ワキガ

脇汗がバレないようにする行動あるある5選

手袋で顔をかくす女性

こんにちは!
日々ワキ汗との格闘で疲れている方へ、汗で悩める者から、日常のワキ汗あるあるを紹介します。

汗のニオイや汗ジミで悩んでいる人は無意識にしている行動なので、もし汗に悩まない方が見かけた場合は、生暖かく見守っていただけるとうれしいです。

早速、脇汗あるある見ていきましょう。

グレーのファッションコーデが1ミリも役に立たない

脇汗バレないようにする行動あるある5選5

グレーのTシャツをラフに着こなす、こなれたコーディネートはスルーしがちです。

「今年の流行色」などでグレーが注目に上がっても、一切心動かされません。

汗ジミが目立つグレーは、トップスとして認めていないと言っても過言ではないのです。

とはいえ、グレーを目の敵にするだけではない一面もあります。

自分が着れないと思うと、グレーを着こなす人に心ばかりジェラシーを感じてしまいます。

汗で悩める人にとって、よそいきのグレーのTシャツコーデは、部屋着以外ではできない、ある意味ドレッシーなものに見えています。

通り過ぎる時にワキガ風を起こさないよう歩く

脇汗バレないようにする行動あるある5選4

座っている人の隣を通り過ぎる時、自分のワキガ風を嗅がせないために、歩くスピードを落とすことがあります。

外で人とすれ違うときは全然気にしていませんが、やはり室内では人と近いので、通り過ぎる時のニオイによって、ワキガだと気づかれる可能性が高くなるからです。

オフィスなどで中年おじさん社員が通り過ぎたとき、せっけん風の香りがすると二度見してしまいますよね(笑)

でも、ワキガだと逆の意味で二度見されてしまうので、通り過ぎる時に自然な、ぬき足さし足が上手になりました。

でも、映画館で自分の席にいくとき、ゆっくり歩いて探すがために、たまに後ろの人をイラつかせることもあることを反省しています。

脇のニオイのかぎ方が自然

脇汗バレないようにする行動あるある5選2

半袖の場合は脇のニオイチェックはかかせません。

汗をかくと、腕の付け根を触ると見せかけ、脇をガッツリと触って、汗が臭ってるか否か確認をしています。

そのまま手を持ってくると、あからさまにニオイを嗅いでることがバレるので、鼻の頭をさわるフリをしてクンクンにおってます。

長袖でシャツインしてるときはというと、脇を直に触れないので、服の上から脇の下を触り、指に残った微かな残り香をチェック。

ワキガ調香師になれるくらい、微妙なニオイも嗅ぎ分けられます。

しかし、最近気づいてしまったのが直接ワキを触ると、手の雑菌を繁殖させてしまうこと。

気になって触りすぎてもよくありません。

電車に座ると全力の脇締め

脇汗バレないようにする行動あるある5選3

しっかりと脇を締めて座るがあまり、肩関節が内側に入っちゃってます。

脇の下の大円筋を揉みほぐしてください。
全面と背面をつなげる筋肉がガチガチなのでゆるめてあげるのがいいでしょう。

「デスクワークだと肩が内側に入りやすいですよね」

そう言葉をかけてくれるマッサージ師に本当のことを言いたい。

「実はワキガのニオイを封じ込めるために、
脇を全力で閉じてるからなんです!」って。

20分前行動

脇汗バレないようにする行動あるある5選1

時間ギリギリでダッシュする事態が起こってしまった場合、おわかりでしょう。

「今シャワー浴びてきたんですけど何か?」と、開き直れるようになれる習い事を探しているので、あれば教えてください。

時間ギリギリで到着して、滝汗での打ち合わせレストランでだらだら汗、せっかく走って間に合った映画館が、弱冷房だったときには、地獄の二時間がスタートです。

なので、ゆっくり歩いて目的地にむかえるように、20分前行動をしています。

まとめ

脇汗バレないようにする行動あるある5選5

汗の悩みは「気にしすぎない」ことが、一番大事なことです。

汗で悩むために生まれてきた訳ではなのに、一日中、そのことから頭が離れないという人は意外と多い。

でも、それはあるあるとして、クスッと笑ってしまえばいいんです。

そこからニオイを客観的に捉えて、正しいケアをしましょう。