黒ずみ対策

美ワキの人はやってる!脇の黒ずみ、ブツブツ毛穴に化粧水をパシャパシャ

脇の黒ずみクリームを塗っても効果を感じられない方は、実は水分不足の可能性がありますので、化粧水でゴクゴク水分補給してあげるのがおすすめです。

汗をかきやすい場所である脇は、常に湿っているというイメージがあると思いますが、制汗剤や衣類の摩擦で乾燥しやすく、実は過酷な状態なのです。

黒ずんだ皮膚や、黒ずみ毛穴が気になる場合は洗うだけではなく保湿が重要です。

脇に化粧水をつけるべき理由と、おすすめの化粧水を紹介します。

なぜ脇が乾燥してしまうの?

自分の顔で、こんな刺激を受けることを想像してみてください。

・毎日の制汗剤の使用

カミソリや毛抜による自己処理ダメージ

衣類の摩擦、化学繊維によるダメージ

・汗が乾きにくく、がこもりやすい

洗浄力の強いボディーソープ

もし洗浄力の強いボディーソープで洗った後は、顔がつっぱるので一刻も早く化粧水をつけたくなりますよね。

ですが脇の乾燥には気づきにくいため、意外にも保湿をしている人は少ないのです。

顔で乾燥すると感じたことは、脇のようなデリケートな皮膚でも起こるため知らず知らずのうちに乾燥してしまっています。

脇に化粧水塗るべき理由とは


健康な皮膚は、水分量と油分のバランスが保たれています。

どちらかが不足すると乾燥してしまいますので、水分、油分をバランスよく補給してあげることが重要です。

乾燥が気になる場合は、脇にクリームを塗っていることが多いかと思いますが、
クリームは油分を補うことが多く、水分量は不足しがちです。

保湿のためにクリームを塗っても改善しないということは、
油分ではなく水分が不足している可能性があるので、化粧水をつけるべき
なのです。

黒ずみクリームが効かないのはなぜ?

もちろん専用クリームは保湿をすることを推奨しているため、保湿剤となる成分は含まれていますが、
脇やデリケートゾーン専用の黒ずみクリームを塗っても、なかなか肌の状態が整わないという人もいますよね。

わたしはもともと脇がガサガサな状態で、かゆみもあったので所々が黒ずんでしまっていました。

脇の乾燥と荒れを治したく、黒ずみクリームをいくつか試しましたが乾燥の治りが早くなったのは化粧水を使い始めてからです。

あくまで私自身の使用感となりますが、水分が少なくなっているときには、
化粧水でしっかり補給してからクリームで蓋をするほうが、黒ずみクリームの効果を引き出せるケースもあります。

黒ずみが気になる脇に化粧水を使う際の注意点


黒ずみや毛穴の目立つ肌を整えるには、化粧水を正しく使うことが重要です。

化粧水は無添加、低刺激のものを選ぶ

化粧水のあとに黒ずみ専用のクリームを塗ることを考えると、化粧水は無添加で肌にやさしいのものが良いでしょう。

普段顔につけているものが、低刺激の化粧水であればそのまま脇にも使えます。

黒ずみクリームと併用する場合に避けたい化粧水

香料入り化粧水

・イソフラボン、米ぬかなど他の美容成分が入っている化粧水

・アンチエイジング系のトロッとした化粧水

・肌に塗るとスーッとするクール系の成分が入った化粧水

化粧水は手で塗らないでコットンを使って

手で塗るより、コットンにたっぷりしみこませてから皮膚になじませた方が浸透しやすいので、
化粧水を脇に塗るときはコットンで優しくパッティングしましょう。

朝は時間がないので難しいですが、夜のお風呂上りに脇をパッティングのあと、たっぷりしみこませたコットンでパックをするのもおすすめです。

脇の保湿におすすめの化粧水3選

ドラックストアで買える肌に優しい化粧水で十分です。
ケチらずたっぷりコットンに染みこませて使いましょう。

ちふれ ノンアルコール

・敏感肌でも安心して使える
・保湿成分はシンプルで、水のような使い心地
・マイルドな保湿力で低刺激な化粧水

天使の美肌水 (さっぱりタイプ)

・香料、防腐剤、アルコールフリーの無添加
・赤ちゃんも使用可。顔、身体全身に使える
・尿素が硬くなった角質を柔らかくしてくれる化粧水

ハトムギ化粧水

・大容量の500ml
・売上1,500万本の化粧水
・香料、界面活性剤などが入っていない低刺激な使用感

美白成分入りの化粧水に効果はあるの?


基本的に、乾燥している人は肌の状態が良くないので、まずは保湿で内側から肌の状態を整えるほうを優先したほうが良いです。

美白成分入りの化粧水を使うこと自体は問題ありませんが、ターンオーバーとともに薄くなっていくため、短期間だけ美白化粧水を塗ったからといって、劇的に変わることはないでしょう。

肌荒れがヒドイ人はまず皮膚科へ


私の場合は脇がかゆくなると掻きむしっていたので、傷になっているところもありましたので、
保湿ケアの前に傷を治すところからスタートしました。

傷口には黄色ブドウ球菌も繁殖するので、汗をかいたときに雑菌が繁殖しやすい環境だったのでニオイも気になりました。

皮膚が荒れてしまって、制汗剤もぬれないので最悪な状態です。

そのため痒みがある場合はまず美白ケアではなく、悪化する前に早めに皮膚科に行くことをおすすめします。

化粧水は黒ずみケアの効果を補助するもの


肌表面の角質層に浸透して肌状態を整えてくれ、脇の乾燥にも有効なので化粧水はうまく取り入れたいアイテムです。

ただし化粧水はあくまで水分蒸発を防ぎ、肌の状態を整えるものなので、黒ずみケアの補助的な役割になります。

気になる黒ずみに直接アプローチをするなら、専用のクリームを使うことをおすすめします。

美ワキの人はやってる!脇の黒ずみ、ブツブツ毛穴に化粧水をパシャパシャ脇の黒ずみクリームを塗っても効果を感じられない方は、実は水分不足の可能性がありますので、化粧水で水分補給するのがおすすめです。汗をかきやすい場所である脇は、常に湿っているというイメージがありますが、制汗剤や衣類の摩擦で乾燥しやすく、実は過酷な状態。脇に化粧水をつけるべき理由と、おすすめの化粧水を紹介します。...