黒ずみ対策

脇の黒ずみ石鹸は効果ナシ?1000円台コスパ最高のおすすめ石鹸3選

洗面器いっぱいに作った泡

脇の黒ずみ、ブツブツと荒れてしまった肌を綺麗にするためには、色素沈着や炎症に効く有効成分が入ったケア商品を選ぶことが必要です。

黒ずみの解消には「1. 洗う」「2. ピーリングをする」「3. 保湿をするという3つのステップがあります。

この記事では「洗う」について取り上げています。

黒ずみを解消するためにはどのように洗えばよいのか、さらに黒ずみに効果がある石鹸を使う必要の有無についてみていきましょう。

脇の黒ずみに高価な石鹸は不要

結論から言うと、黒ずみ専用の石鹸は不要です。

黒ずみ専用のクリームには、有効成分としてグリチルリチン酸カジウムなどが配合されていますが、石鹸の場合は洗い流すので、有効成分が皮膚から浸透する効果は期待できません。

もちろん、黒ずみ専用の石鹸の中には肌にやさしいものもあるので、黒ずみ予防や毎日のケアとして使うことは、決して悪いことではありません。

ですが、黒ずみを治したいのであれば、やはり黒ずみ専用クリームで集中的にケアしたほうが結果が現れやすいのです。

そのため、できるだけ石鹸は安くてコスパの良いものを選びたいという人は、黒ずみ専用石鹸をあえて選ぶ必要はないのです。

脇の黒ずみを治す石鹸の選び方

脇や黒ずみが気になるデリケートな箇所の皮膚は肌がやわらかいため、刺激の強い洗浄力が高い石鹸は避けましょう。

選ぶポイントは2つあります。

石鹸の選び方
・敏感肌でも使えるもの
・手軽に購入できるもの

敏感肌でも使えるもの

人の皮膚は乾燥させないように、皮脂が分泌されています。
さらに常在菌という菌が住み着いていて、良い常在菌は皮脂や汚れを食べて肌を健康に保つ働きを補助しているのです。

しかし、乾燥によってバリア機能が低下してしまった皮膚は、衣類の摩擦などの刺激を受けやすく、黒ずみの原因でもあるメラニン色素が生成されやすくなっている状態です。

刺激の強い石鹸で洗ってしまうとそれがまた刺激になったり、乾燥をさらに悪化させる原因にもなるので、色素沈着が気になる場合は、敏感肌でも使える優しい石鹸を選ぶようにしましょう。

手軽に購入できるもの

黒ずみを治すのであれば、やはり黒ずみ専用クリームを併用するほうが圧倒的に効果が高いので石鹸は無理なく続けられるものを選ぶべきです。

購入の目安としては、高くても2,000円代くらいで、理想は毎月1,000円代のものを選ぶことです。

これくらいの予算感で、敏感肌用で黒ずみのある肌に使える良い石鹸を十分選ぶことができます。

脇の黒ずみ、ブツブツを改善する商品一覧

然 -しかり- よかせっけん

完然無添加にこだわった大人気の石鹸!
天然由来成分のため、消費期限が開封後3ヶ月。
乾燥肌、アトピー、ニキビなどデリケートな肌にも使えると評判の石鹸です。
洗浄成分を上回る60%が自然由来の美容成分となり、刺激性を抑えながらスキンケアをすることができます

おすすめ度
価格(税抜) 1,705円
容量 88g
購入時の付属品 泡立てネットのプレゼント

天然成分でつるつる美肌に!完全無添加の【然ーしかり─よかせっけん】

公式ページ

プレミアムベビーソープ

大人が使えるベビーソープを目指して作られた石鹸です。
黒ずみのある肌にも刺激を与えないもので、
全成分もたったの5つでとてもシンプル。

「コールドプレス製法」で有効成分を変質させないよう、丁寧に作られた石鹸です。

おすすめ度
価格(税抜) 1,800円
容量 90g
購入時の付属品 なし

公式ページ

素あわ

100年以上続く老舗石鹸メーカーの低刺激石鹸。

香りはほぼ無臭で、余計なものが入っていない使用感にヤミツキに!

肌本来の潤う力を高め、肌荒れや乾燥に悩む人の肌を整えます。

おすすめ度
価格(税抜) 1,800円
容量 80g
購入時の付属品 なし

公式ページ

 

 

1,000円台で買えるコスパ最高のおすすめ石鹸3つ

黒ずみのある肌だからこそ、肌に優しい、刺激の少ない石鹸を使いましょう。

よかせっけん


よかせっけんは2500万個の売り上げ実績があり、紹介する石鹸の中で最も販売実績個数が多い人気せっけんです。(2018年11月公開実績ベース)

アットコスメの洗顔石鹸部門で1位も獲得しており、洗顔として優れていながらコスパの良い石鹸です。

・天然成分由来で消費期限がある
・定期便で安く購入でき、回数縛りがない
・泡が気持ちいい

よかせっけんは固形ではなくペースト状になっているので、どちらかというと生せっけんというような立ち位置なのかもしれません。

天然成分を使っているため開封後は3ヶ月、未開封は1年という使用期限もあり、新鮮なうちに使いきることを推奨されています。

そして、よかせっけんの人気の最大の理由は、泡が肌に触れた瞬間気持ちよく
体を洗うのが楽しいことなのではないでしょうか。

泡立てネットで作った、あのたっぷりの泡を体にまとわせる時、幸福感を感じられるため
毎日使用するもので、楽しみを感じながら使いたいという人には満足度が高いと思います。

泡を贅沢にまとった感触が気持ちよく、自然とお風呂に長居したくなりますので、逆にシャワーでサッと済ませたいという人にとっては合わないかもしれません(笑)



プレミアムベビーソープ

・シンプルな原材料で低刺激
・せっけん本来のみずみずしい泡

大人が使えるベビーソープを目指して作られた石鹸です。
黒ずみのある肌にも刺激を与えないもので、全成分もたったの5つの要素ととてもシンプルです。

ヤシ油、パーム油、アボカド油、水、水酸化Na

泡立てたあわの感触は、どちらかというモコモコしたものというよりはみずみずしいもので、さっぱりと優しく洗い上げることができます。



素あわ

・石鹸1個1,000円で圧倒的なコスパ
・100年以上続く老舗石鹸メーカーの商品

素あわシリーズの石鹸はマイルドな洗浄力で敏感肌、アトピーの人が使える低価格の石鹸です。

販売会社のマックスはアドバイザーとして現役医師と提携していて、商品の安心にもつながってます。

定期便はないので都度購入となりますが、5400円以上の購入で送料が無料になるので、石鹸1個で450円の送料を支払いたくない場合は、石鹸を複数個買いだめすることになります。

せっけん自体は、程よい洗浄力で洗いあがりがつっぱらない最高の一品なので、まとめ買いしてじっくりと自分で使う、またはコスパが最高なので家族で使うのもおすすめです。



黒ずみを悪化させない身体の洗い方と注意点


肌に優しい石鹸を使っても、間違った洗い方では効果がでません。

知らずしらずのうちに、黒ずみを悪化させる洗い方をしないよう、洗い方にも注意が必要です。

ゴシゴシ洗うのはやめる

黒ずみのある皮膚は乾燥や摩擦に弱いので、ゴシゴシと力を入れて洗うと、肌や毛穴を傷つけてしまう可能性があります。

ナイロンタオルで洗うのはやめて、たっぷりの泡で洗うようにしましょう。

ナイロンタオルでゴシゴシNG?ワキガのニオイを悪化させる洗い方に注意

洗い残しに気をつける

意外と多いのが洗い残しによる肌トラブルです。

せっかく肌に優しい石鹸を使っても、しっかりと洗い流せていないと、肌に残った石鹸カスが毛穴に詰まったり、炎症につながりニキビの元になったりします。

お風呂から上がる前に、シャワーでしっかりすすぐようにしましょう。

黒ずみへの効果はいつ頃感じられる?


最初に、石鹸を変えたからといって劇的に黒ずみが改善されることはありません。

色素沈着してしまった肌は服についてしまった油汚れとは違い、洗えばとれるものではないのです。

石鹸で得られるのは、以下の効果なのです。

・黒ずみを悪化させずに洗い上げ、肌を清潔に保つ

・黒ずみ箇所だけでなく、全身の皮膚の調子を整える

・健康な肌を保つため、自らの皮脂で潤すことができるようになる

そのため、まずは1ヶ月しっかりと身体を洗う習慣を整えることが重要で、肌質の変化よ徐々に感じられるようになってきます。

肌に刺激性のない石鹸で身体を洗うことは、
肌力を、高めて荒れにくい肌質をつくるために必須なのです。

逆に肌に優しい石鹸で身体をずっと洗っていると、洗浄力が高いボディーソープを使ったときにピリピリしたり、洗い上がりにつっぱるような違和感を覚えるようになっきます。

新たな黒ずみや、色素沈着を悪化させないように、低刺激でコスパの良い石鹸を使うことが重要です。

黒ずみ専用クリームを併用することが大事


石鹸自体には美白成分が含まれていないため、あくまで黒ずみがある皮膚の状態を悪化させないようにするための措置です。

そのため、

色素沈着してしまった肌は弱い炎症が続いている状態、さらに乾燥が進んでいるため、炎症をおさえて肌を保湿することが必要なので、集中的に黒ずみケアするには有効成分が含まれた黒ずみ専用のクリームを使うことをおすすめします。

黒ずみクリームおすすめ5選
もう悩まない!脇の黒ずみ、ブツブツに効くクリームおすすめ5選脇のブツブツ、黒ずみを解消するには、専用の美白クリームが有効ですが、実は黒ずみを解消する代表的な商品の成分自体はどの商品もほぼ同じなのです。 この記事ではどのクリームを使うべきか、黒ずみクリームを選ぶポイントについて紹介していきます。...