ワキガ

【ワキガ臭い】メルカリのトラブルが多い「ニオイ」購入して後悔したものベスト5

購入して後悔したもの

メルカリで購入した物で、「ニオイ」がキツくて買ったことを後悔したことはありませんか?

洗濯してはみたものの、染みこんだ生活臭はどはなかなか取れなくて困っている人も多いと思います。

評価前であれば、交渉も間に合います。

今回は購入品で困るニオイはどのようなものか、また購入して後悔した商品の種類を紹介していきます。

購入品のニオイの種類はどんなものがある?

【ワキガ臭・服が臭い】メルカリのトラブルが多い「ニオイ」購入して後悔したものベスト5

メルカリで購入した商品に感じる臭いは、主に出品者の体臭や生活臭、または保管状況の違いで感じるニオイです。

以下の臭いが、自分の基準から遠くはずれて「クサイ」と感じた場合があれば、商品が返品できる可能性があります。

以前、タバコ臭がかなりきつかったストールを返品させていただいたことがあります。

 

タバコ臭

まず、タバコは吸わない人からすると一瞬でにおいが分かりますよね。

タバコの煙にあてていなくても、タバコ臭がする服の近くに置いていたら、ニオイがうつってしまうくらいです。

購入した商品は大判ストールだったので、首に巻いたりはおったりする際、タバコのにおいがまとわりついて、かなり苦痛になります。

その商品自体は汚れなどなく、可愛いものだったのですが、評価をする前に出品者の方に連絡をとり、できる限り誠実にお願いをし、無事に返品することができました。

 

ワキガ臭

実際、私も自分のワキガが気になっているので何とも言えませんが、やはりニオイは感じます。

サラッと着れそうな、シンプルなジャケットを購入した時にツンとするような臭いを脇のほうで感じました。

心当たりがあるので、自分?と思いましたが、(笑)
おそらく出品者の方も同じ症状だったのかなと思います。 非ワキガの人にとって、ワキガ臭は一瞬でわかるものです。
数回程度しか着ていないジャケットでも、におう場合があります。

 

香水臭

出品前にふりかけたのか、商品を手に持った時に「ウッ」となってしまうくらい、匂いがきついものがありました。

香水を普段つけない人にとっては、柔軟剤以上の香りはきついとする人もいますし、香水の香りも嫌なものに感じる人は多いです。

 

生活臭

よく、友達の家にいくとその人の生活臭をなんとなく感じたことがある人は多いのではないでしょうか。

熟成されたなんともいえない生活臭は、もっとも自分で気づきにくいのかもしれません。

出品者も、なぜクサいのか指摘されているか分かりにくいニオイでもあるので厄介なものです。

 

カビ臭い

革製品は、カビに気を付けたいところで、古い本のような、嗅ぐと一気にテンションが下がります。

特にニオイに敏感な世代は、カビ臭があると、おばあちゃんの押入れをイメージしてしまいます。

せっかくオシャレなものを買ったのに、カビ臭いと使用する意欲がなくなってしまうので、購入後の満足度も低いです。

購入して後悔したものベスト5

【ワキガ臭・服が臭い】メルカリのトラブルが多い「ニオイ」購入して後悔したもの

画像で見る限り、見た目は良さそうでもニオイまではなかなか判断できませんよね。

購入前に、「ニオイどうですか?」「どんなところで保管していましたか?」と質問もしづらい(笑)

あくまで新品でないので、出品者の保管状態や生活臭は想定しておいたほうが良いでしょう。

私がこれまで購入して、後悔したなと思ったのがコチラです。

 

第1位 衣類

私自身でも自分の脇汗のにおいが気になるので・・においに敏感は人は肌に直接触れるTシャツは、購入しない方が無難ですね。

「新品に近い」と記載されても見た目の話で、ニオイまではわかりません。

ワキガはうつることはありませんが、繊維内に雑菌が繁殖している場合は、洗濯しても臭いが取れにくいので、

洗濯したり、ニオイ取りのことばかり考えてしまうようであれば、サクッと着られるTシャツの良さが台無しです。

 

第2位 毛のティペット

冬にコートに合わせるスヌードみたいなもので、毛並みがあるものを購入しましたが、古いもののようで毛が抜けやすく、押入れから出してきたような、生活臭が染みついていました。

スヌードは顎の部分に当たるのでファンデーションが付きやすくなっていますが、毛なので簡単に洗うことができないんですよね。

クリーニングは出品額よりも高い場合もあるので、そのまま出品されている可能性があるので、ニオイや毛の劣化は大いにあると思います。

 

第3位 バッグ

ブランドトートバックで、近所で使えるような布製のバッグを購入したところ、外側は許容範囲のほつれなどがあるくらいで美品でしたが、バックの内側のニオイはなかなか強かったです。

タンスに入っている樟脳(しょうのう)のようなニオイが染みこんでいるので、浴槽の蒸気でニオイを飛ばしたり、晴れている時に外に干したりしていました。

バッグの中なので、ハンカチなど入れると匂いがうつってしまいます。
近所でちょっとしたことに使う用に購入したので、手入れに時間がかかることはストレスでした。

 

第4位 香水

香水のボトル自体はキレイで、量もたくさん入っていたのですが、古くなっているとやはり香りの質が落ちるようで、知っている匂いではない香水になっていました。

香りの劣化もあるので、香水は新品のほうが購入後の満足度が高いかなと思います。

 

第5位 ゲーム

購入したゲームソフトがスーパーファミコンと、古いモノなので仕方がないかと思いますが、反応しませんでした。

電化製品などは見た目だけでは劣化状態が分からないので、出品者が思っているよりも、古くなっている可能性があるので、購入は慎重にした方がいいですね。

臭いチェックはこうする!出品前に必須の確認方法

【ワキガ臭・服が臭い】メルカリのトラブルが多い「ニオイ」購入して後悔した服

「これくらいならダイジョブか。」と思っていても、自分と購入者の許容範囲は異なることが多いので、トラブルをさけるため、自分が出品することがあれば、客観的な臭いチェックをしたほうがいいでしょう。

しかし、嗅覚は慣れやすくなっているため、ニオイの程度というのはなかなか自分で知ることは難しいです。

嗅覚をリセットして、ニオイの程度が分かりやすいタイミングが1日の中で1回あります。

それが、「お風呂あがり」です。
汚れを落として、鼻の中も蒸気でクリアになったお風呂上りは、自分のニオイを客観的に判断することができます。

出品予定の商品は、そのタイミングでもう一度チェックしてみましょう。

商品の臭いがキツイときには出品者に連絡しよう

メルカリ ワキガ

それでも、購入した商品のニオイが耐えられない場合は、評価前に出品者に連絡してみましょう。

発送や商品自体に問題がなければ「良い」と評価したいところですが、
評価後だと返品等を行うことが難しくなるからです。

安いからと割り切れる人はいいですが、どうしても気に入って使いたかったものなどがクサいと、ショックは大きいと思います。

返品が100%できることは保証できませんが、交渉をしてみること自体はメルカリからは禁止されていません。

返品したい方、返品するのが面倒だからニオイをどうにかしたいという方は、こちらの記事で対処法を紹介しています。

【対処法】メルカリで購入した服にワキガ臭があった場合、返品はできるの?