黒ずみ対策

ステロイドを使っていたら皮膚は黒ずむの?

脇の黒ずみのアップ

脇の下、ひざ、ひじ、アソコなど、皮膚が黒っぽくなっている状態は色素沈着が起こっている状態です。

色素沈着といわれると、「美白」がもっとも有効な黒ずみ対策だと思う人が多いかもしれませんが、美白する前の肌が乾燥、炎症で痛んでいる状態であると、良くしていくことが難しいのです。

黒ずみ(色素沈着)の原因から予防法、さらにアトピーや強い皮膚炎症の時に使用する、ステロイド薬と黒ずみの関係性についてまとめていきます。

黒ずみ(色素沈着)とは


黒ずみとは皮膚の中で生成されたメラニン色素が排出されず、メラニン色素が皮膚に沈着してしまうことです。

メラニン色素が作られないようにするには、日焼けに気を付けるということを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、

強く皮膚をこすったりすることでもダメージとなってしまい、メラニン色素が作られ色素沈着を起こすことがあります。

紫外線など、日常的な刺激によってメラニンは作られますが、健康な皮膚であればターンオーバーとともに排泄されていきます。

しかし、ターンオーバーの周期の乱れがありメラニン色素の代謝がされない場合は、一部皮膚に沈着したままになってしまい、それが黒ずみになってしまうのです。

なぜ黒ずみ(色素沈着)ができてしまうのか?

メラニン色素の生成は以下のような、さまざまな外的・内的要因があります。

・紫外線

・衣類や下着などと皮膚の摩擦

・化学繊維の刺激

・皮膚炎症

・化粧品が合わないことによるかぶれ

・ニキビをつぶしたり、過剰に触る

強い皮膚への刺激はできるだけ避けましょう。

血流を良くしようと力を入れ皮膚を摩擦してしまうと、過度に行えばメラニン色素が生成される可能性もあります。

ナイロンタオルで体をゴシゴシ洗ったり、ポリエステルなどの繊維の刺激も黒ずみの原因になります。

色素沈着は2種類ある


脇の埋没毛などムダ毛の自己処理によるものやブツブツなど脇のトラブルは色々ありますが、今回は色素沈着の場合の種類についてみていきます。

摩擦性黒皮症(まさつせいこくし症)

摩擦とあるように、強くこするなどの刺激により色素沈着が起こることです。

黒皮症とは、メラニン色素などが皮膚内に沈着することで、黒や褐色っぽい色に見えてしまうものです。
シミとは違い、ぼやっとした輪郭のないもので首筋や肩甲骨などに現れます。

お風呂でナイロンのタオルや背中ブラシでゴシゴシこすったり、化学繊維のインナーなど、外的な刺激が原因になって色素沈着を引き起こします。

炎症性色素沈着

炎症性の色素沈着は文字通り、皮膚に炎症ができてしまうことにより色素沈着を起こすものです。

原因は様々で、このような原因があります。

・ニキビをいじりすぎる
・化粧品が合わない
・アトピー
・かゆみを伴う皮膚炎

このように皮膚の炎症が起こると、皮膚へのダメージとなり、その結果黒ずんでしまします。

ステロイドは黒ずみの原因になってしまうのか?


ここで、アトピーや皮膚炎で処方されるステロイド薬は、使い続けると皮膚が黒ずんでしまうのかという疑問があります。

「Mr.サンデー」、「 駆け込みドクター!運命を変える健康診断」などに出演する医師、友利新氏によるとによると、答えはNOです。

ステロイド薬のせいで黒ずみになっているわけではなく、実は皮膚が長期で治らず炎症を起こしていることで、結果として炎症後色素沈着というかたちで、黒ずんでしまうのです。

★黒ずみの原因はステロイドではない。
皮膚の炎症が結果として、色素沈着を引き起こす
黒ずみは、ステロイド薬の副作用ではなく、皮膚の炎症が長らく続いてしまったためにおこるもの

そのため、炎症性色素沈着を改善するためには、まず皮膚の炎症を改善する必要があります。

医師に処方されたステロイドを自分の感覚でつけたり、つけなかったりする場合は要注意です。
皮膚炎が治りきらなければ、また新たな炎症後色素沈着となってしまう可能性があるためです。

皮膚の炎症が治りきる前に再発してしまう→炎症状態が続く→新たな色素沈着が発生という悪循環になってしまうため、まずは皮膚炎症を治すことが必須なのです。

色素沈着してしまわないように、正しく皮膚の炎症を抑えましょう。

若い頃から脇の黒ずみで悩んでいる人が多い

脇の黒ずみについての質問です。
いつも脇毛の処理はカミソリで行ってるのですが、
そのせいか画像のように脇が黒くなってしましました。
部活で脇が見える

ようなウエアになるかもしれないので、
どうにかしたいです。
黒ずみがなくなる方法と
黒くならない脇毛の処理の仕方を教えてください。引用元:Yahoo!知恵袋:脇の黒ずみについて

知恵をお貸しください。
高2女です。脇の毛を沿っても黒ずみが残っています。

小学生のころから脇の毛を剃っていました。今は自分で抜い
ていますが、抜いたあとでも青いような黒い

痕が残ります。

汚い脇がみえるのが恥ずかしくノースリーブが着れません。もうすぐ夏でビキニをきたいのと、プールの授業もあるのでこの脇をなんとかしたいです。
レーザー治療など色々調べてみましたが、学生なので金銭的に限界があります。お金のかからないもので、解決する方法はないでしょうか…
すみませんがよろしくお願いします。
引用元:Yahoo!知恵袋:脇の黒ずみをなくす方法…。

脇の黒ずみをなくす方法を教えてください

20歳の主婦です
ワキガで制汗剤を毎日使っており小学生から
毛抜きで毛を抜いたり毛を剃っていました
ミュゼに申し込みましたが主婦で子供がまだ
小さいためなかなかいけません(><)
どうしたら黒ずみは治せますか?
クリーム、裏技、なんでもいいのでどなたか
教えてください(><)
ワキガなので毎日毛を剃らなくちゃならず
剃ったあとに化粧水、乳液塗ってますが治りません!
引用元:Yahoo!知恵袋:脇の黒ずみをなくす方法を教えてください

特に黒ずみが起こりやすい箇所は?

ワキ

ひじやひざ

Vライン、デリケートな箇所

これらの部位は、皮膚が衣服や下着でこすれやすいところです。

ゆえに乾燥しやすく、少しずつ蓄積されたダメージによってメラニン色素が生成され色素沈着を起こしてしまいます。

黒ずみ対策やってはいけないこと

毛抜き、カミソリによるムダ毛の処理することはNG

お風呂で泡立てた石鹸をつけてカミソリで処理するぶんには、肌への刺激を抑えているように感じる人もいるかもしれませんが、実は逆効果です。

肌を守るために必要な角質までシェービングで取れてしまうので、広い範囲にダメージを与えてしまいます。

ポイント
脇を剃る場合は電気シェーバーか、もしくは乾いた肌にクリームを塗って、一度で剃りきります。

何往復もカミソリをあてている人は注意です。何回も刃を肌に当てると、ダメージになるためおすすめできません。

シェービング後は、クリームでしっかり保湿しましょう。

ひじ、ひざ

ひざ立ちはできるだけ避けましょう。
体重がかかって衣類との摩擦でダメージ大です。

ひじをテーブルにつくのも同じです。

また、服の素材も色素沈着に関係しています。

化学繊維は避け、綿、コットン素材の服を着たり、摩擦がないゆったりした服を選ぶのも良いです。

ビキニライン・デリケートゾーン

血流が滞りやすいので、キツめの下着は避けたほうが良いです。

洗うときはナイロンタオルで力強く洗わないように、泡洗いで摩擦しないようにしましょう。

黒ずみクリームおすすめ5選
もう悩まない!脇の黒ずみ、ブツブツに効くクリームおすすめ5選脇のブツブツ、黒ずみを解消するには、専用の美白クリームが有効ですが、実は黒ずみを解消する代表的な商品の成分自体はどの商品もほぼ同じなのです。 この記事ではどのクリームを使うべきか、黒ずみクリームを選ぶポイントについて紹介していきます。...