ワキガ

右脇の汗だけ臭い!これってワキガなの?

「右脇からのニオイが気になる・・」

「片脇だけニオイがするなんて異常?」

ワキガ臭が片脇からするということで悩む人がいます。

結論から言うと、「片脇のみワキガになる」ということは起きません。

しかし、片脇からのニオイのほうが強くなるということは、体のしくみ上、起きることがあるのです。
片脇からニオイが発生する原因、対処法を見ていきましょう。

右脇だけにおう理由とは

右の脇だけワキガ臭。片脇だけニオイがするのは異常?2

両脇の下の発汗量を調べる実験で、右利きの人の右脇のほうが、左脇より発汗量が多いことが明らかになっています。

右利きで頻繁に腕を使うため、腕を使うときに動かす活動筋の周りの皮膚温度が高くなる傾向にあり、汗の量が増えるのです。

いつも右利き、さらに長期間にわたり皮膚温が高まりやすい環境下なので、右腕の汗腺も鍛えられていき、少しずつ汗を分泌する機能が高まったと考えられるのです。

左利きの人は左脇のほうが臭くなるの?

右の脇だけワキガ臭。片脇だけニオイがするのは異常?5

では、左利きの人は左脇から分泌される汗が多いのかというとそうでもないようです。

これは、左利きの人は左右両方を使い分ける傾向にあるため、筋肉を片方だけ使用するというような差がうまれにくいことが挙げられます。

スポーツ選手も、両方の腕の鍛錬をバランスよく行っているため、このような温度差ははっきり出ないそうです。

片脇だけニオイがしても正常

右の脇だけワキガ臭。片脇だけニオイがするのは異常?3

片方だけの筋肉発達というのは起こることなので、結果としてその部分の汗腺の分泌機能が鍛えられて発汗量が多くなるということは、人のカラダのしくみ上正常なことなので心配することではありません。

ちなみに、汗の分泌機能が高まるということは、一見汗が多くなりデメリットのように感じますが、かける汗の質が変わってくるので、汗腺機能の働きが活発な状態のほうがメリットが多いです。

ワキガ・多汗症は「いい汗」をかく汗腺トレーニングで改善する | 汗治療のプロ

気にしすぎると悪化する可能性もあるので注意

右の脇だけワキガ臭。片脇だけニオイがするのは異常?4

気にしすぎることは「精神性発汗」を引き起こし、悪化させてしまうことがあるので要注意です。

汗と自律神経は密接に関わっています。

「片脇だけ臭うのではないか」と精神的なストレスが発汗のトリガーとなってしまうと、軽度だったニオイの悪化、発汗量が増えてしまう可能性もあるので、まず正常な生理現象であると安心してください。

なぜ汗をかくのか?ワキガ、多汗症は精神性発汗に悩まされている | 汗治療のプロ

片脇のニオイが気になる人が行うべき3つの対策法

ワキガクリーム

ワキガクリームでケアする

ワキの皮膚は薄くデリケートなので、毎日制汗剤を塗るのであれば肌に優しいものを選びましょう。

長期利用によって制汗剤の刺激成分が乾燥やかゆみを引き起こし、よりニオイが強くなることがあるからです。

市販のワキガクリームよりも消臭力が高く、消臭時間も長く期待できるものとしておすすめなのがクリアネオです。

クリアネオはワキガに効果があるクリームとして注目されているため、様々な口コミがあります。

効果を感じるという人の使用感などチェックしたうえで、試してみてください。

クリアネオのワキガ消臭効果はウソorホント?口コミを徹底調査! | 汗治療のプロ

 

生活習慣を見直す

人間は食べたものでカラダができています。

毎日の食生活が肉中心になっていれば、要注意です。

ファーストフード、コンビニなどで購入する弁当類は、動物性たんぱく質や精製された油が多く含まれているため、ニオイが発生しやすくなってしまいます。

野菜中心の食生活にシフトし、抗酸化作用があるトマト、かぼちゃ、人参などの緑黄色野菜、しめじ、舞茸などのキノコ類などを積極的に取り入れましょう。

 

クリニックで無料カウンセリングを受ける

精神性発汗だと思われる人は、汗を抑えるボトックス注射などの治療法がありますが、自己判断でクリニックへ治療の予約をしてしまうことは避けましょう。

なぜなら、ボトックス注射は半永久に効果が続くというものではなく、1年以内の効果持続期間となるからです。

頻繁に打たなければ、ニオイが不安になって仕方がないという心理的な負担を発生させないためにも、まずはカウンセリングを受け、現在の症状を客観的に診断してもらうこと、そのうえで適切な治療が必要であれば、ボトックス注射などを行いましょう。

カウンセリングで自分がニオイについて気にしすぎによるものであると分かれば、気持ちがラクになって汗が減る人もいるのです。

TBSの「私の何がイケないの?」やフジテレビ「ノンストップ」などメディアでよく見かける東京美容外科では、ニオイを抑えられるボトックス注射が人気です。

特に夏など汗のかきやすい期間だけ集中してケアするという人もいます。

TVで話題の最新美容医療クリニック【東京美容外科】