ワキガ

ワキガでポリエステル素材を着ると激臭がする?洗濯してにおうワケとは

ワキガのニオイが服に染みついてしまうと、制汗剤を塗りなおしてもニオイが消えないですよね。

実はワキガ臭の拡散を防ぐために、ニオイケアと同じくらい服の素材や消臭対策も重要になってきます。

ワキガで絶対来てはいけない服の素材と、ワキガ臭のニオイを消す消臭方法をを紹介します。

Contents

ワキガで絶対来てはいけないのは『ポリエステル100%』

22

ポリエステルの服は汗染みが目立ちづらく、風に当たると渇きも早いので愛用していましたが、ある日気づきました。
朝に汗をかくと、1日中ずっと脇がクサイ!!

この脇の部分がヒラヒラと薄い生地なので、風にあたるとすぐに乾くため愛用していましいた。
ですが、汗を掻いたあと、脇の部分を嗅ぐとすぐに刺激臭がしていたのです。

1

汗をかいたときに、服に汗と菌は吸収されます。
ポリエステルなどの化学繊維は汗、皮脂などの汚れがたまりやすいため、
繊維に付着している菌と汗が反応して、再び汗をかいたときにワキガのニオイを放ちます。

洗濯をしても、ポリエステル繊維の奥の汚れは取り切れずニオイ菌が残ってしまうこともあるため、
汗をかく夏は、避けるべき服でしょう。

汗や皮脂汚れを吸収してくれるのは綿の洋服

cotton-750982_640

汗を掻いてすぐに服がかわかないと、ジトっとして気持ち悪いですよね。

また汗が乾かないと、ワキガ臭が発生するのではないかと心配になるので、
綿よりポリエステルなどの速乾できる服のほうがいいような気がしますが、
ワキガだからこそ、綿の服をおすすめします。

綿の特徴

汗や汚れを吸収してくれる

皮脂や汗を吸い取り繊維の中に閉じ込めることで
雑菌の繁殖を抑えることができ、結果として汗のにおいを抑えることができる。

 

吸水性に優れている

汗は乾くときに体温を下がるので、夏の汗を吸い取り、暑さを感じにくくさせてくれる。

 

放湿性に優れている

汗を吸収してくれるのはもちろん、湿気を逃がしてくれるので不快感がない。

 

とはいえ、綿100%のトップスだけを選ぶのは難しい

44

さわった感じ、この服は綿かな?と思って購入したトップスに、綿が配合されていなかったことが多々あります。

実は、綿だとカジュアルになりすぎて、オフィスには向かないデザインにもなるので選びにくいのです。
私自身、ポリエステル100%の服を捨てた時に、着るものがなくて困ったことがあります。

その場合は、3分の一以上、綿、コットンで作られている服を選びましょう。

3

この服は、綿っぽいですが、実は綿以外にアクリル、レーヨンが含まれています。

綿、コットンで作られている服は、適度に汗を吸ってくれて、再び汗をかいたときに、ワキガ臭を拡散することはなくなりました。

トップスは難しいけど、インナーなら綿100%を選ぶことができる

house-1491513_640

ワキガの人でエアリズムなどの化学繊維でできたインナーの着用は
あまりおすすめしません。

速乾性は確かにありますが、消臭効果は望めないからです。

なかには消臭効果をうたうインナーもあるようですが、基本的にポリエステルは汚れを蓄積しやすいので、菌が繁殖しやすく、汗が菌と反応してニオイが出てしまいます。

その点、インナーであれば綿100%を見つけるのは簡単です。

普段来ているインナーを綿のキャミソール、Tシャツにしたところ、
汗を掻いたときにすぐ「におっていないか?」という精神的な焦りも消えました。

トップスが難しい方は、インナーから変えてみてはいかがでしょうか。

エアリズムはワキガを悪化させる!今すぐやめるべき4つの理由ワキガだからこそ「汗を放置すると、臭くなるのでは?」と速乾性のあるインナーを選びがちです。汗をすぐ吸収することで、皮膚をサラサラに保てますが、根本的にニオイを解決できるようにはなりません。ワキガの人はエアリズムなどのインナーを着るべきではない理由をお伝えします。...

外出先で最も効果的な脇汗対策とは

vest-1031127_640

外出先での制汗剤塗りなおしってなかなか時間がかかるんですよね。

一回ウエットティッシュで脇を拭いて、そのあと制汗剤を塗りなおす・・10分くらいかかりませんか?

しかも一人じゃない場合、相手を待たせてしまう。。用も足したいし、メイクも直したいし、時間との闘いですよね(笑)

実は、簡単なことで外出先で、気になる脇汗のニオイをリセットすることができます。
それはズバリ・・・『着替えること』です。

( ゚д゚ )!
そんな簡単なことなのです。
服にワキガ臭が染みついていれば、どんなに脇に制汗剤を塗りなおしてもその努力は徒労に終わります。
それならいっそ着替えてしまえばいいのです。
でも、トイレから戻ってきて、いきなり違う服になって登場されたら、相手が驚きますよね。
え?衣装直し?みたいな(笑
なので、同じデザインの服に着替えましょう。
5
私は良く着るトップスは同色買いで購入しています。
なんか臭ってきたな~と思ったら、サッと着替えればいいのです。
女性だと着替えのトップスを入れると、ミニバックは持てないかもしれませんが
ニオイに怯えるより、よっぽど自分らしくいられます。

同じ服に着替えるので、まったくバレることもないです。
外出先で、実はおすすめしたい消臭対策の一つです。

わきがクリームを併用すると効果抜群

外出先での着替えることは、ワキガのニオイが気になった時の究極の対策方法ですが、におわないようにケアしておくことでより安心して過ごすことができます。

わきがの人は市販のデオドラントでは、わきが臭を抑える事ができませんので専用のクリームでケアしましょう。

人気わきがクリームを一通り試した管理人のお気に入りクリームもあります。

ワキガ消臭力重視派はデオシーク
詳細をみる

デオシークを使ったことない人は、デオシークの実体験レビューもしていますのでこちらをご覧ください。

新しいデオシークに配合されたジャムウ
ワキガ対策できるデオシーク、損しないように事前に知りたいことすべてデオシークってワキガ臭を抑えられるの?効く、効かない口コミがあるので、どのわきがクリームを選べばいいか分からない人は実体験レビューを参考にしましょう。口コミだけだと、なぜ効かないのかその人の持つ前提条件が分かりにくいからです。ここではリニューアルしたデオシークについて徹底解説します。...
デオシーク配合成分「デオサラサ」の紹介
デオシークが効かなかった人も納得、業界初成分「デオサラサ」の効果は?デオシークのレビューで、脇汗を抑えてサラサラ感をキープできるとありましたが、本当に効果があるのでしょうか?実は、新しくなったデオシークはそれを可能とする成分が配合されています。汗とニオイが抑えられる話題の成分「デオサラサ」について徹底調査しました。...

自分にあったわきがクリームを選びたい。人気わきがクリームを徹底比較してみました。

ノアンデデオシーククリアネオ
デオシークとクリアネオ比較!人気わきがクリームはどれがいいの?わきが専用のデオドラントを使うなら、効果があるものを買いたいですよね。 この記事では、こんなお悩みを解消します。 「自分...