ワキガ

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」の成分ポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?

菌にスプレー

制汗剤で脇の雑菌の繁殖を抑えることはできますが、一度ワキガ臭が服にしみついてしまうと、汗は乾いても繊維の中で雑菌が繁殖してしまい、ニオイが発生してしまいます。

ヌーラビオはワキガ臭の発生を抑える、衣類専用の消臭スプレーです。

衣服にヌーラビオをスプレーしておくことで、汗をかいた時の菌の繁殖を防ぐことができます。
制汗剤と併用することでワキガ臭を抑える効果がさらに期待できます。

ヌーラビオの成分として含まれている「ポリヘキサメチレンビグアナイド」の消臭効果、安全性について調べました。

ヌーラビオとは

衣類用抗菌消臭剤ヌーラビオ

ヌーラビオは、いい快互服ドットコムで販売されている、ワキガ臭を抑える衣類専用の消臭スプレーです。

北里環境科学センターによると、ワキガのニオイの元となる黄色ブドウ球菌やコリネバクテリウムなどの菌の除去率が99.997%と高い殺菌効果が確認されています。



ヌーラビオの成分ポリヘキサメチレンビグアナイド(PHMB)とは

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?5

ポリヘキサメチレンビグアナイド(PHMB)は日本だけでなく世界中で使用されている殺菌剤です。

菌やウイルスを除去する効果が認められており、病院や食品を扱う工場などで利用されています。

ポリヘキサメチレンビグアナイド(PHMB)の除菌効果

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?3

ポリヘキサメチレンビグアナイド(PHMB)は汗や皮脂などの汚れが付着している環境下でも、除菌効果が発揮される除菌剤です。

除菌効果がある 塩素やアルコールと比較して、
「独特のニオイがない」「低刺激」「汗や脂、皮脂などの有機物汚れに強い」「脱色がない」という特徴があります。

ポリヘキサメチレンビグアナイドが含まれる身近なもの

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?1 コンタクトレンズの洗浄液
ウェットティッシュ
といった身近なものにも使われていて、人体にも影響の少ない除菌剤として使われています。

無臭で低刺激、脱色させない性質のため、温泉の除菌管理から噴水、水しぶきがかかるアトラクションなどにも使用されています。

ヌーラビオの除菌効果は?

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?2

ポリヘキサメチレンビグアナイド(PHMB)が含まれるヌーラビオは、このような菌の除菌に効果を発揮します。

細菌 除菌率
コリネバクテリウム 99.9972%
黄色ブドウ球菌 99.9983%
白癬菌 99.9941%
大腸菌 99.9975%
O-157 99.9978%
緑膿菌 99.9985%
サルモネラ 99.9978%
レジオネラ 99.9970%

ワキガの原因となる菌の繁殖を長時間防いでくれます。

新しい服を着たような清潔な状態を 長時間キープしてくれるのがヌーラビオです。

ヌーラビオの香料はワキガ臭を悪化させないの?

ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」に含まれるポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?2

ワキガのニオイを消そうと、香料が入っている制汗剤を使ったことがある方はご存知と思いますが、香料とワキガ臭が混じると何とも言えないニオイを放出してしまうので、ワキガ臭を香料でごまかすのは逆効果です。

しかし、ヌーラビオに含まれる香料によって、ワキガ臭がキツくなることはありません。

スプレーをしたときは、清潔感のある石鹸のような香りが軽く広がりますが、乾くとほとんど無臭なので、汗をかいたときに香料で余計に臭くなるという心配は不要でした。

ヌーラビオは洗い立ての服をキープできる

ワキガ用衣類用抗菌消臭剤ヌーラビオ

ヌーラビオはワキガ臭の予防に特化した消臭スプレーです。

衣服についたワキガ菌は制汗剤では対処することができないので、ニオイがつくまえに予防することができます。

ワキガクリームと併用することで、ワキガや体臭を抑える効果をより実感できるはずです。

ニオイがついてから消臭するということは一般的ですが、清潔な服のニオイ予防という概念はまだまだ浸透していないように感じます。

ヌーラビオは、初回の購入で消臭効果を感じられなければ、全額返金も受け付けてくれていますので、気軽にトライしてみてください。