ワキガ

制服やバイト服のワキガ臭を消す方法!3つの最強ルーティーン

ブラウス制服ワキガ

「中学生、高校生の我が子の制服についたワキガ臭を抑えたい」
「バイトの制服が臭いやすくて辛い」

毎日着る制服は、臭いからくるストレスを感じずに着たいですよね。

制服はなかなか毎日洗濯できない素材だったりするので、ニオイがつく前の予防が大事になってきます。

この記事では制服のワキガ臭対策をまとめました。

制服のブラウスは化学繊維なので体臭がきつくなりやすい

制服の女の子
体臭がちょっと気になる・・・これは制服の素材に理由があるかもしれません。

衣類の素材には大きくわけて2種類、化学繊維と天然素材がありますよね。

じつは天然素材の衣類にくらべ、化学繊維の衣類の方が汗 をかいたときにニオイがきつくなりやすいのです。

なぜかというと、天然素材は表面に無数のすき間があいたような素材のため汗をよく吸収し通気性にも優れているのに対し、化学繊維 は密集し表面はつるつるとしているため、天然素材にくらべ通気性、吸湿性ともに劣っているためです。

化学繊維でできている制服のブラウスなんかは汗がこもりやすく、菌が繁殖しやすい環境となっているのです。

菌が汗を分解し悪臭を出すため、化学繊維が使われた衣類を着ると体臭がきつくなりやすいんです。

着る前にシュッとひと吹き

吹きかけるだけで解決!

脇汗が臭う前に原因菌を殺菌するメカニズム

ワキガ臭が気にならなくなる秘密!

ヌーラビオ公式サイトへ

制服のワキガ臭を抑える基本の3ステップ

バイトの制服をきた女性

学生服や、バイトの制服のワキガ臭をにおわせないようにするには、3つの最強ルーティーンがあります。

シンプルですが、徹底的に原因菌がにおわない環境をつくるケアが重要です。

簡単に始められるものばかりなので、実践してみましょう。

ブラウスにニオイつけない方法①綿のインナーを着る

ブラウスに直接ニオイがついてしまうと、ワキガ臭をまきちらす原因となってしまいます。

こういう場合の対策として、天然素材である綿のインナーをブラウスの下に着るのがよいでしょう。

天然素材の衣類は汗をよく吸収し、通気性や速乾性もあるためニオイがこもらず気持ちよく過ごすことができますよ。

さらに綿は植物 性の天然素材であり、ニオイまでも吸収してくれるようです。

お子さんのインナーを選ぶ時は、綿100%のものがいいの?というところですが100%以下のものは他の素材も含まれてしまうため、やはり100%のものの方がおすすめです。

また、夏であれば綿でもメッシュタイプのものも売られているので、そういったものを選んであげると良いですね。

エアリズムはワキガを悪化させる!今すぐやめるべき4つの理由ワキガだからこそ「汗を放置すると、臭くなるのでは?」と速乾性のあるインナーを選びがちです。汗をすぐ吸収することで、皮膚をサラサラに保てますが、根本的にニオイを解決できるようにはなりません。ワキガの人はエアリズムなどのインナーを着るべきではない理由をお伝えします。...

ブラウスにニオイつけない方法②汗ワキパッドを付ける

ワキガ臭を抑えるにはまず服にニオイを移さないことが大切です。

ワキ汗をよくかくのであれば、ワキ汗パッドをつけるのがおすすめです。

ワキ汗パッドであれば、パッドが直に汗を吸収してくれるのでブラウスにニオイを移すことはないでしょう。

また、汗ワキパッドにはイオン抗菌などの抗菌機能つきのものや防臭機能つきのものがあるので元のニオイ対策にも効果的です。

ブラウスに貼り付けるのにおすすめなパッドの色は白やベージュのもの。ベージュは肌の色に近いので、透けにくく使いやすいと思います。

季節に合わせて、冬であれば薄手のものにしてみたり夏は大判のものにしてみると快適に過ごせるでしょう。

ただし、パッドが合わずこすれたりしてかゆみなどが出る場合は無理に使用しないようにしましょう。

ワキガでポリエステル素材を着ると激臭がする?洗濯してにおうワケとはワキガのニオイが服に染みついてしまうと、制汗剤を塗りなおしてもニオイが消えないですよね。実はワキガ臭の拡散を防ぐために、ニオイケアと同じくらい服の素材や消臭対策も重要になってきます。ワキガで絶対来てはいけない服の素材と、ワキガ臭のニオイを消す消臭方法をを紹介します。...

ブラウスにニオイつけない方法③ワキガクリームを塗る

ブラウスにニオイをつけない方法として、ワキガクリームで根本的にニオイを抑えるのも効果的です。

ワキガ臭は主に汗や皮脂の過剰分泌、コリネバクテリウムなどのワキガ菌の増殖が原因なのですが、ワキガクリームにはその汗を抑え る制汗作用、細菌の増殖を抑える抗菌・殺菌作用、乾燥による皮脂の過剰分泌を抑える保湿成分などが配合されているためとても効果が期待できます。

最近では、一見ワキガクリームには見えないような可愛いパッケージのものや、持ち運びに便利なチューブタイプのクリームも売っていて学校でも塗りなおしたりしやすいですし、低刺激で肌に優しいものもあるのでまだ若く肌がデリケートなお子さんには敏感肌でも使えるクリームタイプが最もおすすめです。

ノアンデデオシーククリアネオ
デオシークとクリアネオ比較!人気わきがクリームはどれがいいの?わきが専用のデオドラントを使うなら、効果があるものを買いたいですよね。 この記事では、こんなお悩みを解消します。 「自分...
わきがクリーム
デオナチュレが効かない人はどうすればいい?わきがに効く制汗剤を選ぼう「わきがに一番効くデオドラントを探しているけど選び方がわからない」「デオドラントを使っているけど、効果を長持ちさせたい」「デオドラントだけでなく、わきがを抑える生活習慣を知りたい」この記事では管理人自身の実体験をふまえ、わきがの不安や悩みを解消します。...

制服に最も有効な対策は、汗をかく前に衣類に除菌スプレーをすること

スプレーをかける人
体臭対策は、汗をかいてしまったあとでは手遅れです。ニオイの一番の原因は菌の増殖なのですが、汗をかいた瞬間から汗を好む菌が 繁殖しニオイを生むため、汗をかく前の対策が重要になってきます。

そして一番対策が重要な部分は衣類です。なぜなら汗をいちばん吸収するのは衣類ですよね。なので衣類に雑菌が繁殖することでニオ イを撒き散らしてしまうんです。

汗をかく前、制服を着る前に除菌スプレーを吹きかけておくことでその後汗をかいても菌の繁殖を防ぐことができます。

衣類の除菌対 策は、ワキガクリームなどの身体に塗るものと違って汗で流れてしまうことがないのも良い点ですよね。

抗菌、除菌効果の高いものを選ぶと、より効果が持続するのでおすすめです。

ヌーラビオとは?

ヌーラビオ
ヌーラビオとは、気になるワキガ臭をもとから殺菌・防臭してくれる体臭に特化した体臭ケアスプレーです。

ですが使用するのはワキではなく「衣類」なんです。実はワキガ臭は衣類に染み込んだ汗が原因で起こっています。

この汗を栄養にワキガ菌が繁殖するのであのニオイを発してしまうんですね。

ヌーラビオはコリネバクテリウムなどのワキガの原因菌を99.997%除菌、抗菌効果が72時間も持続するので、いちど衣類に吹きかければ夜になっても菌の繁殖を抑え続けてくれます。

さらに皮膚刺激性試験や経口毒性試験をクリアしており生理食塩水並みの安全性も確保されているので、敏感肌の方も安心して使用することができます。

ヌーラビオは数少ない衣類用消臭剤です。
ワキガ臭の予防ができるだけでなく、さまざまな体臭にも効果を発揮するのでワキガ以外のお悩みの方でも使用することができます。

菌にスプレー
ワキガ消臭スプレー「ヌーラビオ」の成分ポリヘキサメチレンビグアナイドの効果は?ヌーラビオはワキガ臭の発生を抑える、衣類専用の消臭スプレーです。衣服にヌーラビオをスプレーしておくことで、汗をかいた時の菌の繁殖を防ぐことができ、制汗剤と併用することでワキガ臭を抑える効果がさらに期待できます。ヌーラビオの成分として含まれている「ポリヘキサメチレンビグアナイド」の消臭効果、安全性について調べました。...

ヌーラビオで効果を実感できなかった口コミ

除菌・抗菌効果の高いヌーラビオですが、なかには効果が感じられなかったという口コミも見受けられました。

使わないよりは良いのかなー?
服の素材により、効果の無いものもあるかも?
ただ匂いのついた服にスプレーすると、匂いはなくなった気がします!
予防としてはどうでしょうか?
もう少し優しいお値段だと嬉しいですね!
引用元:購入者さんのわきが臭・汗臭発生防止衣類用スプレーヌーラビオ

まず単純にスプレーをしても効果がなかった、という口コミが数件みつかりました。
汗の量や体臭には個人差がありますので、人によってはスプレーの量が足りなかったのかもしれません。

また、衣類にたくさんスプレーしたのに効果がなかったという口コミもありました。

今まで色々な消臭系を、使用しました。今回、衣類へスプレーするのに興味を持ち購入しました。洗濯後の乾く前と、乾いた後にスプレーの2パターンを試しましたが、どちらともスプレーをしない時と全くと言って良い程変わりませんでした。
量もけちらず、服の表と裏側に沢山スプレーしたのに残念です。
引用元:購入者さんのわきが臭・汗臭発生防止衣類用スプレーヌーラビオ

ヌーラビオの使用方法を確認しますと、衣類のわき部にスプレーし乾いたら着用と書いてありますので塗れた服にスプレーをしたり、 スプレーをした後に乾かさず着用してしまうと充分な効果が得られないことがあります。

適切な方法で使用することで効果が得られると思いますので、使用方法はしっかりと確認すると良いですね。

ヌーラビオで効果を実感した口コミ

ヌーラビオはワキガ臭をはじめとするさまざまなニオイを消臭してくれるスプレー。高評価な口コミが多く見受けられました。

一般的な制汗剤や汗ふきシートを使ってましたが、数時間おきに拭かないとワキガの臭いがするぐらいでした。レビューの評価も高かったので(値段も高いけど…)騙されたつもりでヌーラとヌーラビオを買ってみました。最初は半信半疑でしたが、こちらの商品は朝から夜まで臭いを消してくれます。驚きの消臭力でした。
デオルシャツの購入も考えましたが、サイズが合わず断念して、ヌーラビオの詰め替え用を買ってしまいました。是非大きいサイズを作ってください。
引用元:購入者さんのわきが臭・汗臭発生防止衣類用スプレーヌーラビオ

一番高評価だったのが「朝から晩までニオイがまったくしなかった!」という口コミが多かったことです。

さらにこういった口コミを された方々は、もともとは酷いワキガに悩まされていたようです。

ヌーラビオは一度使用すると72時間ものあいだ高い抗菌力を発揮してくれるので、時間がたってもニオイが抑えられるんですね。

すごい!なんでも着れる!
びっくりです。
今まで30年程この悩み対策には試行錯誤してきました、脇の手術もしたけど結果納得できていませんでした。
並んで買った限定品のワンピースも着たら残念な結果で売ろうかと諦めていました。前回似た安い物を購入しましたがやはりダメ。今回も諦め半分で購入。あのニオイがしない!変な抑えてる混ざったニオイもしない!1日旅行で安心の為着替えを持ち歩いていましたが出番はありませんでした!!すごすぎる(>_<)可愛いのに着るのを諦めてたあの服達も着る事ができそうです!
引用元:購入者さんのわきが臭・汗臭発生防止衣類用スプレーヌーラビオ

さらに、香料でニオイを抑えているようなものとは違ってしっかりと消臭できたという口コミもありました。

たしかに市販のものでは強い香りでワキガ臭を消すようなものもありますよね。ヌーラビオはニオイの原因である菌の繁殖を抑えてく れるので、ニオイを元から消してくれます。

ほのかな石鹸の香りつきなので、洗いたての衣類を着ているような感覚で過ごすことができますね。

ヌーラビオとファブリーズの違いは?

菌にスプレー
ヌーラビオとファブリーズはどちらも消臭アイテムであり、除菌成分は違うもののヌーラビオとファブリーズ共にニオイの原因菌を 99.9%除菌してくれます。

ではなにが違うのでしょうか?

それは、ヌーラビオはワキガなどの体臭に特化した体臭ケア製品、ファブリーズは服などの布製品についた生活臭を消すための消臭に 特化した製品だということです。

ヌーラビオの特徴はワキガの原因菌であるコリネバクテリウムを99.997%除菌し、一度ヌーラビオを使用すると72時間ワキガ菌の繁殖を抑える抗菌効果もあるので、つよい体臭で悩んでいる方に向けた製品です。

一方ファブリーズの特徴は一部の風邪菌や汗臭の原因 菌の除菌、タバコや焼肉などの生活臭を消臭してくれるものなので、普段の生活ででるニオイにお困りの方に向けた製品であることがわかりますね。

ヌーラビオは汗をかいてもニオイ菌を消してくれるからダブル対策できる

制服の女性
ワキガ臭は、衣類に汗が付く前に対策をとることが大切です。

ヌーラビオとワキガクリームの併用で、効率よくダブル対策しましょう。

ヌーラビオには高い除菌効果とともに一度使用すると72時間ワキガ菌の繁殖を抑える抗菌効果があります。

ワキガ臭の原因は菌の繁殖なので、さらにワキガクリームで殺菌することで大幅に体臭を抑えることができます。

乾いた清潔な衣類にヌーラビオをふりかけ、よく乾かします。よく乾かさないと効果が感じられない場合があるので注意してください 。汗をかく前のきれいな脇にワキガクリームを塗り、その上から衣類を着用します。

ヌーラビオには洗い立ての服の状態をキープしてくれるので、爽やかに毎日を過ごすことができますよ。

ヌーラビオ公式サイトへ