕上がるので気に入っています。始めはちょっと割高?と思ったけど少ない量で中ロングがさっぱりと洗いあがるのでそうでもないなと・・・。コンディショナーやリンスも不要でこれだけの仕上がりならかなり満足。パッケージデザインも成分もナチュラルでプロを感じさせる商品。
引用元:アットコスメ

トライアル購入後気に入り、ずっと現品購入してます。

オーガニックホホバオイルがベースで、シリコン・着色料・合成香料・石油系界面活性剤不使用のアミノ酸シャンプー。

髪のくせ・うねり・パサつき・切れ毛や、頭皮のかゆみがひどい時期がありました。
なかなかくせが治らないからヘアーアイロン使いすぎて髪が傷んでたし、かゆいからおもいっきり洗う、洗いすぎてかゆみが強くなる、の繰り返しでどうにもならない…。

そんな時、ネット広告で気になってたこれを試すことに。

1回使っただけで、はっきりとよさが分かりました。
かゆみは止まり、髪はまっすぐに♪
頭皮環境&髪質が劇的によくなったし、スタイリングがめちゃめちゃ楽に!
今では部分的にさっとアイロンかけるだけでOK、ずっといい状態が続いてます。

泡立ちもよく洗い心地がすごく気持ちいいです。
ホホバオイルが多いおかげでこれ1本でしっとりするし、
リンスいらずなので旅行の時も結構楽です^^
引用元:アットコスメ

季節の変わり目は頭皮も乾燥しやすく、髪もいつもよりパサつきやすいので、購入してみました。
頭皮や肌に優しいだけあり、本当にシンプルな感じのシャンプーです。
泡立ちがよく、頭皮のマッサージも出来ます。毛先までつやつやになりました!
引用元:アットコスメ

うるおってを使っている方の口コミを見てみると、高評価と感じている人が多いことがわかりました。

特にリンスを使わなくても髪がしっとりとまとまるという意見が多かったです。

またリンスを使う必要がないのでお風呂の時間の短縮になるや、子供とお風呂に入る時にラク、旅行の時に便利など、うるおってでシャンプーをするだけで良いという手間のかからないところに魅力を感じている人も多いようです。

洗い上がりは髪のうねりやパサつき、切れ毛、頭皮のかゆみなどが改善されたなど意見が見られました。

私もそうだったのですが、最初はお試しセットを購入しそれから通常サイズを継続して使用している人が多くみられます。

お試しセットで効果を実感したうえで通常のボトルを買っている人が多いから、良い口コミが多いのかもしれませんね。

うるおって(uruotte)の悪い口コミ

泡立ちはわりと良かったです。
地肌や髪には優しいのかな。。って思うのですが、特別な変化も感じられず。
価格も少し高めなので、今のところリピートはないです。
引用元:アットコスメ

サンプルで香料無&香料有とリペアミルクを使いました。

頭皮には優しくて良いのですが、泡立ちはお上品過ぎますかね。
すぐにシャンプーがなくなりそうです(笑)

無香料タイプは香りが本当にないです。
香り付きタイプはシャンプー中には香りますが、ドライヤーをした後や朝になると香りはもう残ってないですね。
香りが続いてほしい方は別のをお探しになった方が良いと思います。

シャンプーだけでいいというこのuruotteですが、シャンプーだけだと足りないですね。
ダメージが多かれ少なかれある人にとってはもう少し欲しいなぁ…と思ってしまうかもしれません。
シャンプーだけですと、きしみが出ました。

そうなるとこちらのリペアミルクが必要になるかな、という感じです。
リペアミルクも使ってみましたが、まぁこんなもんかーと。シャンプーがシャンプーなだけあってあまり期待はしていませんでした。
ベタつきが残る感じが苦手な方は止めておいた方がいいと思います。サラッとは、してる方ですが付け心地はサラっとしてはなく「ベタッ」という感じでした。

全体的にちょっと残念でした。
皮膚が弱い方なんかにはピッタリかもしれません。
引用元:アットコスメ

ネットで購入しました。泡立ちがよく目にもしみません。洗い上がりはサラサラでしっとりしますが、毛先は少し乾燥するので洗い流さないトリートメントを使用しています。
髪に優しい成分で安心です。無香料なのは少し寂しい様な気がします。
のりのようなつんとした香りもありません。
トリートメントやコンディショナーをしなくてもいいのでお風呂の時間短縮になります。
引用元:アットコスメ

うるおってを使ってみて残念に思ったことの口コミでは、価格が高いという意見が多くみられました。頭皮への優しさや使用感はよくても継続的に使うのは厳しいと感じている人がいるようです。

髪の毛のダメージがひどい人は、リンスやトリートメントを使用しないとパサつきが気になるようです。パサつくのでドライヤーをするときに洗い流さないトリートメントを使用しているという口コミもありました。

うるおってはアミノ酸シャンプーで石油系界面活性剤を使用していません。洗浄力が穏やかで泡立ちにくいという特徴があります。そのためこれまで一般的なシャンプーを使っていた人には洗浄力が弱いとか泡立ちが悪いと感じられてしまうこともあるようです。

他には、髪にや頭皮に優しいのはわかるが、無香料が寂しく感じるという意見もありました。

使ってみて驚きなのですが、うるおっては、混じりけない無香料がこの良さの一つだと思うんですよね!

なので、香りがあるものが好きな人は、無香料だと物足りないと思いますので、香りつきのうるおってを使うほうが満足度が高いと思います。

 

うるおってシャンプーで髪がキレイになる理由

うるおっては、ツヤを与えるだけではなく、フケやかゆみなどの地肌トラブルも改善に導いてくれるシャンプーです。

頭皮環境も整えてくれる秘密は、高品質の保湿成分が配合されているからです。

スカルプケアができることで、ハリやコシなど髪の毛の質を整えることができます。

うるおってシャンプーの保湿成分はホホバオイル

うるおってシャンプーには保湿成分としてオーストラリア産のオーガニックホホバオイルが配合されています。

植物性のオイルは保湿効果が高いとされていますが、その中でもホホバオイルは肌なじみがよく、うるおいを与える効果が高いため、美容液やクリームに使われることの多いオイルです。

さらにホホバオイルは保湿効果だけでなくビタミンやミネラルが含まれているので、髪の毛や頭皮に栄養を届けることができます。

また、皮脂をコントロールする効果があり、過剰な皮脂は抑え、うるおいは残すことができます。そして、ホホバオイルが頭皮になじみむことで毛穴に詰まった皮脂を取り除き、頭皮の環境を整えることができるので、抜け毛や薄毛を防いだり、健康な髪が生える手助けもしてくれます。

優しく頭皮をマッサージするようにシャンプーをするとより効果的です。

18種類の植物由来エキスで頭皮の健康も維持

ホホバオイルだけでなく、うるおってには髪と頭皮にうるおいと保湿効果を与えてくれる18種類の和洋漢植物エキスが配合されています。

配合されているのは、オーガニックのローズマリー葉とセージ葉の他に、カンゾウ、オウバク、オタネニンジン、センブリ、ボタン、アルニカ、セイヨウオトギリソウ、セイヨウキズタ、セイヨウトチノキ種子、ハマメリス、ブドウ葉、カミツレ花、トウキセンカ花、フユボタイジュ花、ヤグルマギク、ローマカミツレ葉です。

これらの植物エキスには、頭皮の血行促進、皮膚代謝促進作用、育毛作用、保湿、抗炎症作用、収れん作用があるため、うるおってシャンプーを使うだけで抜け毛やフケ、かゆみなど様々な頭皮トラブルを優しく改善させていく効果が期待できます。

うるおってシャンプーの効果を高める使い方は?

泡パック

公式にもおすすめされている「泡パック」です。

贅沢に配合された美容成分で、髪全体をパックしてあげましょう。

市販のシャンプーでは洗浄成分の刺激があるので、頭皮につけたまま放置してはいけませんが、うるおってはアミノ酸ベースなので、洗浄成分によるダメージを心配することがないのです。

体を洗っている間、泡パックをして一緒に洗い流すと、時短にもなって嬉しい!

一緒に洗い流すことで体がヌルヌルするというのもなかったので、自分のことをサクッと終わらせたい忙しいママにもおすすめできます!

うるおってシャンプーがベストマッチするのはこんな人!

・無香料シャンプーを使いたい
・地肌が敏感でブツブツでやすい、乾燥しやすい
・フケやかゆみを感じやすい
・赤ちゃんや肌が敏感なお子さん
・時短したいけど良いものを使いたい

うるおっての特徴は低刺激のアミノ酸シャンプーなので、敏感肌や乾燥肌の人、市販のシャンプーで頭皮に刺激を感じる人、フケやかゆみなど頭皮の状態が乱れている人に絶対おすすめです。

赤ちゃんや子供のために刺激の少ないシャンプーを探しているという人にもピッタリで、もちろん赤ちゃんも使えます。

リンスを使用する必要がないので、お風呂の時間を短縮したい人、子供とお風呂に入るので自分のことにあまり時間をかけられない人にもおすすめです。

またうるおってシャンプーの特徴である無香料という点では、匂いづわりがひどく無香料のものを探している人や、香料のにおいが苦手な人にもマッチしていると思います。

うるおっては最安値で買いたい!

うるおっては頭皮や髪の毛に優しいシャンプーですが、原材料にこだわっている分、一般的な市販のシャンプーと比べると高価になってしまいますが、1本5千円以上するサロン専売シャンプーよりはかなり安く購入できます。

スキンケアのような贅沢な成分を使っているにもかからず、価格はかなり抑えてくれているので、無香料で高品質なものを安く使いたい人には嬉しいシャンプーだと思ってます。

だからこそ、少しでも安く購入したいですよね。
楽天やAmazonなどをチェックしましたが、正規店からの販売ではなく、転売品になるためリスクがあるのでやめました。

現在では、このようにアマゾンなどで売り切れという形になっており、転売品が売られなくなっているようです。アマゾンで販売中止されたシャンプーのページ

非正規店の中には定価よりも安く販売しているところもありますが、正規店からの販売ではなかったり、悪い場合は偽物の可能性がありますので、トラブルに巻き込まれないよう、公式サイトからの購入が安心です。

まずはお試しセットでしっかり効果を体感したうえで購入が人気です。

私だけではなく、口コミを見てもお試しセットから初めて購入する方が多いようですね。

お試しセットはシャンプーだけではなく、スカルプケアと洗い流さないトリートメントもついているので、うるおってのヘアケアシリーズをお得にライン使いすることができます。

満足セット♪『うるおって』お試し購入は公式サイトのみ
【東急ハンズ1位】ナチュラル&シンプルヘアケアuruotte