衣類・洗濯

脇汗を拭くのは逆効果?汗拭きシートと併用した強力制汗剤を紹介!

落ち込んでベッドに倒れ込む女性

脇の下に雑菌が繁殖しないようにと、ニオイ対策のために汗をかいたらタオルでこまめに拭いていませんか?

実は、良かれと思って脇を拭いていても、ワキガ臭を強くしてしまうことがあるんです。
ワキガ臭を出さない正しい汗の拭き方をみていきましょう。

6700円オフ!お得なお試し商品がでました!!

脇汗を止めたい派にとって絶大な人気があるデトランスα全身に使えるロールオンデオエースがお試しできるセットが登場しました。

これまで気になっていた方にとっては、塩化アルミニウム配合の強力な制汗効果がお得に試せるので特におすすめです!お試しキャンペーンをチェック!

Contents

「汗をかいたら即拭く」が鉄則は正解

ワキガ汗をこまめに拭くのは逆効果!?今更聞けない脇汗対策2

脇汗自体にはニオイはありません。
ワキガのにおいは、アポクリン汗腺から分泌された汗を皮膚上の雑菌が分解したときに発生します。

なので極端な話ですが、脇汗をかいても雑菌が繁殖しないままであればニオイは出てこないのです。

しかし脇の下は汗が蒸発しにくく、蒸れやすいため、菌の繁殖には絶好の環境です。

そのため、汗をかいたらニオイが発生する前に脇を拭くことが推奨されているのです。

最も大事なのは、ニオイを悪化させないようにすること。汗の拭き方をみていきましょう。

乾いたハンカチで拭かない。臭いが悪化する場合も

ワキガ汗をこまめに拭くのは逆効果!?今更聞けない脇汗対策3

汗を拭くものとして、ハンカチ、タオルが真っ先に思い浮かぶものですよね。

脇は汗で濡れているため、乾いた布のほうが汗をしっかり吸収してくれる安心感もあるので、ついハンカチで脇汗をふき取りがちです。

しかし乾いた布は、確かに汗はふき取ることができますが、ニオイ成分はふき取ることができていません。

乾いたハンカチやタオルだと、ニオイの元である菌を拭きとれていないため、水分を拭きとるたびに、皮膚上のニオイ成分の濃度が高くなっていきます。

結果として、乾いた布で汗をふき取っていると、余計にニオイが強くなってしまうのです

汗を拭く時は濡らしたタオルやウエットティッシュで

ワキガ汗をこまめに拭くのは逆効果!?今更聞けない脇汗対策4

汗をふけば拭くほど、ニオイがきつくなるという悪循環にならないためにも、汗の拭き方に注意しなければなりません。
水分だけでなく脇の下のニオイ成分までふき取るためには、乾いた布ではなく、濡らしたハンカチ、タオルで脇を拭きとるようにしましょう。

ウエットティッシュで脇を拭きとるのもOKですが、アルコールが含まれているものは脇が乾燥してしまうので、頻繁な使用は控えたほうが良いでしょう。

汗拭きシートなどは滅菌効果があるため、汗を多くかいたときや、制汗剤の塗りなおしの際に使用すると消臭効果が期待できます。

濡らしたハンカチで拭く場合はゴシゴシ拭かない

ワキガ汗をこまめに拭くのは逆効果!?今更聞けない脇汗対策5

脇の皮膚はかなり薄くデリケートなので、こすっただけで黒ずみの原因になることがあります。

特に肌が弱い、敏感肌の人がハンカチで脇を拭くときは、少量の水で濡らしたハンカチだと力が入りやすいので、たっぷりと濡らして脇を拭くようにしましょう。

ナイロンタオルでゴシゴシNG?ワキガのニオイを悪化させる洗い方に注意ニオイを消したい一心で、脇を力いっぱい洗っていませんか?よかれと思ってしっかり洗っていたのに、実はワキガ臭を悪化させる原因になっています。ワキガの人にとっては逆効果となってしまう体の洗い方、さらにワキガの人におすすめのソープの選び方を紹介します。...

拭きすぎると汗が止まらなくなる

ワキガ汗をこまめに拭くのは逆効果!?今更聞けない脇汗対策1
汗は蒸発するときに体の熱を奪い体温を下げることができます。

そのため蒸発できずに皮膚に残ったままの汗や、蒸発する前すぐにふき取られてしまうと、体温がなかなか下げられずに、汗が止まらなくなることがあります。

脇のニオイに敏感になりすぎて、その都度脇をふいてしまうと、汗がだらだらでてきてしまうため、少し湿っているくらいであれば放置し、流れてくるようであれば、しっかり拭き取るようにしましょう。

汗拭きシートだけではワキガ対策はできない!強力な制汗剤を併用しよう

クリアネオ消臭効果口コミ
日常生活のなかでは、いざ汗をかいたときにすぐに拭けないことも多いですよね。

汗をかくことは止められないので、ワキガクリームを塗っておくことで雑菌の繁殖を抑えられるので安心です。

ワキガ対策用のクリームは、デオシーク、クリアネオ、ノアンデなどの殺菌効果が強力なものを選ぶと良いです。
ワキガクリームにも種類があるため、自分に合ったものを選ぶために実際に使用してみた感想をまとめています!

とにかくニオイを抑えたい方はぜひこちらの記事を参考にしてください。

ノアンデデオシーククリアネオ
デオシークとクリアネオ比較!人気わきがクリームはどれがいいの?わきが専用のデオドラントを使うなら、効果があるものを買いたいですよね。 この記事では、こんなお悩みを解消します。 「自分...

 

※※脇汗を止めたい派さんはコチラを要チェックです!

初回限定6700円オフ!強力ロールオンは2900円でお得にゲット!

『汗が止まる』と絶大な人気があるデトランスα、全身に使えるロールオンデオエースがお試しできるセットが登場しました。

【初回限定】2900円で2つの制汗ロールオンが試せるのでお得です!
お試しキャンペーンをチェック!