ヘアケア

石けんシャンプーはきしむのになぜ人気?ミヨシのシャンプーの口コミ

石けんシャンプーきしむ

無香料・無添加シャンプーって価格が高いものが多いですよね。

品質が良いものなのはわかるけど、なかなか続けられない悩みもつきもの‥。

そこで紹介するのが石けんシャンプーです!

無香料&無添加で、リーズナブルに購入できるミヨシの石けんシャンプーを紹介します。

ミヨシの石けんシャンプーとは?

配合されている成分が2つしかない

ミヨシの石けんシャンプーはめちゃくちゃシンプルな成分です。

全成分
水、カリ石ケン素地

見ての通り、余計なものが全く入っていない無添加シャンプーですね。

これは、シャボン玉石けんシャンプーとも全く一緒なので、ミヨシのシャンプーとシャボン玉シャンプーの違いは配合成分の比率と言えるのかもしれせんね。

配合成分の比率はどちらのメーカーが多いかは分かりませんが、ミヨシのほうがよりサッパリ洗える感じがあるような気がします。

匂いがしない

ミヨシの石けんシャンプーは無香料で、ほとんど原料臭もしないシャンプーです。

妊娠中のつわりがある、また子供に無添加シャンプーを使いたいというお母さんも安心して使えます。

そもそも石けんシャンプーって何?

主成分がカリ石けん素地、純石けん分など、石けん成分が主であるシャンプーのことを指します。

また、石けんで頭を洗うことも、石けんシャンプーというようです。

石けんは皮脂を落とす力が強いので、頭皮のベタつきをすっきりさせることができます。

ただ、洗い上がりの髪の毛がキシキシしやすく、皮脂を取りすぎてしまうというのが難点です。

ミヨシの石けんシャンプーの口コミは?

ミヨシの石けんシャンプーの悪い口コミ

使った人のほとんどの口コミで「キシミ」をあげているくらい、目立ちます。

石けんシャンプーでしっとり洗い上げることは至難の業といえるでしょう。

また、ベトベトだけどキシキシするというコメントも目立ちました。

石けんシャンプーによって頭皮に必要な油分まで取りすぎてしまい、逆に皮脂が過剰に分泌されることで毛先はパサつくけど頭皮は脂っぽいということが起こっているようです。

自分の頭皮や髪質にあうかは使ってみなければわかりませんが、特に髪の長い方が使うとキシキシする使用感はほぼすべての方に当てはまると思います。

こんなにきしむシャンプー初めて使った…。ロングヘアーですが、泡立ちはいいのに流したら指が入らなくなってびっくりした。良い評価の方はどんな使い方をしているんでしょうか…。
引用元:アットコスメ

泡立ちは、いいです。そこは、気に入ってます。ただ、キシミがすごいです。ここまでキシむのは、初めてです。
引用元:アットコスメ

髪には良さそうだし、低刺激だとは思うけれど、脂っぽい匂いが夕方くらいになるとしてくるのが気になりました。
引用元:アットコスメ

シャンプーは、髪がギシギシ、リンスは薄めないといけなくて面倒…
ドライヤー後も、ベトベト、ギシギシです…

裏にも注意書きで人により合わないことがあると書いてありました…
私には合わなかったみたいです
引用元:アットコスメ

ミヨシの石けんシャンプーの良い口コミ

無香料のシャンプーを使いたい人にとっては満足度がとても高いです。

良い口コミをあげている人も、シャンプー後にキシキシしてしまうことを感じているようですが、それよりも洗った後のスッキリ感が好評でファンになっているようですね。

匂いが強いシャンプーやリンスなどはあまり好きじゃないし汗をかいたときに汗と匂いが混ざって臭くなると嫌なので、シンプルで匂いも控えめなこの商品を使うことにしました!

無添加で植物性石鹸なので頭皮に凄く優しいと思います。

使っていてもそんなに頭皮に優しい感じは感じられないですが、匂いが控えめなのは嬉しいです。ため、きしむけどベタベタしている状態ですね。

サッパリ洗えるのは良いのですが、仕上がりがパサパサ乾燥しているとやはり続けていくのが苦痛です。

自分の頭皮に合わない人もいるので、合わないと思ったら継続しないほうが良いでしょう。

ですが、植物性石鹸だからなのかシャンプー後のきしみが凄いです。

リンスでケアしても微妙にきしみが残ってしまうのでトリートメントだけ買い換えようか迷ってます。
引用元:アットコスメ

シャンプーを使用。普段から短髪でリンス等は使用したいなため、確かにキシみまずが個人的には気にならず、さっぱりしてよい感じです。
引用元:アットコスメ

余計な成分の入っていない物を使いたくて、また頭皮の匂いが気になって利用しました。
シャンプーは、泡立ちもよく、洗うとスッキリしました。
時間がたっても、頭皮の匂いが気になることはなくなりました。
ただ、本当にキシキシで、洗うのも乾かすのも大変です。リンスを使ってもキシキシです。からまりすぎて、きちんと流せているのか不安になるくらいです。
こちらで洗うと、身体も重い感じがなくなり、偏頭痛も無くなったように思います。
普通のシャンプーにもどしたら、翌日の頭痛がひどかったです。
引用元:アットコスメ

ミヨシの石けんシャンプーが合わないのはこんな人!

ミヨシの石けんシャンプーの特徴はズバリ、無添加の安いシャンプーです。

頭皮をしっかり洗いたいけど、香料が入っているシャンプーが合わなかったり、敏感肌の人は、ミヨシの石けんシャンプーは安く良いものを使うことができるのでお得です!

ただし、美容成分がまったく入っていないので、無添加シャンプーではありますがこんな方にはおすすめできません。

石けんシャンプーをおすすめできない人
・産後の抜け毛が気になる
・髪にハリコシがなくなったからスカルプケアがしたい
・ダメージヘアが気になる
・毛先が広がり、パサつきやすい

安いシャンプーでも無添加のものを使いたい、無香料シャンプーを探している人にはコスパが良いシャンプーなので、気になる方はチェックしてみてください。

ミヨシの石けんシャンプーを販売する会社ってどんな会社?

MIYOSHI石鹸株式会社は、石けんシャンプーのほかにも、洗顔石けんやボディーソープなど化粧品の研究開発、製造を行っている会社です。

1986年創業、東京にオフィスがある会社なんですね。

社名のとおり、石けん一筋の会社のようで、公式サイトに掲載されている商品はすべて石けんシリーズ。

大人から子供まで使えるのが石けんシリーズの良いところですね。

ラインナップは詰め替えを合わせて23種類もあるみたいです。

個人的には泡でででくるボディーソープもお気に入りです。

ミヨシの無添加石けんシリーズ
・石けんシャンプー
・石けんリンス
・泡の洗顔石鹸
・泡のハンドソープ
・泡のボディーソープ
・洗濯用せっけん
・粉せっけん
・重曹せっけんスプレー
・エリ袖用せっけんスプレー
・ベビーせっけん
・泡のベビーせっけん
・ベビーの肌着洗いせっけん

頭から足のつま先まで洗えるのが石けんの良さです。

さっぱり仕上げの無添加シャンプーが好きであれば、ミヨシの石けんシャンプーは試しやすい価格なので試す価値ありです!

ミヨシの石鹸シャンプーと同じ成分である、EMシャボン玉せっけんシャンプーも比較したい人はコチラもどうぞ

石けんシャンプー
EMシャボン玉石けんシャンプーの口コミは本当?合わない人の共通点有名な無香料の石けんシャンプーのひとつに、EMシャボン玉石けんシャンプーがあります! 敏感肌で頭皮がかゆくなりやすい人も愛用する無添加のシャンプーは、大人だけでなく子供も使える人気商品です。石けんシャンプーにはキシミが気になるという声をよく聞くので、実際に使った感想もあわせてシャンプーの口コミをしていきたいと思います!...