ワキガ

塩化アルミニウムの制汗剤が買うならえびす調剤薬局!購入方法と使い方

ワキのニオイケア

塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液とは簡単にいうと、 汗を強力に抑える成分(塩化アルミニウム)と、雑菌の繁殖を抑制する成分(塩化ベンザルコニウム)が配合された液体です。

手汗や脇汗の制汗作用を期待でき、皮膚科でも処方されています。 成分は購入可能のため、濃度を調節したものを自作することもできます。

塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液はどこで買えるのか?

smoke-1830840_640

塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液は、販売認可を受けた皮膚科や薬局でしか購入できません。
そのため、近所の薬局などでは簡単に買えません。

さらに「薬局製剤販売医薬品」として、医薬品製造販売業の認可を受けた薬局のみ、塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液、その他の医薬品を製造販売できるのです。 医薬品製造販売業の認可が無い調剤薬局では、医師の処方がある場合のみ調剤が可能となります。

薬局製造販売医薬品として認可されている薬局であれば、塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液など、薬剤師自身の手で作られた医薬品を購入することができます。

私は、漢方系の紫雲膏(しうんこう)という塗り薬を使用しており、塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液同様、医薬品製造販売業の認可がある薬局で購入しています。

塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液が購入できる薬局

5
近くの薬局で、塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液を作っているかはほとんどの人がわからないので、店舗で聞くか、問い合わせしたほうがいいでしょう。

私の場合、近くの薬局で購入ができなかったのでWEBで注文できる薬局を探しました。

医薬品製造販売業の認可を受けていて、実際に購入してみた店舗を紹介します。

えびす薬局

えびす薬局は、WEB注文可能な塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液を豊富に販売している薬局です。

年齢や症状、薬の副作用の有無など簡単なアンケートに答えるだけで、カートに入れることができます。

ただし、購入すると注意事項の確認が必須になるので、購入後に送られてくるメールを必ず読んで返信しましょう。

返信がなければ薬局の方でも配送準備にうつれないため、必ず忘れないように注意が必要です。

えびす薬局の塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム 500ml
詳細をみる

脇だけでなく気になる箇所にも使いたい人には満足のサイズです。

 

その他、塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液のサイズ別商品ラインナップ一覧は以下があります。
30mlは薄型ボトルなので、持ち運びにもちょうどいいサイズです。
【1,200円】30mL×3本

【1,900円】30mL×6本

【500円】30mL×1本

ひより薬局

塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液がネット購入できますが、100mlの少量サイズなので、お試しで購入したい人向きです。

脇だけでなく手や足汗にも使いたいという人は少し量が少なく感じるかもしれません。

ひより薬局の塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液 100ml
詳細をみる

『塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液』は、購入可能な医薬品製造販売業の認可を受けた薬局のみとなるため、提供店舗が少なくなります。

私が購入したいと思ったときは入荷待ちの状態だったので、大量生産でない分、製造に時間がかかる場合もあるのかもしれません。 「人生が変わった」という声も口コミも多く、製造工程も書いてあり安心でした。

実際に、塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液を使ってみた感想は以下をご覧ください。

塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液の使用レビュー

1日着たサマーニットが臭わなかった

えびす薬局で購入した塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム液の説明によると、就寝前につけることを推奨しています。

液体を直接脇につけてもいいですが、手指だとつけすぎてしまうためコットンで塗布しました。

効果の判定は5~6日かかり、効果が十分な方は使用回数を減らしても良いそうです。

コットンに染み込ませます
コットンに染み込ませます

顔にパッティングするような感じで優しく
顔にパッティングするような感じで優しく

化粧水みたいな感じでサラっとしています
化粧水みたいな感じでサラっとしています。ニオイの気になる人は、日中に追加的に使用しても構わないようです。

私の場合は、前日の就寝前に塗布したところ、次の日の汗の量が驚くほど減りました。

暑いと感じたときにでる汗の量が明らかに少なくなり、脇のニオイは気にならなかったので、夕方に脇のニオイをチェックしなくても安心して過ごせるレベルでした。

5~6日までかからず、中程度ワキガの私の場合は1日で効果を感じました。

成分的には刺激が強いため、脇の下がかゆくなるか心配でしたが、1日の使用ではかゆくなりませんでした。

刺激は強いため連続の使用は控えていますが、汗を止めたい日や緊張する日には特に重宝しています。

長期的なワキガ対策:強め制汗剤と肌にマイルドな制汗剤を使い分ける事

今回、塩化アルミニウムを成分とする、刺激が強めの制汗剤について紹介しました。

制汗効果の高さから、脇汗に悩む方にはおすすめのケア方法ですが、やはり肌への刺激が強く、汗と反応することでかゆみを伴うことがあります。

海外の制汗剤には25%など、塩化アルミニウムが配合されているものもありますが日本人と肌質も違うので、あくまで海外仕様なのかなと思います。

脇の消臭パワーを発揮してくれる良い常在菌も殺してしまうため、塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液のような強い効き目の制汗剤は、毎日の使用はおすすめしません。

塩化ベンザルコニウム液のようなものはかなり刺激の強さがあるため依存しないよう、日々のケアにはわきがクリームを使っています。

 

※自分に合うワキガクリームを探している方はこちらです!

コスパ、効果にこだわり、ワキガクリームを試してきた管理人目線で比較していますので、あなたに合うクリームを見つけられると思います!こちらの記事をご覧ください。

わきがクリーム
デオナチュレが効かない人はどうすればいい?わきがに効く制汗剤を選ぼう「わきがに一番効くデオドラントを探しているけど選び方がわからない」「デオドラントを使っているけど、効果を長持ちさせたい」「デオドラントだけでなく、わきがを抑える生活習慣を知りたい」この記事では管理人自身の実体験をふまえ、わきがの不安や悩みを解消します。...

※手っ取り早く、最も良かったクリームを知りたい方はこちらです。

最も効果があり、コスパも良いデオシークについての効果、実体験レビューはこちらの記事で紹介しています。

新しいデオシークに配合されたジャムウ
ワキガ対策できるデオシーク、損しないように事前に知りたいことすべてデオシークってワキガ臭を抑えられるの?効く、効かない口コミがあるので、どのわきがクリームを選べばいいか分からない人は実体験レビューを参考にしましょう。口コミだけだと、なぜ効かないのかその人の持つ前提条件が分かりにくいからです。ここではリニューアルしたデオシークについて徹底解説します。...

私もこのワキガクリームでニオイを毎日抑えています!
デオシーク公式サイトへ