黒ずみ対策

脇の黒ずみケアに使うハイドロキノン石鹸を格安で購入する方法

ハイドロキノン石鹸まとめ

黒ずみやしみ、そばかすに効果があるといわれている「ハイドロキノン」は、皮膚科でも処方される美白成分でもあります。

脇の黒ずみは保湿ももちろんですが、日々のケアである「洗う」ことが重要。

ハイドロキノンは美白効果だけではなく肌への刺激も強いことから、敏感肌の場合はハイドロキノン配合のクリームより、石鹸でのケアから始めるほうが良いです。

この記事では「ハイドロキノン」の美白効果と使用の注意点、効果があるハイドロキノン配合の石鹸を紹介します。

ハイドロキノンとは


ハイドロキノンはその美白効果から、皮膚の漂白剤ともいわれています。

アメリカでは美白といえばハイドロキノンであり、美容皮膚科の城本クリニックによると、有効成分である「アルブチン」や「ビタミンC」、「コウジ酸」などと比較して、ハイドロキノンは約100倍の美白効果があるといわれています。

ハイドロキノンには黒ずみの原因となるメラニン色素の生成を止めてくれる作用があります。

メラニン色素を作り出すチロシナーゼという酵素の働きを抑えることで、色素沈着とメラノサイト(メラニン色素を作る細胞)の活動を停止させ、黒ずみの原因を作らない効果が期待できるのです。

ハイドロキノン系の商品を使うのが初めての人で、脇の黒ずみが気になる場合は、石鹸でのケアをおすすめします。

 

ハイドロキノン石鹸で脇が白くなる理由

ハイドロキノン配合の石鹸には、グリコール酸などのピーリング成分が入っていることが多いです。

ピーリング成分をプラスすることで、美白効果をより高めているのです。

ピーリングは肌の表面を薬剤で溶かすことによって、ターンオーバーを促すことで肌の生まれ変わりを促進させます。

ハイドロキノン石鹸で洗って黒ずみへの効果を実感する人は、古い角質をはがされたことによってくすみなどが解消された結果といえるでしょう。

特に脇の毛穴汚れザラつきなどが気になる人はピーリング作用のある石鹸を試す価値アリです。

 

ハイドロキノンのメリット

メラニン生成を抑制する

メラニン色素というと紫外線が原因になることが多いと感じる人もいますが、実は皮膚への刺激を感じることで肌を守るためのバリアとして、メラニン色素が生成されるようになっています。

そのため脇などの黒ずみの場合、敏感になった皮膚で衣類の摩擦、ポリエステルなどの化学繊維の刺激などが続くと、同じようにメラニン色素が生成されてしまうのです。

ハイドロキノンの美白作用によってメラニン色素が作られるのを抑制できれば、新しい黒ずみの原因を阻止することができます。

くすみを取る

石鹸の場合、ハイドロキノンの配合量自体は1~2%程度のため、ハイドロキノン単体だとゆるやかな効果を実感することができます。

しかし、より美白効果を高めるためにピーリング作用があるグリコール酸などがプラスされることにより、古い角質がはがれやすく、くすみの改善を早くから感じられます。

使い続けるごとに一枚皮をはがしたような新しい肌を感じられるのは、ピーリング作用とハイドロキノンの美白作用があるハイドロキノン石鹸ならではのメリットです。

 

ハイドロキノンのデメリット


化粧品にハイドロキノンが多く配合されればされるほど、黒ずみに効果があるのか?と思うかもしれませんが、配合量が多いと効果と引き換えに、肌への刺激も高まります。

石鹸の場合は配合量が1~2%程度のため刺激自体は抑えられてはいますが、敏感肌の場合は、使用後に肌の赤みや皮膚のむけを感じる人もいます。

刺激が強すぎることによる副作用を感じた場合は、使用を中止しましょう。

また、このような肌の赤みや皮膚のむけなどの反応は、治療効果としての作用である場合もあるので、最初のうちは毎日使用するのではなく3~4日おきに使用するなど、間隔をあけて使用することをおすすめします。

 

ハイドロキノン石鹸の刺激は強くないの?


石鹸に含まれるハイドロキノンは濃度で1~2%となるので、濃度の高いものと比較して刺激が少なくなっています。

さらに、クリームと違って石鹸は肌に塗り込まず、泡でケアしたあと洗い流すことから刺激になりにくいため、刺激が少ないハイドロキノン配合の化粧品を使いたいという人に特におすすめです。

 

黒ずみのある肌でもOK!おすすめのハイドロキノン配合石鹸3つ

【コスパNo.1】プラスソープHQ



ハイドロキノン配合 1%
ピーリング作用 グリコール酸
容量 10g ×3個(10gは約10回~14回分)

大名町スキンクリニック(美容皮膚科)の院長も推薦する、実力派ハイドロキノン石鹸です。

皮脂汚れが溜まった皮膚に、良い保湿剤をぬっても浸透しません。

美容成分を入れるだけではなくしっかり不要な汚れを取り、ピュアな状態の肌質へと元に戻す「引き算」スキンケアは、継続して使うごとに効果が実感できます。

脇の黒ずみの場合、ハイドロキノン石鹸を毎日使用することはおすすめしません。
デリケートな箇所でもあるので週1回程度の使用で、少しずつ角質ケアをするようにしましょう。

週1~2回程度石鹸を使用の場合、大きいサイズだと3ヶ月以上持つこともザラにありますが、
プラスソープHQは「10g×3個セット」の小さめのサイズを購入する事ができるので、せっかくなら使う分だけ購入したいという人にもピッタリです。

10gを夜のみ使用した場合、約2週間程度使えました。
週一で使用する場合は、1個で1ヶ月以上使えるコスパです。

プラスソープHQは紹介する石鹸の中で、もっとも安く購入することができます。

999円で手に入れられる数量限定でのセールもやっているので、
お試し価格で、確かな品質の石鹸が試せるチャンスです。

ハイドロキノン配合石けん!69%OFF最安値挑戦中【エクセレントメディカル】

詳細を見る

 

【元祖ピーリング石鹸】スキンピールバー ハイドロキノール


ハイドロキノン配合 非公開
ピーリング作用 グリコール酸
容量 135g(おためしソープ:15g)

皮膚の専門家と共同開発したサンソリットのピーリング石鹸は、販売数500万個(2019年1月時点)を突破する大人気商品です。

医師の処方箋が必要なものではないのですが、その効果の高さから肌トラブルによっては皮膚科でもおすすめされるので、確かなピーリング&美白効果を感じられるのでピーリング効果をより期待したい人は、スキンピールバーを選ぶと満足度が高いです。

また、スキンピールバーの石鹸をを注文すると(ハイドロキノール135g)、小さいお試し用のソープ(15g)がついてきます。

ピーリング石鹸の中で唯一返金保証もあるので、返金保証キャンペーンを活用すれば、もし肌に合わない場合も返金してもらえます。(返品送料、返金振込手数料は自己負担)

肌に合うか心配という人も安心して試すことができます。

毎日の洗顔で簡単ピーリング♪
★サンソリットのスキンピールバー★

【潤いも欲しい人は】アンプルール ブライトニングバー

 

ハイドロキノン配合 非公開
ピーリング作用 バチルス発酵物、ヨーグルト液、シャルドネ果汁発酵液(角質クリア成分)
容量 80g

アンプルールは、医師の処方箋が必要だった美白成分「ハイドロキノン」を安定化させ、世界で初めて化粧品に配合したメーカーです。

発酵によって作用する、天然のタンパク質分解酵素や乳酸によって、やさしく不要な角質をオフしますので、ハイドロキノン石鹸の効果だけではなく、潤いを逃さないように洗いたいという人向けです。

 

ハイドロキノン配合の石鹸を使う際の注意点

肌を強く擦らないように洗う

ハイドロキノン石鹸は美白とピーリング作用のある成分が肌に作用することで、効果を感じることができます。

そのため、強くこすったところで汚れがとれるわけではないので、洗うときは刺激とならないように擦らないことが最も重要です。

ナイロンタオルでゴシゴシ洗うなどは最悪です。

たっぷり泡を作ったあとは泡を転がす程度の力で洗い、あとは泡パックするようにして気になる部分を洗いましょう。

ナイロンタオルでゴシゴシNG?ワキガのニオイを悪化させる洗い方に注意ニオイを消したい一心で、脇を力いっぱい洗っていませんか?よかれと思ってしっかり洗っていたのに、実はワキガ臭を悪化させる原因になっています。ワキガの人にとっては逆効果となってしまう体の洗い方、さらにワキガの人におすすめのソープの選び方を紹介します。...

顔の場合は、デリケートな目の周りなど避ける

目の周りは化粧品荒れしやすい部分でもあるので、泡がつかないように洗ったほうがよいです。

目の周りの肌やくちびるは柔らかく、古い角質が溜まりやすい部分でもないので、ピーリング作用によっ皮膚表層を溶かす必要もないからです。

敏感な肌の場合で黒ずみケアがしたいという場合は、まずは黒ずみが気になる部分だけにピンポイントで泡をのせてケアをしましょう。

毎日使用しない

厳密にいうと毎日使用することをNGとされている訳ではありませんが、ピーリング作用がある化粧品、さらにハイドロキノンは毎日使う成分というより、どちらかというとスペシャルケアで使ったほうが、肌に負担がかからないことは間違いありません。

最初は決められた頻度よりも、少し間隔をあけて使用しながら効果を確かめましょう。

肌トラブルがでたら使用をやめる

ハイドロキノン石鹸にはピーリング作用がある成分も含まれっています。

古い角質を除去する際、人によっては熱さやピリピリを感じる場合もあります。

そのため、肌荒れしている場合はまず患部の治癒が最優先です。
敏感になっているときは使用するのを避けましょう。

 

ハイドロキノン石鹸の口コミは?


アットコスメで評価されている2つの石鹸の口コミの傾向を調べてみました。

プラスソープHQ

口コミ総合評価 7段階中5.3 ★★★★★

良い口コミ

最近、肌のくすみが気になり、評価が高かったこちらの石鹸を購入してみました。
使用感は、驚くほどさっぱりします!一度洗うだけでキュッキュッとというほどです。
敏感肌の私もでも肌荒れや刺激は感じませんでした。
顔の色も少し明るくなったような気がします。
今は贅沢に体もこれで洗っているので全身スッキリ(笑)
リピート決定です!

引用元:アットコスメ公式サイト >コロ助参上さんの口コミ

ここに引用された文章を書きます。

引用ですので改変は禁止です。

引用元:ここに引用元のページタイトルやサイト名を書きます

こちらのシリーズのパックを購入した時についてきた
ミニプラスソープHQが良かったので定期購入を
始めました。
洗い上がりの肌の透明感と化粧水の入り込みが
すごく良くなった気がしたので。
朝は無理ですが夜にお風呂に入った時には
顔の泡を首から下にも使ってます。
今年使い始めた洗顔石鹸の中では一番のおきにい入りかな~
この定期購入は美容液とかもついてて旅行にも
使えるのでよかったです。

引用元:アットコスメ公式サイト >シェリーなおこさんの口コミ

本命のHQとセットでお得だったので購入してみました。

泡立てネットを使うと、簡単にクリームみたいで弾力のある泡が出来ます。
ゆっくり洗顔しても消えないくらい しっかりした泡です。

泡切れが良くてスッキリの洗い上がり。
なのに潤ってる感じです。
ピーリング効果も高いと思います。
私は朝晩で使うと ちょっと強い気がするので、夜だけ使ってます。

これを使ってから、くすみが取れてキメが整った様に思います。
普段ピーリングジェルだと目の周りは避けて使うので、そういう所には特に効果を感じました。

高価ですが、洗顔でこんなに違うんだと思えるくらいの石鹸です。
夜だけ顔だけだと長持ちしそうなので、また買いたいです。

引用元:アットコスメ公式サイト >ゆき~ぬさんの口コミ

悪い口コミ

見事に被れました。
1回目・・・違和感を覚える。
2回目・・・顔が真っ赤になり、痛みも。

使用中止して、市販薬を数日塗って治りました。

最悪です。

@cosme shoppingで購入しましたが、100gしか扱って無かったので。

10gがあるそうですが、お試しでも10g(1,000円)は多いし、高いと思います。

利益の為でしょうね。

引用元:アットコスメ公式サイト >ジュリアーノ★さんの口コミ

満足度の低いコメントが見つけにくいプラスソープHQではありますが、
ハイドロキノンとピーリング作用のある成分が配合されているので、残念ながら刺激が強く赤みがでてしまう場合も中にはあるようです。

お肌に違和感を感じたら、使用を中止するようにしましょう。

サンソリット ハイドロキノール

口コミ総合評価 7段階中4.3 ★★★★

良い口コミ

ピーリング石鹸は初めてですが、思ったほどの刺激がなくてよかったです。

それに徐々にお肌がスベスベになってきてるし、くすみが取れてちょっと透明感も出ました。
美白効果もバッチリ実感できるし、今まで色んな美白系洗顔使ってみたけど、これが1番私に合ってました。

引用元:アットコスメ公式サイト >ニコミコヒコさんの口コミ

皆さまの口コミを読みつつ先ずは15gのミニサイズをTry中です。

想定外に濃厚な泡立ちで気持ち良いです!少量で泡立ちバツグン!

・ヒリヒリは無し(敏感肌なので心配してました)
・使用後はツルツル
・肌が少し明るくなる

酵素系洗顔よりツルツル感は感じます。
週2?4で使い続けていこうと思います!
引用元:アットコスメ公式サイト >Dori★さんの口コミ

シミやくすみが気になっていたところに友人から評判を聞いて購入してみました。
友人は皮膚科でおすすめされて使ったら良かったと言っていましたが、私はネットで購入しました。使ってみた感じとしては、皮膚の角質?がポロポロ落ちる感じがして気持ちよかったです。使用後の肌の感じも凄く良く気に入りました。継続して使おうと思いました。値段が割とする商品なので少しずつ切って保管しながら使おうと思います。

引用元:アットコスメ公式サイト>ieo2lswqさんの口コミ

悪い口コミ

ピーリング効果が分からない…..目に見える効果が分からず
気持ちの問題 私ならスクラブ洗顔使います
しかも凄い溶けやすいんですよね
うーん 1回でピーリング出来たら本当に良いのに
継続は力なりかな

引用元:アットコスメ公式サイト>れいこ@ななさんの口コミ

一回の使用でピーリング効果を得たいのであればそもそも石鹸では難しいため、ピーリングやゴマージュでのケアのほうが満足されるようです。

ピーリングジェルがお肌に合わないことがほとんどなので、洗顔タイプで口コミも良くてこれにしました。
泡立ちがとても良くて、弾力のある泡立ちは使いやすいですし、使用感はとても良かったです。

効果はいまいちわかりませんが、使用感が好きなので使っている感じです。

刺激がそれなりにあると思うので、様子を見て使うのをやめようかなと思っています。
今のところは特になしです。

引用元:アットコスメ公式サイト>グルグルパンさんの口コミ

サンソリットの口コミでは、使用感の満足度に触れる人が多い印象です。
効果を実感する前にやめてしまうのはもったいないので、肌トラブルがとくになければ週1回程度で、石鹸でのケアを続けてみることがおすすめします。

 

ハイドロキノン石鹸と併せて行いたいケア方法

衣類の摩擦を軽減

まず黒ずみの原因となる刺激を抑える必要があります。

顔の場合は紫外線を浴びないように注意する必要がありますが、脇の場合は紫外線は浴びにくいです。

その代わり、衣類と皮膚がこすれることによる摩擦のダメージを軽減し、メラニン色素を生成させないためのケアも取り入れたいところです。

とはいえ、腕を動かさないようにすることは不可能なので、肌に密着するインナーをポリエステルなどの化学繊維(ヒートテックやエアリズムなども化学繊維)から綿のものに変えるだけでも効果があります。

ピーリングジェル

脇の黒ずみの原因が、毛穴に詰まった皮脂汚れなどであれば、石鹸だけではなくピーリングジェルを一定期間使うのも効果的です。

古い角質を剥がす効果は、石鹸よりピーリングジェルのほうが上です。

皮脂汚れを取れやすくしたい場合は、数回程度ピーリングジェルでのケアをしてあげるのも良いでしょう。

保湿する

洗う事と保湿することはセットと考えましょう。
洗うだけでは少しずつ皮脂が奪われ乾燥してしまうため、思ったより美白効果を体感することはできません。

ピーリング作用によって皮膚が敏感にもなるため、必ず保湿をおこないましょう。

古い角質がとれた肌を保湿することよって水分、油分量のバランスが整えられると、黒ずみのある肌のターンオーバーも促進され、綺麗な肌への生まれ変わりも期待できます。

保湿は顔に使用する化粧水(無添加で刺激のないものであればOK)でもよいですが、脇の黒ずみの場合は専用のクリームで集中的にケアしたほうがいち早く効果を感じることができるので、3ヶ月はクリームを使うなど、自分にあった保湿を行うようにしましょう。

黒ずみクリームおすすめ5選
ノースリーブが着れないアラサーが選ぶ!脇ケアクリームおすすめ5選脇のブツブツ、黒ずみを解消するには、専用の美白クリームが有効ですが、実は黒ずみを解消する代表的な商品の成分自体はどの商品もほぼ同じなのです。 この記事ではどのクリームを使うべきか、黒ずみクリームを選ぶポイントについて紹介していきます。...

食生活で美白に効果的な栄養を摂る

外からだけではなく、内側からも美白ケアをすることはできます。

ビタミンC、ビタミンEやリコピンなど、美白に必要な栄養素である野菜や果物などを意識して食べることで、内側からも肌の生まれ変わりをサポートすることができます。

美白栄養素を含むたべもの

ビタミンC
アセロラ・キウイフルーツ・赤ピーマン(パプリカ)、ブロッコリー、ゴーヤなど

ビタミンE
ナッツ類・アボカド・モロヘイヤ・とうがらし・かぼちゃなど

リコピン
トマト・スイカ・ピンクグレープフルーツ・赤ピーマンなど

 

まとめ


クリームなどは塗った範囲だけしかケアできませんが、ハイドロキノン石鹸は泡でケアすることができるので、体の広範囲で使用することが出来ます。

ハイドロキノンは使いたいけど即効性よりも安全を重視してケアしたい人や、普段の化粧品と近い感覚で美白ケアをしたい人には、刺激を抑え、手軽に使えるハイドロキノン石鹸は要チェックです。

効果を実感する人は、1ヶ月~3ヶ月後と、継続して使用しています。

シンプルな洗うケアに『ハイドロキノン』を取りいれて、一枚皮をむいたような、黒ずみのないピュアな肌を手にいれましょう。