ワキガ

メルカリで買った服からワキガ臭…傷つけないように出品者へ連絡する方法とは

どうやって連絡すべきか悩む女性

フリマアプリで唯一、写真では判断できないことがあります。それは「匂い」です。

画像ではキレイだったのに、商品が届くとワキガ臭い・・そんな場合は仕方がなく諦めるか、それとも出品者に連絡をして返品をするかの2パターンです。

返品はしたいけどさすがに本人に対しワキガ臭とはいえないため、何と連絡していいかわからないという人向けに、出品者へ連絡する方法をまとめました。

「あきらめる派」と「返品交渉をする派」


せっかく購入した商品にワキガ臭があると、ガッカリしますよね。

その場合、メルカリ購入者の行動は2つに別れます。

あきらめる派

フリマアプリの欠点の一つとして、写真だけでは判断できない唯一の問題が「ニオイ」です。

新品と中古品の場合は、そのリスクが価格の差に反映されているはずなのです。

そのことを承知で、ワキガ臭がする服を購入してしまった場合は、勉強代になったと諦めるパターンです。

返品をしたいけど、出品者になんて言えばいいか分からないから、仕方がなく諦めているという場合もあります。

返品交渉をする派

フリマアプリでの購入には自己責任ではありますが、気持ちの良い取引をするために出品者への連絡手段があるのがフリマアプリです。

自分の気持ちを伝える権利はありますので、返品の交渉をするというパターンです。

返品をするには、商品に不備があることを伝えなければいけませんが、「匂い」について指摘するのはデリケートなことなので

購入者側も気を使いながら返品交渉をすることになります。

ほとんどの出品者に悪気はない


「この服、くさいけど出品しちゃおう」というような悪質な出品者は少なく、むしろニオイに気づかないまま出品している可能性が高いです。

自分のニオイは自分では気づことが難しいため、ワキガの場合も同様です。

また自分自身は汗のニオイと認識してはいるものの、洗濯すれば匂いが取れていると思っている場合もあります。

自分の匂いは嗅ぎなれているため、洗濯後の服にわずかにある残り香には気づかずそのまま出品し、
購入した人が嗅いだ場合、汗のニオイが残っていると感じることもあります。

出品者は洗濯したからニオイはないと思っているため、「匂い」について商品説明でも触れませんし、
ましてや服の状態ではなく「匂い」について表記することもなかなかないので、気づかないまま出品されることが多いと推測されます。

買った服がワキガのニオイ‥どう指摘すればいいの?


返品をしたいとき、またはニオイについて伝える場合、なかなか言いにくいのが人間です。

その労力を考えると、あきらめる人のほうが多い気がします。

出品者に連絡する際は直球では伝えず、あくまでやんわりと主張するようにしましょう。

取引メッセージで送る際の例をいくつか挙げてみます。

メルカリなどのフリマアプリで服を購入した時にワキガ臭を感じた場合・・・

「せっかく商品を郵送いただいたところ恐縮ですが、保管中についてしまったと思われるニオイが気になり、着用をためらっております。
大変申し訳ありませんが、返品をさせていただくことは可能でしょうか?」

「服自体は美品のものをお送りいただきました。ありがとうございます。
ご相談したいのが服のニオイで、脇の箇所が気になり着用をためらっています。大変申し訳ありませんが・・・」

「お忙しいところ、お洋服を梱包、送付いただきありがとうございました。
恐れ入りますが、写真自体では分からなかった生活臭を感じ、着用をためらっています。
大変申し訳ありませんが・・・」

「経年劣化でしょうか。お洋服の生地に独特の香りが染み付いており・・・」

やってはいけないこと

心無いメッセージで傷つけることはしないようにしましょう。

・他の人が見えるところで指摘する

・ニオイで取引評価を悪いにする

・評価コメントで「ワキガ」など書く

評価のコメントに理由を書いた方が、次に購入する人のためになる気がするという考え方もありますが、

あくまで、今回は購入した自分自身が感じたことなので、他の第三者の意見はわかりません。

評価は普通以上の評価をしたうえで、同じ出品者の商品を購入しないようにブロックすれば良いので、

悪質でない場合は特に、出品者を傷つける行為をしないようにすることが原則です。

フリマは楽しく、完璧は求めないように


「匂い」だけは写真ではわからない情報なので、たまにガッカリする買い物もあるかと思います。

ですが、フリマは手軽で楽しいということが一番の魅力です。

中古品購入だからこそ安く手に入れられたり、流行りの商品が格安で買えたり、

暇つぶしで出品されているものを眺めるだけでも楽しかったりします。

気持ちよく取引ができるよう買う人も完璧は求めず、
もし不備があった場合でも、ストレスを感じない購入額を調整して購入したいところですね。

ワキガ臭がする服の返品をあきらめた方は


返品するのが面倒で、服を処分して解決しようとしている人には、一度服を洗濯してみることをおすすめします。

ただし、ワキガ臭は繊維の奥で繁殖した雑菌がニオイを放っているため、普通の洗剤ではとりきれない可能性があります。

一度洗濯した上で、ニオイが取れないのであれば「逆性石鹸」を使ってみましょう。

逆性石鹸は消臭専用の洗剤液として使うため、汚れ自体は落ちませんがニオイの元を取り去ってくれる可能性があります。

気に入って購入した服であれば、着たい気持ちも理解できますので、匂いが取れない場合はぜひ試してみてください。

逆性石鹸の使い方については、この記事で紹介しています。