黒ずみ対策

脇の黒ずみにニベアは効果なし!むしろ香料が刺激になり悪化する可能性

ニベア青缶は身体だけでなく顔にも使えるオールマイティーなクリームで、一家に1つという印象ですよね。

一時期ニベア青缶は、マドンナなどセレブが愛用するフランス製のクリーム「ドゥ・ラ・メール」と成分がほぼ同じということで注目されました。

その保湿効果の高さから、脇の黒ずみにも効果があるというレビューを見かけますが、色素沈着してしまった黒ずみはニベアでは治すことは難しいでしょう。

ニベア自体に美容成分は含まれていないにも関わらず効果があるといわれている理由は、肌質によって効果が変わってくるからです。

肌質によっては、ニベアを使うことで黒ずみが悪化する可能性もあるので、黒ずみの種類やニベアの保湿効果を理解したうえで、使用しましょう。

脇の黒ずみは3パターンある

脇の黒ずみには大きく分けて3つの原因があります。

埋没毛

埋没毛のポツポツのせいで肌が黒ずんで見えてしまいます。

埋没毛とは、毛抜きでの自己処理で毛を引っ張った際、抜け切る前にちぎれてしまいその毛が皮膚の中で伸びてしまうことです。

また、カミソリのダメージで毛穴が炎症を起こしてしまい、かさぶたによって毛穴が塞がれたため、毛が皮膚の中に埋もれてしまいます。

毛穴詰まり

脇の毛穴に皮脂や角栓が詰まってしまい、空気に触れた部分が黒くなってしまうことで、黒ずみにみえてしまいます。

ターンオーバーの乱れにより、古くなった角質が正常に剥がれないことがあるため、まずは温めて毛穴を開き蓄積された汚れをクリアにすることが必要です。

乾燥による色素沈着

カミソリや服の摩擦、制汗剤によって皮膚がダメージを受け、乾燥している状態です。

乾燥によって、角質も角化してしまい硬くなるので、血流が悪く皮膚も硬くなっていますので、保湿が必要になってきます。

ニベアクリームの成分とは

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

花王公式サイトより引用

ニベアクリームの保湿効果とは

ニベアにはミネラルオイル、グリセリン、ワセリン、ホホバ油など、肌を保湿するための油分が豊富なので、肌内部の水分が逃げないように蓋をしてくれます。

乾燥から肌を保護し、肌荒れを改善に導いてくれつつ手軽な価格のため、発売以来累計個数は2億個を超えているとのことです。

1968年にドイツから入ってきてから、熱狂的なファンも多いスニベアですが、

その美容効果は多岐にわたるといわれています。

・肌の乾燥を改善

・ハリやツヤの改善で化粧ノリが良くなる、崩れにくくなる

・ニキビができにくくなる

・シワが薄くなる

ここまでくるとニベアクリームの万能さに驚いてしまいますが、実はニベアは水分を補給することができません。

健康な皮膚は、水分と油分をバランスよく保たれています。
しかしニベアは油分を補う効果は高くても、肌内部に水分を補給することはできないので、肌の水分量が不足している場合には、保湿効果を感じることがでないのです。

黒ずみの原因別でみる、ニベア青缶との相性とは

ニベア青缶との相性
埋没毛 △
毛穴汚れ ×
乾燥   〇 ※ただし油分の不足による乾燥のみ

ニベアクリームは、ワセリン、グリセリンなどの油分が豊富なので高い保湿力が魅力です。

しかし黒ずみの原因によっては相性が悪く、逆に使わない方が無難な場合もあるのです。

ニベアが効かない脇の黒ずみ3パターン


脇の黒ずみにニベアを選ばなくても良い理由は3つあります。

香料が入っているためおすすめできない

ニベアというと独特の香りを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
成分にも「香料」と記載があります。

しかし、この香料自体について詳細はあきらかにされていません。

この香りの正体についてはYahoo!知恵袋で質問している人もいて、回答はニベアのカスタマーセンターが行っているという徹底ぶりです。

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
ニベア青缶についてのご質問、ありがとうございます。匂いについてのご質問ですね。

ニベアクリームの香りは、花の香りを参考にして作られたニベアクリームならではの香りです。
なお、香りは香料によって香りづけしております。

ご参考になりましたら幸いです。

Yahoo!知恵袋より引用

実際のところは合成香料であるのか、芳香植物から抽出される精油などの香料であるのか不明です。

黒ずみのある皮膚は敏感になっているため、化粧品、クリームの成分の強さが刺激になる場合もあります。

香料も刺激の一つになりうるため、黒ずみ悪化のリスクも伴うことでしょう。

高い保湿力が逆に毛穴トラブルになる可能性

ニベアはたっぷりと保湿成分がふくまれており、肌に必要な油分を補給できますが、毛穴トラブルの場合、皮脂や剥がれ落ちなかった角質などが毛穴につまっているため、油分の補給によってさらに黒ずみが悪化してしまう可能性があります。

水分不足による乾燥の場合は効果がない

肌内部の水分量不足で乾燥している人、または油分は足りているけど水分が不足している人である場合、皮脂として分泌されている油分に、さらに油を追加していることになります。

そのため油分過多となって、水分不足による肌荒れを引き起こし、黒ずみや肌の状態が悪化してしまう可能性があります。

なぜ脇の黒ずみにニベアの効果があるといわれるのか


ニベアが黒ずみに効くといわれているのは、やはり保湿効果によるものです。
シンプルなケアによって、肌本来の潤う力を引き出す効果が期待されます。

もともと肌には、天然の皮脂膜とよばれるくらい良質な皮脂をだすことができ、肌の水分量と油分を調節し自らで潤うことができるように機能されています。

しかし、女性のスキンケアの工程が多く(化粧水、乳液、クリーム、美容液、パックetc・・)、手の刺激、さらに化粧品に頼ってしまうことで肌本来の潤う力が衰えていくのです。

過剰なケアではなく、ニベアによるシンプルなケアが新陳代謝を整え、肌力を上げた結果として、黒ずみ改善につながったということでしょう。

黒ずみ予防としてはニベアも選択肢に


乾燥による黒ずみについては、ニベアを使うことで一定の改善まで導くことはできますが、色素沈着が進行してしまっていればいるほど、効果を感じるのに相当な時間がかかるでしょう。

ニベアには特別な美容成分は配合されていないので、肌の状態を整えてターンオーバーごとに少しずつ黒ずみがうすくなってくるということです。

脇の黒ずみの原因によってはニベアクリームでは効果がない、もしくは悪化する可能性があるため、使用するかどうか見極めも必要になってきます。

脇毛の自己処理で鳥肌のようになってしまった脇や、毛穴によるトラブル、色素沈着は、ニベアだけで改善はできないため、ニベアで黒ずみ改善されたという方は、比較的軽度の状態であったと推察されます。

ニベア青缶を脇の黒ずみに使うのであれば、黒ずみが気になる前の保湿として使うには、使い勝手がよいクリームなのではないでしょうか。

顔や身体全身に使える万能なスキンケアクリームではありますが、香料を抑え、脇のようなデリケートな箇所に使う専用のクリームではないため、黒ずみケアに集中したいのであれば専用のクリームを使う方が安心です。

黒ずみクリームおすすめ5選
もう悩まない!脇の黒ずみ、ブツブツに効くクリームおすすめ5選脇のブツブツ、黒ずみを解消するには、専用の美白クリームが有効ですが、実は黒ずみを解消する代表的な商品の成分自体はどの商品もほぼ同じなのです。 この記事ではどのクリームを使うべきか、黒ずみクリームを選ぶポイントについて紹介していきます。...