衣類・洗濯

強力ワキガ臭を消す!オスバンで洗濯して染みこんだニオイを撃退!

ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P

お気に入りのブラウスや制服のシャツなどにワキガ臭がしみこんでしまい、洗濯してもニオイが取れないことはありませんか?

薬局でも買える「オスバンS」「ザルコニン液P」というベンザルコニウム塩化物液を使って、服にしみこんだ汗臭や、洗濯物の生乾きのニオイの元となる雑菌を殺菌消毒できるのです。

1本で衣類からお風呂などの水回り、冷蔵庫など、ニオイやカビの気になる所に使えるコスパ抜群の「逆性石鹸」について紹介します。

逆性石鹸とは

ザルコニン液で消毒

逆性石鹸とは陽イオン界面活性剤といわれる「殺菌消毒剤」です。 石鹸のように汚れを落とす効果はありません。

逆性石鹸の用途
・手指や傷の殺菌
・病院での医療器具の殺菌消毒
・家庭内の衛星管理(家具、食器など)

逆性石鹸である「オスバンS」「ザルコニン液」は汚れを落とすものではありませんが、抜群に殺菌効果を発揮してくれます。

洗濯物の生乾きの臭いから、ワキガ臭が染み込んでしまった衣類まで、 洗っても落ちなくなってしまったイヤな臭いを消すことができるのです。

特に、ワキガ臭が染み込んでしまったブラウスやシャツなどは、捨てる前に一度試す価値ありです。

逆性石鹸と普通のせっけんの違いは

逆性石鹸と石鹸の違い1

逆性石鹸と普通のせっけんの違いは、ズバリ役割が違うということです。

逆性石鹸は殺菌消毒石鹸が洗浄の働きをします。
いつも洗うために使っているせっけんは、陰イオン界面活性剤と言われており、消毒で使う逆性石鹸(陽イオン界面活性剤)とは、まったく逆の性質を持っています。

そのため、洗濯機の中で一緒につかってしまうと、 お互いの性質が逆なので打ち消しあってしまい、洗浄効果、殺菌効果ともになくなってしまうのです。

「殺菌も洗濯もしたい」という場合は、面倒でも最初に石鹸・洗剤で洗った後に逆性石鹸を使うようにします。

逆性石鹸として使える商品一覧

オスバンSザルコニン液

「オスバンS」や「ザルコニン液」は在庫がそんなに多くないイメージですが、薬局でも購入可能です。 ネットでも購入することができ、大体1000円程度で購入でします。

【第3類医薬品】オスバンS 600mL posted with カエレバ 武田コンシューマーヘルスケア 1982-11-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

以下のように様々な会社から販売されています。 http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/yaka_search_p2.cgi?2616700

成分はほとんど同じなので、どの塩化ベンザルコニウム液を選んでも問題ありません。

服に染み付いたワキガ臭が消える

逆性石鹸でワキガ臭とる

汗臭が染み込んでしまった服は、お気に入りでも これまでは捨てるしかありませんでした。

繊維の中で繁殖してしまった菌は、通常洗濯してもなかなか落ちません。 そして、アポクリン腺から分泌された汗が、繊維上の菌を分解してしまい 洗ったはずなのに、いやなワキガ臭が発生させてしまうのです。

オスバンS」や「ザルコニン液P」を使えば、 繊維の中で繁殖している嫌なにおいの元である雑菌を殺すことができます。

もちろん、衣類だけでなく様々な使い方もできます!

逆性石鹸の用途6選

強力ワキガ臭が消える!逆性石鹸で服に染みこんだ臭いを撃退!2

逆性石鹸の成分である塩化ベンザルコニウムは、刺激性があるため原液をそのまま触ると危険です。 皮膚につかないように、ゴム手袋を着用し、薄めて使います。 家庭内の衛生を保つものとして、以下のように色々な用途で使うことができます。

・ワキガ臭が染み込んだ服の殺菌に
・洗濯物の生乾きのにおい
・食器の消毒
・冷蔵庫やゴミ箱の消臭
・臭くなった靴下の殺菌
・お風呂のカビ防止

逆性石鹸の使い方

逆性石鹸使い方

殺菌消毒するものによって、使用する「オスバンS」や「ザルコニン液P」の使い方が異なります。

殺菌効果を発揮できるよう、掃除をしたい場所や殺菌をしたいモノに合わせて、正しく使用しましょう
こちらは、ザルコニン液を使って殺菌しています。

つけ置き洗い

強力ワキガ臭が消える!逆性石鹸で服に染みこんだ臭いを撃退!6 ザルコニン液使い方 強力ワキガ臭が消える!逆性石鹸で服に染みこんだ臭いを撃退!4 強力ワキガ臭が消える!逆性石鹸で服に染みこんだ臭いを撃退!3

衣類や食器などは漬けおき洗いをします。
目安としては、400倍~1000倍に薄めます。

洗濯機でつけおき洗いをするときは、例えば洗濯機32リットルに対し32mlのザルコニン液を洗濯機にいれて、漬けこみ洗いします。
洗面ボウルに使う場合は ボウルにはった水にキャップ分くらいの逆性石鹸を薄めています。

布ぶき

逆性石鹸布拭き 家具などの殺菌は、逆性石鹸を水でうすめたもので雑巾を濡らし、 雑菌が繁殖しやすい水回りや冷蔵庫、ゴミのニオイが気になるごみ箱を拭くのにおすすめです。 布に含ませる時は、洗面ボウルなどに希釈したものを使いましょう。

霧吹き

逆性石鹸スプレー

浴室やトイレの床など、広範囲に使いたいときには、霧吹きを使うのがおすすめです。
希釈した逆性石鹸をスプレー容器にいれ、浴室を掃除したあとカビが気になるところにスプレーします。

カビ予防、トイレの床や壁に染み付いたいやなニオイの消臭にもおすすめです。

逆性石鹸の使用の注意点

逆性石鹸注意点 してはいけないこととしてまず、 「顔面、粘膜(口腔、鼻腔、腟など)や陰股部(陰のうなど)」には使用しないことが大前提です。 保管および取り扱いの注意としては下記があります。

(1)直射日光の当たらない涼しい所に保管すること。 (2)小児の手の届かない所に保管すること。 (3)他の容器に入れ替えないこと(誤用の原因になったり品質が変わる)。 (4)使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。 (5)皮革製品に付着した場合は、変質させることがあるので注意すること。 (6)染色した布地は退色することがあるので注意すること。 引用元:日本製薬株式会社

衣類は臭う前に対策しよう

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?2

逆性石鹸での衣類の殺菌消毒は、あくまで臭くなってからの対処法です。

日頃から強い消毒剤を使うと衣類へのダメージもありますし、消毒と洗濯を同時にできないので、手間もかかってしまいます。

そのため、普段は汗臭など衣類からのニオイがキツくなる前に行える対策がおすすめです。
特にワキガ臭が気になる人は、衣類用の消臭スプレーを使いましょう。 衣類用の消臭は、服を着る前にスプレーしておくだけで、ニオイの元となる雑菌を殺菌してくれます。

衣服のワキガ臭にはヌーラビオ

衣類用抗菌消臭剤ヌーラビオ

ヌーラビオはワキガ臭の予防に特化した消臭スプレーで、におう前にワキガ臭の対策もできます。

ニオイがついてから消臭するということは一般的ですが、清潔な服のうちにニオイ対策ができるので、汗をかいてから、「自分はクサくないか」焦ることがなくなります。

今回紹介したオスバンSなどの逆性石鹸は、お試しなどはもちろんありませんが、ヌーラビオは購入後でも、消臭効果を感じられなければ全額返金してくれますので、まずは衣服の消臭で試してみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。
ヌーラビオの公式サイトへ