ワキガ

ワキガが彼氏にバレやすいシーンと対策法とは

指摘されてショックを受ける女性

彼氏に絶対に知られたくないヒミツである「ワキガ」。デートの時は特に念入りにケアして気づかれないようにしていても、ふとした瞬間にバレるのではないかと心配になりますよね。

「彼氏がワキガに気づいたらガッカリするのでは?」「ワキガはバレるのか?」と不安に思う人に、バレやすいシチュエーションやその対策法を紹介します。

彼氏にワキガはバレるの?

ワキガの程度によりますが、彼氏とは自然と距離も近くなるためバレる可能性は高くなります。

ニオイがひどくなる前にケアをしたいところですが、彼氏であればいつかは知られてしまうことも想定しておいたほうが良いでしょう。

どのようなシチュエーションでバレやすいかを挙げていきます。

シチュエーション別!彼にバレないワキガ対策法

ベッドにて

ワキガでない人からすると、ワキガのニオイはすぐ分かります。
ベッドで行為中に、興奮して汗がたくさんでてきたときに、相手の脇から発する酸っぱいニオイがしてきたものなら、気づく可能性が高いでしょう。

ワキガの臭いで、せっかくのムードが台無しになってしまうのはお互い覚めてしまいます。

行為前はシャワーで洗い流すのと、汗をかく前の清潔なうちにワキガクリームをしっかり塗りこみましょう。

汗をかく行為をするので、制汗成分よりも、殺菌成分がしっかり配合されたクリームを使う事で、汗をかいてもニオイにくいように肌を整えておくことが重要です。



ノアンデはクリアネオよりもクリームが柔らかめなので、早く伸びるので浸透しやすいので、限られた時間でサクッと塗るときに重宝します。

ドライブデート

ドライブデートは、車内の中で長時間二人で過ごすことになるので、ニオイが充満しやすいからです。

一度ニオイが気になりはじめると、窓をあけても、クーラーの風を浴びても緊張による汗がでてくるので、ニオイを止めることができない焦りが生じてしまいますよね。

そんな時は落ち着いて近くのコンビニで止めてもらいましょう。
トイレで汗をしっかりふいて脇を乾かしてから、ワキガクリームを塗りましょう。

汗をたくさんかいたとき、トップスを着替えたいところですが、相手を待たせているため時間的に厳しい場合もあります。

そんなときは、汗をかいても繊維で雑菌が繁殖しないように、外出前にあらかじめ服にスプレーをしておくものがおすすめです。

ワキガ菌の殺菌効果がある、衣類専用の消臭スプレーをおすすめします。

ヌーラビオは、ワキガの原因菌の殺菌に効果があるので、におう前の予防消臭を強力にすることができます。



香水や香り付きデドラント

彼氏といる時は、いい匂いをふわっと香らせたいところですが、ワキガ臭を強いニオイで消そうとするとワキガ臭と香料が混じり、恐ろしい臭いが誕生します。

特に香りがついたデオドラントは、絶対使ってはいけません。

市販されている香り自体は悪くないのですが、ワキガ特有のアポクリン汗腺から発生する汗と混じった時に、安っぽい香料と、ワキガのツンとする苦いニオイがなんともいえない激臭を発生させます。

制汗剤は無香料で、汗拭きシートなども無香料のものを選びましょう。



クリアネオは無香料で余計なものが入っていません。
ワキガのニオイ菌の殺菌に高い効果を発揮してくれるのと、ノアンデやデオシークと比較して、クリームが少し固めなので、脇にしっかり塗り込める使用感があります。

日本人のワキガ率は10人に1~2人

耳垢の湿り気があるとワキガの可能性が高くなります。
キャラメルのようなねちゃっとしたものが綿棒につくようであれば、ほぼワキガです。

自分はワキガ臭いの?超簡単!セルフチェックと対策法

欧米人の約80%は耳垢が湿っているといわれており、体臭が強い国民性があります。

日本人はというと、約20%の割合となるので、欧米人よりは圧倒的にワキガ体質を持つ人が減りますが、体臭があるということが一般的ではないため、ワキガのような強い臭いは嫌煙される傾向にあるのも事実です。

でも、10人に1人か2人って、意外と多くの人が悩んでいると思いませんか?

もちろん、軽度なものから臭いの強さには幅があると思いますが、自分だけがにおっているという追い詰めるような考えをもしお持ちであれば、そんなことはないと声を大にして言いたいのです。

デオドラントをする理由は自分らしく楽しめるから

家でまったり過ごしたり、出掛けたときなど、あらゆるシーンで脇汗が気になってしまうと、彼氏と一緒に楽しく過ごすことより、「におってないか」常に脇に意識が集中してしまい、あなた自身が楽しむことができません。

彼氏にバレないように脇汗対策をするのもそうですが、デオドラントの目的は、あくまであなた自身がいつもの自分らしく過ごせるようにするためのものであるべきです。

もし心無い言葉で傷つけられたり、ワキガが原因で別れるのであれば、それまでの相手だったということかもしれません。

本当に必要なのは、あなたの人に言えない悩みを受け入れてくれて、認めてもらえる人だと思うからです。

デオドラントだけでなく生活習慣の改善も

ワキガクリームやあくまでニオイを抑えるものであり、根本的なワキガ臭を治すものではありません。

遺伝によるものが大きな原因となりますが、脇にあるアポクリン汗腺の働きが活発な人がワキガ臭を発しやすくなっていますので、アポクリン汗腺を刺激しない食生活にしたり、良い汗を日頃からかくようにしたりすることで、脇の皮膚の常在菌や汗の質にも変化がでてきます。

生活習慣の改善によって、ニオイの程度がマイルドになることは大いにあります。

ワキガ臭を改善するためにまず始めることは、肉中心の食生活から野菜へ
ワキガのニオイを悪化させる生活習慣をチェックしよう

におわない汗をかくためには「汗腺トレーニングが必要」
ワキガ・多汗症は「いい汗」をかく汗腺トレーニングで改善する