ヘアケア

湿気で髪がチリチリになる人におすすめしたいアミノ酸シャンプー

シェリアモイストスタイリングシャンプー

どれだけケアしても、湿気の季節はうねりやチリチリに悩まされると、ウンザリですよね。

せっかく時間をかけてアイロンしてもすぐに元通りになってしまうので、あきらめている人も多いはず…

そこで、今日は美容室で勧められるシャンプーや市販品を試しまくった中で、時短しながらうねりをケアできるおすすめシャンプーを紹介します。

湿気のせいでうねりやボサボサに悩まされるわたしが、行き着いたのがアミノ酸の『シェリアモイストスタイリングシャンプー』です。

憂鬱な湿気の日でも、髪の毛がまとまると楽しくなりますよ!

シェリアモイストスタイリングシャンプーの成分はどんなものが配合されている?

アミノ酸シャンプーは洗浄力のやさしさだけでなく、シャンプーによって入っている美容成分が違うのでこの2つに注目して、自分にあうシャンプーを選びたいですね!

シェリアモイストスタイリングシャンプーには、めずらしくうねりもケアできるのが特徴です♪


洗浄成分は低刺激のアミノ酸

シャンプーもトリートメントも同時にできるほど、髪に優しい成分ばかりのシェリアモイストスタイリングシャンプーですが、洗浄成分に注目してみると、市販の安価なシャンプーに含まれる「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」は入っていません。

ほとんどの価格の安いシャンプーに配合されているこのような石油系界面活性剤は、洗浄力が強すぎてパサつきやきしみの原因になります。

代わりに配合されているのは、以下のようなアミノ酸洗浄成分です。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココイルメチルタウリンNa

低刺激で洗浄力がマイルドなだけでなく、ダメージに吸着して保護する作用もあり、髪にも地肌にも優しい成分です。

アプリコット由来の洗浄成分も配合されていて、しっかり泡立つことで汚れを落としつつ、潤いは逃さない処方だからこそ、トリートメント要らずのシャンプーとなっています。

呼吸酵母で頭皮が元気に

味噌やパンなどではおなじみの酵母ですが、空気に触れていなくても発酵できます。

呼吸酵母とは、通常は与えない酸素で呼吸をする酵母で、栄養も豊富に含まれています。これをヘアケア製品として初めて配合したのが、シェリアモイストスタイリングシャンプーです!

呼吸酵母の最大の特徴は、女性特有のホルモンバランスの変化へのアプローチです。
出産などで大きく変化するホルモンバランスは、頭皮環境や髪に大きく影響を及ぼします。産後に抜け毛が増えるのが分かりやすい例ですね!

呼吸酵母には、ヒドロキシプロテスゲロンという女性ホルモンと同様の働きをする成分が含まれています。

女性ホルモンは、髪の成長を持続させ支える働きがあるとされているので、これは期待できますね!
他にもリン脂質や豊富なビタミンで、頭皮環境もしっかり整えます。

17種類のボタニカルエキスで優しく保湿

配合されているボタニカルエキスは、以下の17種類です。

・ウメ果実エキス
・アカヤジオウ根エキス
・カギイバラノリエキス
・サクラ葉エキス
・ヨモギ葉エキス
・オタネニンジン根エキス
・シイクワシャー果実エキス
・ビワ葉エキス
・ボタンエキス
・カミツレ花エキス
・シソ葉エキス
・ツバキ種子エキス
・ドクダミエキス
・アロエベラ葉エキス
・チャ葉エキス
・ヘチマエキス
・ユズ果実エキス

すべて保湿効果が期待できる成分ですが、注目の成分について他の効果も詳しく見てみましょう!

・アカヤジオウ根エキス
ジオウは漢方や生薬としても利用されている植物です。

頭皮環境の改善には欠かせない、血流促進効果が期待できます。血流をよくすることは、頭皮だけでなく健やかな髪を育てるためにも重要なので、ヘアケアアイテムに配合されていると嬉しい成分ですね!

・カギイバラノリエキス
漢字で書くと「鉤茨海苔」で、食べることもできます。

髪の表面に膜を作る働きがあり、ダメージを受けたキューティクルを保護したり、髪を滑らかに整えてくれます。ツヤのある髪にするには、欠かせない成分です。

・ボタンエキス
スキンケア成分として配合されることも多い成分です。血行促進や抗炎症作用など、頭皮環境を整えるさまざまな効果が期待できます。

また、ボタンエキスにはシワ対策成分が含まれていることでも注目されています。頭皮が顔の皮膚とつながっていることを考えると、エイジングケアとしても嬉しい成分です。

天然由来成分98%で無添加

ただ洗浄成分が優しいだけでなく、配合されている成分の98%が天然由来成分です!

合成成分だと、地肌への負担が心配ですよね。特に石油系は、その時だけ使用感が良くても肌荒れの原因になると言われています。

シェリアモイストスタイリングシャンプーは、刺激が気になる9つの原材料を無添加にし、できる限り天然由来成分を使用しています。

先程も触れた、石油系界面活性剤の不使用の他、保存料には刺激が強いパラベンやエタノールを使用していません。

また、香り成分として合成香料は使用せず、レモングラス・グレープフルーツ・ゼラニウムの天然精油を使用して、心地良いアロマの香りを楽しめるようになっています。

このように、シャンプー自体が優しいから、大人だけでなく子どもも一緒に使えます。

慌ただしい子どもとのお風呂タイム、一緒に洗えてトリートメントいらずなので、手間も少なく大活躍間違いなしです!

2,980円でたっぷり♪セミロングで2ヶ月以上持ちました♪
詳細をみる

シェリアモイストスタイリングシャンプーのポイント

アミノ酸シャンプーのなかでも、まとまりやすさを実感できるシャンプーです。

これ1本!リンスがいらないシャンプー

植物性成分や無添加にこだわったシャンプーは他にもありますが、リンスやトリートメントいらずなのはかなり珍しいです!

シェリアモイストスタイリングシャンプーは、優しい洗浄力ながら泡立ちが良く、汚れをしっかり吸着して洗い流します。髪や地肌に必要な潤いは残してくれますが、それだけではパサつきやきしみが気になる髪になってしまいます。

トリートメントの機能を補っているのは、保湿や髪の保護・補修などさまざまな効果が期待できる17種類のボタニカル成分です。

市販のリンスインシャンプーなどは、指通りを良くするためにシリコンが配合されていることが多いですが、シェリアモイストスタイリングシャンプーはこちらも無添加!たっぷりの保湿成分で、効果をごまかしません。

シャンプーだけでいいから時短なうえにコスパも良く、いいことづくめですね!

スカルプケアができる

美しい髪になるためには、まずは頭皮の環境を整えることが大切です。

洗い過ぎれば乾燥によるフケやかゆみを引き起こし、逆に洗浄不足では皮脂汚れなどが残り、毛穴トラブルで毛髪の健やかさを損なうことになります。

シェリアモイストスタイリングシャンプーは、頭皮の汚れはしっかり落としながら必要な潤いは奪わず、さらにたっぷりの保湿成分を与えます。それに加えて、呼吸酵母には頭皮の健やかさを保つ成分が豊富なので、スカルプケアまでできてしまいます。

中でもリン脂質という成分は、角質の肌細胞の間を満たす脂質にも含まれています。この成分を与えることで、さまざまな刺激から頭皮を守る力が上がるなど、頭皮環境を整えてくれるのです。

時間に余裕のあるときは、シャンプーをたっぷり泡立てて1〜2分ほど泡パックをすると、より潤いを実感できます。

うねりをケアできる

髪がうねっていると、なかなか直らないしスタイリングも決まりにくいですね。
シェリアモイストスタイリングシャンプーは、名前にスタイリングと入っているだけあって、髪のうねりケアもできるんです!

アミノ酸系シャンプーでトリートメントいらず、さらにうねりケアまでできる処方はかなり珍しいと思います!
機能性も高いシャンプーであることもポイントです。

そもそも、うねりの原因は頭皮環境の悪化や髪内部の水分バランスの崩れにあります。頭皮環境については、前の項目でスカルプケアができることをお伝えしましたね!

もう一つの原因である髪内部の水分バランスは、髪表面のキューティクルがダメージを受けて剥がれてしまい、そこから水分が抜けることで起きてしまいます。

これをケアするために、髪の内側をしなやかケア成分(グリオキシル酸)で潤いとしなやかさを与え、外側にはフィルムコート成分(セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク)でキューティクルの保護をし、うねりをケアすることができます。

アミノ酸シャンプーでうねりケアもできるのはこれだけ♪
詳細をみる

シェリアモイストスタイリングシャンプーの口コミは?

実際に使った人の口コミも見ていきましょう。

シェリアモイストスタイリングシャンプーの良い口コミ

子育て中のためコンディショナー不要のシャンプーを探しており、こちらの口コミを見て購入。

柑橘系の香りに癒されます。
洗い流した際に少しキシむ感じはしますが、乾かすとサラサラになります。
ノンシリコンでこの実力は凄いと思います。

毎日の時短になっており、とても助かっています。

引用元:アットコスメ

すごくもこもこの泡が簡単に作れるので
子供と一緒に泡で遊びなら髪を洗えました。

無色透明でとろみのあるテクスチャー。
最初に書きましたがとても泡立ちが良く、
髪の毛だけでなく、頭皮までしっかりと泡が行き届いて
しっかり汚れを落としてくれる感じがしました。

すすぎ時の泡切れも良く、するっと泡が流せるので
子供も嫌がらないのが良かったです。

タオルドライ後にドライヤーで髪を乾かすと
まとまりのあるしっとりした髪に導かれた感じがします。
子供の髪も同様で保湿がしっかりされているので
静電気が起きにくくなった気がします。

香りも強すぎず、心地よかったです。
引用元:アットコスメ

目立ったのが、忙しく子育てをするママの口コミです。

自分の美容にかけられる時間がなかなか無い中、トリートメント不要で時短なうえに子どもと一緒に使えて、髪も頭皮のケアもできるというのがかなりポイント高めのようです!

使用感もほとんどが良い口コミで、泡立ちの良さやしっとり潤う感じが好評でした。

ノンシリコンということで、きしみが出るのかが気になるところですが、良い口コミでも洗い上がりはきしみを感じる人もいました。

でも、その後ドライヤーで乾かすとしっとりサラサラ、ツルツルな質感になるという口コミが多かったです。

髪が潤うことでまとまりが良くなったり、スタイリングがしやすくなったりと、髪質改善の口コミもあり、シェリアモイストスタイリングシャンプーの保湿力が確かなものであることが分かります。

シェリアモイストスタイリングシャンプーの悪い口コミ

髪がきしみました。
かなり期待していたので、数回で使わなくなってしまい、とても残念です。。。
引用元:アットコスメ

こちらの商品は、毎日忙しく自分の事は後回しになってしまうワーママさんや、
働く女性にオススメの時短商品です。

シャンプーとトリートメントがこれ1本で出来ちゃうのと、無添加&天然由来成分で出来ているので子供も一緒に使える点が魅力です。

もちっとした透明のシャンプーでレモングラスとグレープ、フルーツとゼラニウムの天然精油をブレンドした柑橘系の香りが爽やかでした。

私は、パーマとカラーで乾燥気味の髪の毛なのでこれ1本で完了させるのは保湿が物足りないかな。。
最後にコンディショナーをプラスで使用した方が良さそうです。

乾燥を感じていない普通髪の方は、
これ1本で完了させても大丈夫だと思います!

仕上がりは地肌がスッキリ、
サラサラ
髪の毛はふんわりとした手ざわりになりましたよ。

引用元:アットコスメ

悪いことだけを書いている口コミはほぼ見つかりませんでしたが、きしみやパサつき、潤い不足を感じるという意見はいくつか見られました。

シリコンが入った市販のシャンプーと比べると、指通りの滑らかさがなくきしむ、と感じるのかもしれませんね。

また、泡切れが良く使用感はサッパリしているので、人によっては物足りなさを感じて潤い不足と捉えてしまうようです。特に、パーマやカラーリングなどで髪の傷みがかなり進んでいる人に、このような口コミが比較的多かったです。

シェリアモイストスタイリングシャンプーは、とにかく天然由来成分にこだわったアミノ酸シャンプーです。

保湿力や刺激の少なさ、安全性に優れていますが、ダメージ補修はトリートメントに比べると物足りなさを感じる場合があるようですね。

シェリアモイストスタイリングシャンプーがベストマッチするのはこんな人!

口コミをまとめると、時短できるのにしっかり髪と頭皮がケアできること、肌に優しく子どもも一緒に使えることが、とにかく高評価でした!

きしまずしっとり潤う使用感も、満足度が高いです。保湿だけでなく、髪のハリ・コシをサポートする成分や頭皮環境を整える成分も配合されてることも踏まえると…

このシャンプーにベストマッチするのは、育児で忙しいけど美容にはしっかり気を使いたいママです!

特に産後から抜け毛が気になっている人は、試す価値アリですよ。髪が内側までしっかり潤うから、うねりケアもできて時短スタイリングでも髪型バッチリです。

子どもと一緒のバスタイムはなかなか落ち着きませんが、心地よいアロマの香りとモコモコの泡で癒されてみてくださいね!

公式サイトは22%オフ!3,780円⇒2,980円で購入できるよ
公式サイトへ