黒ずみクリーム 口コミ

セルフケアで悪化?脇の毛穴汚れとブツブツの原因と対策方法

脇の黒ずみや脇の下にある毛穴が黒くポツポツしている場合、ニオイの原因にもなるのでケアしましょう。

毛穴をピンセットなどで絞ったとき、白い脂のような臭いものがでてきたりすることもあります。
脇の黒ずみや毛穴汚れの原因、治療法を理解しながら、自己ケアで治せるのか、または皮膚科や美容クリニックの治療がいるのか、自分にはどちらが必要なのか確認していきましょう。

脇の黒ずみ、ポツポツ毛穴の原因は?

脇の黒ずみトラブル
大きく分けて、脇の黒ずみや毛穴の原因は3つに分類できます。
1.乾燥、色素沈着による黒ずみ
2.埋没毛による黒ずみ
3.毛穴の汚れによる黒ずみ
それぞれの原因について説明します。

ブツブツ肌のワキガに使える制汗剤は?

ブツブツがある場合にも使える制汗剤としては、肌に負担のかからないクリームタイプを選ぶのがおすすめです。

クリームタイプでワキガの原因菌を殺菌する効果の高い制汗剤を選びましょう。

コスパ、効果にこだわり選んできた管理人が、クリームの中で満足度が高いのはデオシークです。

『デオシーク』はお客様満足度93%!リニューアルでさらに消臭力UP

デオシーク公式サイトへ

乾燥、色素沈着による黒ずみの原因

カミソリによる自己処理のダメージ

脇全体の皮膚がぼんやり黒ずんでいる印象を受ける場合、自分で行ってきたムダ毛処理のダメージによるものです。

自己処理によって、肌への刺激が続き、肌を守るためにメラニンを生成するメラノサイトが活発化してしまい、脇の皮膚が黒ずんできている可能性があります。

メラニン色素は肌のターンオーバーによって少しずつ排出されますが、新陳代謝が活発でない場合、排出が滞りくすんだ肌色ができあがってしまうのです。

また、脇毛を剃るとき、目には見えませんが小さな傷がたくさんついてしまいますので、切れ味の悪いカミソリをずっと使っていたり、何度も肌を滑らせたりすることも相当なダメージとなります。

自分の顔を剃る場合、カミソリで何度も皮膚を刺激することは考えにくいですよね。
脇の皮膚は敏感なため、自己処理をの方法を見直した方がいいでしょう。
脇毛が濃くてどうしても剃る頻度が多くなるという方は、脱毛サロンや医療脱毛を検討したほうがいいでしょう。

制汗アイテムの使いすぎ

脇のニオイケアのために、制汗アイテムはほぼ毎日使うという方も多いです。
スプレーの多用は脇を乾燥させやすく、ウエットティッシュ、汗拭きシートなどはアルコールを含み、乾いたときに脇の皮脂までごっそりと取ってしまうので、脇が乾燥してしまいます。
クリーム系の制汗剤で、少しでも乾燥のリスクを減らしましょう。

炎症による色素沈着

脇の皮膚は薄く、デリケートなため制汗剤によるかゆみ、自己脱毛処理や摩擦などの刺激により、色素沈着が起こりやすい部分です。
私自身、脇のニオイケアを重視するがあまり、肌に合わない制汗剤を使い続けて皮膚が炎症を起こし、色素沈着してしまいました。
beforewaki-are1

脇のかゆみや摩擦は、特に敏感肌の人が気を付けなければなりません。
このように炎症になるまで乾燥を放置しないよう、皮膚のかゆみや乾燥を感じた場合、すぐに保湿でケアしましょう。

埋没毛による黒ずみの原因

毛穴に詰まった角栓取り

毛抜きなどで脇毛を抜いている

毛抜きや毛を抜く脱毛器などで無理やり処理している場合、埋没毛が発生し、黒いポツポツになりやすいです。

10年前くらい、ソイエの「キレイなお姉さんは好きですか」のシリーズで、ブイーンと毛を根こそぎぬきとる脱毛器があったのですが、それで全身の毛を抜きまくっていたことがあります。

脇に使うとめちゃくちゃ痛かったのですが、今考えると、相当なダメージだったはずですね。

ワキガ毛抜き
毛抜きで脇毛を抜くと後悔…ワキガ臭が悪化する可能性脇毛を毛抜きでぬくときには、毛穴や毛根に強い刺激を与えます。その刺激がワキガの原因であるアポクリン腺の働きを強め、ブツブツも目立つようになり、かえってわきがを悪化させてしまう可能性もあるので、正しい脇毛処理によってワキガ臭を軽減させていきましょう。...

自己処理で逆剃りしてしまっている

ほとんどの埋没毛は、毛流れに逆らってムダ毛を剃ってしまったことによって起こっています。

ムダ毛を剃るときは、毛流れに沿って、脇毛がはえている方向に合わせて、カミソリを動かすようにしましょう。

毛穴の汚れ、開きによる黒ずみの原因

脇の毛穴ボツボツ治療法

毛穴が詰まっている

脇は汗、皮脂の分泌が活発です。脇の環境上、空気がこもりやすく蒸れやすい状態、さらに服の摩擦も起こりやすいので、古い角質が溜まりやすくなっています。

詰まっている皮脂はだんだんと酸化してきて、黒っぽく見えることもあるので、毛穴汚れが明らかにわかってしまうようになります。

毛穴と皮脂腺はつながっていて、皮脂が毛穴を通ることは変えられません。

脇の下は比較的、皮脂が多く毛穴が詰まりやすい部位だからこそ、毎日の汚れをためず、排出できるようにケアしたほうがいいでしょう。

黒ずみケアできるピーリング石鹸
スキンピールバーの泡パックが万能すぎる!脇のニオイ予防にも脇の黒ずみにピーリングを使用する場合、使い方を間違えると黒ずみが悪化してしまうため注意が必要です。刺激が心配の人は、ピーリング作用が高いグリコール酸の配合を抑えた石鹸タイプのピーリングがおすすめです。グリコール酸の配合を4%以下の使いやすいサンソリットのピーリング石鹸「スキンピールバー」を紹介します。...

 

ムダ毛処理後のケア不足で毛穴が開きっぱなし

ムダ毛処理をした後の肌は、かなり敏感になっていて毛穴も開いています。

自己処理後は、開いた毛穴を改善するため、冷えたタオルや保冷剤で肌の引き締めましょう。

開きっぱなしの毛穴では、毛穴詰まりが起きやすくなっています。

脇の黒ずみ、毛穴目立ちの対策方法

脇黒ずみ毛穴

対策方法は、2つあります。

・セルフケアで治す
・美容皮膚科などのクリニックで黒ずみを解消する

 

セルフケア

古い角質を取り除き、保湿をして健康な肌を保つことが脇の黒ずみ、毛穴に効果的なセルフケアです。

そのためにはまず、今ある黒ずみを取り除くためのピーリングによるのケアを行い、汚れを落とした脇をしっかり保湿しましょう。

角質を柔らかくするクリームなども併用するのが効果的です。

セルフケア法:スクラブ、ピーリングで角質ケア

ムダ毛の処理後は皮膚が敏感になっているため、雑菌が入り込むと赤みのあるぶつぶつになってしまうこともあります。

日頃から、汗や蒸れやすい状況なので、汚れを丁寧に落としてあげるのが一番です。

原液に近いボディーソープで洗うのではなく、よく泡立てて脇を優しく洗います。

毛穴汚れが気になる場合は、ホットタオルなどで温めた脇の下をスクラブやピーリングでケアしてあげましょう。

黒ずみ解消のためのピーリングジェル
脇の黒ずみにはピーリングジェルが効果的!ターンオーバー促進で美ワキへ毛穴に詰まった皮脂をピーリングで除去することで黒ずみの原因を解消することができます。しかし、黒ずみの原因によってはピーリングケアで悪化してしまうことがあるので注意も必要です。ピーリングでツルツルとした脇になるために、必要な手順を紹介します。...

セルフケア法:保湿

しっかり汚れを落とした後は、脇の皮膚を健康に保つため、刺激の少ないクリームや美白成分が含まれているクリームなどで保湿をしましょう。

セルフケアは、美容クリニックの施術のように即効性は望めませんが、毎日の積み重ねによってゆっくりと効果が見えてきます。

脇の薄い皮膚のように、デリケートな箇所をケアする場合は、毎日つけるものをしっかり選びたいところです。

脇の保湿・美白に効果的なクリームはこちらで紹介しています。

黒ずみクリームおすすめ5選
もう悩まない!脇の黒ずみ、ブツブツに効くクリームおすすめ5選脇のブツブツ、黒ずみを解消するには、専用の美白クリームが有効ですが、実は黒ずみを解消する代表的な商品の成分自体はどの商品もほぼ同じなのです。 この記事ではどのクリームを使うべきか、黒ずみクリームを選ぶポイントについて紹介していきます。...
ミュゼのデリケスキンのレビュー
ミュゼ『デリケスキンホワイトエッセンス』口コミと効果は?脇の黒ずみ対策VIラインはトイレットペーパーの摩擦や、パンティの刺激で、黒ずみやすくなっています。そんなデリケートな肌の悩みは専用の美容液で解消しましょう。脱毛サロンで有名なミュゼが発売しているデリケスキンシリーズは、美白美容液、ボディーウォッシュのダブル使いで、女性の悩みであるくすみやニオイの悩みを、肌に負担をかけずに解消できるコスメブランドです。実際に使用してみた体験レビュー、デリケスキンの特徴を紹介していきます。...

このようにデリケートゾーンの保湿・美白のために作られたクリームは、アルコール・パラベン・シリコン・人工香料・人工着色料が入っていないものが多く、毎日安心して使えるところがポイントです。

美容皮膚科などのクリニックで黒ずみを解消する

脇毛穴ボツボツ

一度色素沈着した皮膚は、セルフケアではなかなか元通りに治せません。

黒ずみを改善するために、クリニックでの施術を受けることもできます。

脇の黒ずみに効果のある対策を紹介します。

1.レーザー治療
2.ケミカルピーリング
3.塗り薬で治療

レーザー治療

期間:5〜10回程度※個人差があり
費用:美容皮膚科クリニックで、8,000円〜15,000円程度※複数回セットにすると単発より割安に
悩み:メラニン色素の色素沈着による黒ずみ

 

レーザー治療とは、レーザーを脇に照射し、黒ずみの原因のメラニン色素を破壊する方法です。

メラニン色素だけに当たったレーザーが色素を破壊し、黒ずみがなくなります。

ピーリングで皮膚の表面の角質を除去しても、皮膚の奥底のメラニン色素が原因であれば、ピーリングでは対応できないため、レーザー治療が必要になります。

また、クリームでのケアによって新陳代謝を高めることもできますが、レーザーでは即効性があるのが特徴、メラニン色素沈着に効果的を発揮します。

レーザー治療として使っている治療器や治療法がクリニック推奨のもの、独自の場合があるので、特に美容皮膚科の場合、価格にかなり乖離がある印象です。

長年の色素沈着による皮膚の黒ずみは、1回程度では効果を感じられないため、複数回の治療が必要になります。カウンセリングをうけて適切な回数を確認しましょう。

ケミカルピーリング

期間:5〜10回
費用:1回4,000円〜7,000円程度
症状:毛穴の汚れ、古い角質、ざらつき

毛穴に詰まった皮脂、古い角質による黒ずみに効果を発揮してくれます。

セルフケアで行うピーリングより、皮膚科やクリニックで行う医療用ピーリング剤のほうが薬剤の強さ、濃度の濃さもあるので、自分やってみたけど効果がないという人におすすめです。

お肌を軽く火傷させたような状態にし、新陳代謝を促すピーリングは、角層をマイルドに溶かしてターンオーバーを整え、メラニンを排出させる効果があります。

治療効果には個人差があり、同じ回数の治療を行った場合でも、結果は人によって異なるため、必要回数はカウンセリングで確認したほうがいいでしょう。

処方薬、外用薬

さらに、レーザー治療やピーリングの治療効果を補完するものとして、

処方薬や外用薬を組み合わせて治療することも可能です。

処方薬は、肝斑の治療にも用いられ、美白有効成分とされる「トラネキサム酸」を服用します。

トラネキサム酸はメラニンの生成は抑える働きのため、どちらかというと予防という位置づけです。

メラニン色素に作用する効能はないため、レーザー治療、ピーリングをメインに治療を行います。

市販のトラネキサム酸より、皮膚科のほうが配合量が多いので、薬局より皮膚科処方のもののほうが効果を感じられるのは早い良いでしょう。しかし、皮膚科のトラネキサム酸は医師による処方が必要です。血栓や血液に関する持病を持つ方など、処方できない場合もあります。

医薬部外品としてトラネキサム酸が配合された保湿クリームもあります。
脇やデリケートゾーンなどの黒ずみにも使えるので、美容皮膚科での高額な施術ではなく、少しずつでもセルフケアで改善したい人にはおすすめです。

腕をあげて寝ころぶ女性
脇の黒ずみはトラネキサム酸入りスウィープホワイト!口コミと効果は?脇の黒ずみを美白したいのであれば、美白に効果のある有効成分が入っているか確認しましょう。トラネキサム酸は厚生労働省から認可を受けた美白作用があり、資生堂の美白化粧品「HAKU」にも使用される成分です。トラネキサム酸が配合されたおすすめの黒ずみクリームと、その美白効果を紹介しています。...

美白化粧品などを使うと、肌トラブルがでてしまうという敏感肌の人は、美白効果がマイルドで刺激が少ないアルブチン入りのクリームで、じっくり保湿しながらケアすることをおすすめします。

ハイドロキノンの原液イメージ
脇の黒ずみはハイドロキノンでなくアルブチン美白をおすすめする理由アルブチン配合の美容液で脇の黒ずみを解消しましょう。ハイドロキノンは刺激が強く、広範囲に使うことは難しいですが、肌に優しく美白ができるアルブチンは色素沈着やしみ、くすみなどの肌トラブルを改善に導いてくれます。ハイドロキノンなど他の美白成分との違い、さらに、デリケートな箇所に使えるアルブチンの効果、アルブチン配合の美容液を紹介していきます。...

脇の黒ずみ、毛穴の汚れを防止するための生活習慣

脇の黒ずみ乾燥

ゴシゴシと洗いすぎをやめる

体の汚れは水だけでかなり取り除くことができますので、あえてナイロンタオルでゴシゴシ洗う必要がありません。

顔はナイロンタオルで洗ったりはしないですよね。

でも、それを脇で毎日やってしまうと乾燥が当然進んでしまいます。
石鹸やボディーソープを使うのであれば、たっぷりの泡でやさしく洗いましょう。

ナイロンタオルでゴシゴシNG?ワキガのニオイを悪化させる洗い方に注意ニオイを消したい一心で、脇を力いっぱい洗っていませんか?よかれと思ってしっかり洗っていたのに、実はワキガ臭を悪化させる原因になっています。ワキガの人にとっては逆効果となってしまう体の洗い方、さらにワキガの人におすすめのソープの選び方を紹介します。...

湯船につかる

シャワーだけだと毛穴が十分に開かず、汚れを取り除くことができません。

特に夏は暑いため、サッとシャワーで済ませてしまうことが多くなりますが、
湯船の中で深部までしっかりあたたまることで、皮膚や角質が柔らかくなり、汚れが取れやすくなります。

間違った臭い対策でワキガ悪化!カラダの洗いすぎを今すぐやめるべき理由ワキガの臭いを消すため、ついナイロンタオルでゴシゴシと体を洗っていませんか?体の洗いすぎは、より体臭をキツくしてしまう可能性が高いのです。ニオイが気になる方は今すぐ洗いすぎをやめ、正しい洗い方と効果のあるクリームでわきが対策をしましょう。...

洋服やインナーは刺激の少ないものを選ぶ

毎日着る洋服や下着は、できるだけ刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。
夏だとポリエステルの速乾性があるインナーを着たり、冬になるとナイロンのニットなどを着ることが多くなったりします。

洋服と脇が擦れる回数が多い、肌にとって刺激となるような素材のインナーの毎日の着用は少しずつダメージを与えるため、メラニン分泌を促してしまいます。

脇が乾燥していたり、炎症を起こしている時は、できるだけ肌に優しい綿、コットンなどの素材を選んだり、
肌に擦れないような、ゆったりとしたサイズの服を選ぶように意識をしてみてください。

エアリズムはワキガを悪化させる!今すぐやめるべき4つの理由ワキガだからこそ「汗を放置すると、臭くなるのでは?」と速乾性のあるインナーを選びがちです。汗をすぐ吸収することで、皮膚をサラサラに保てますが、根本的にニオイを解決できるようにはなりません。ワキガの人はエアリズムなどのインナーを着るべきではない理由をお伝えします。...

脇毛の自己処理をやめる

最も効果的なのは、ムダ毛をサロン脱毛、医療脱毛することです。

男性の髭処理は、毎日のようにカミソリを使うので肌に相当なダメージがかかっています。

中年男性のヒゲで、肌に色素沈着があったり、毛が埋没しているような肌の状態を見たことはありませんか?

カミソリによる処理を続けると、どうなるか少しイメージがつくかと思います。

自己処理の回数が減ると圧倒的に、肌へのダメージが減るので乾燥を防げます。

さらに、サロンでの脱毛は回数を重ねるごとにはえてくるムダ毛自体も薄くなり、
毛穴に汚れが詰まりにくくなるので汚れの詰まりを未然に防ぐことができます。
特に皮膚が弱い方はなおさら、サロン脱毛を活用して、自己処理はしないという選択は最も効果的です。

『脱毛でワキガが治るはウソ』それでもワキ脱毛をおすすめしたい3つの理由ワキガのニオイは脱毛すれば軽減させることはできます。脱毛するだけでワキガが治るということはありませんが、脱毛することでワキガ臭を抑えることができるのは事実です。中程度ワキガの私が、ワキ脱毛で体感できた効果をお伝えします。...

それでも脇のポツポツが治らない場合

脇の皮膚にできることが多い粉瘤(アテローム)の可能性があります。

粉瘤とは、皮膚の良性腫瘍です。大きくなってくるとしこりみたいになっていて、大きなニキビ、脂肪のかたまりのようになります。

粉瘤は脇に多発することもあり、脇の下はよくできる部位の一つでもあります。

小さいうちは皮膚から盛り上がらずに、皮膚下にクリクリしたものを感じる程度です。

見えている部分は、黒ニキビのようになっていて、毛穴汚れのようにもみえます。えいっと絞り出すとものスゴイ臭い、白い脂の塊がでてきたりします。

放っておくと少しずつ大きくなるので、炎症していないうちに切開で取り除く場合が多いです。

気になるようであれば、皮膚科にいって確認してもらいましょう。

「ワキガ臭い」ニオイにつながる脇の黒ずみや毛穴汚れ

脇の毛穴ピーリング
脇が乾燥していたり、毛穴に汚れが詰まっている皮膚の状態だと、皮膚上の常在菌のバランスも崩れていて、ニオイを発しやすい環境になっています。
脇だけでなく、皮膚には表皮ブドウ球菌という菌が存在していて、皮膚から分泌される皮脂などを餌にして
悪い菌が繁殖しないよう、皮膚を弱酸性に保っています。

しかし、乾燥や炎症などで皮膚が健康な状態でないと、黄色ブドウ球菌が繁殖してしまい、いやなニオイの原因となってしまします。

脇の皮膚を健康に保つということは、見た目をきれいにするだけでなく、脇のニオイを軽減させることにもつながっているのです。

脇の皮膚はとても薄く、デリケートのため日々のケアで使うアイテムは刺激成分が少ないものが良いですね。

また、日々のお手入れを見直し自分でできる対処方法を行い、セルフケアで少しずつ改善していきましょう。

脇のポツポツがあっても制汗剤を使える

わきがなどのニオイ対策のためには、まず皮膚の健康を保ち、肌に必要な常在菌のバランスを整えることで、ニオイのキツさを軽減させましょう。

ポツポツがある場合にも使える制汗剤としては、肌に負担のかからないクリームタイプを選ぶのがおすすめです。

ワキガの臭いの原因は、アポクリン汗腺からでてくる汗と皮膚上の雑菌が反応することなので、クリームタイプでワキガの原因菌を殺菌する効果の高い制汗剤を選びましょう。

コスパ、効果にこだわり選んできた管理人が、クリームの中で満足度が高いのはデオシークです。

『デオシーク』はお客様満足度93%!リニューアルでさらに消臭力UP

デオシーク公式サイトへ

雑菌の繁殖をおさえられていると実感しています!

以前は、会社でトイレの度にニオイの確認をしていましたが、ニオイチェックの回数がグッと減りました。
夕方になってもいやなツンとした臭いを感じることが減ったからです。

デオシークについての効果、実体験レビューはこちらの記事で紹介しています。

新しいデオシークに配合されたジャムウ
デオシークがリニューアル!人気わきがクリームの実体験レビュー&消臭効果デオシークってワキガ臭を抑えられるの?効く、効かない口コミがあるので、どのわきがクリームを選べばいいか分からない人は実体験レビューを参考にしましょう。口コミだけだと、なぜ効かないのかその人の持つ前提条件が分かりにくいからです。ここではリニューアルしたデオシークについて徹底解説します。...

自分にあうクリームを使いたい。人気ワキガクリームの徹底比較で、中程度ワキガの人が使ったときの使用感レビューしています。

ノアンデデオシーククリアネオ
【写真付き】デオシーク、クリアネオ、ノアンデをわきが女が実際に比較した結果わきが専用のデオドラントを使うなら、効果があるものを買いたいですよね。 この記事では、こんなお悩みを解消します。 「自分...